※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が読み書きができず、数字も一部書けない状況。興味がなくイライラしており、発達について心配しています。

今年年長の5歳息子ですが、読み書きがひとっつもできません。

自分の名前のひらがなの読みすら曖昧です。
全く興味持ちません。
しりとりは超低レベルのが出来るのですが、「おしりの文字」がなんなのか理解していません。
「おはな」のお尻の文字は?
と聞くと
「し?」とか言います。

教えても「もうやめよう〜」というのでイライラします。
数字は最近になって10まで数えられるようになり、やっと他人が見てわかる程度に描けるようになりましたが「8」や「9」はまだ書けません。

頭悪いなと、我が子ながらに思います。
発達でしょうか

コメント

はじめてのママリ

5歳3ヶ月の息子がいます。数は20まで数えられますが、ひらがなでわかるのは自分の名前含めて5.6個。しりとりの理解も同じくらいです。うちは静観してます。子供って興味がないことはできないですが興味もてばものの3.4日でひらがなくらい覚えてしまうと思います。

M♡

うちも年長の子がいます!

ひらがなのカルタとかどうですか?😊得意不得意はあるのでこれからだと思いますよ🥺👍

うちは知能は問題ないけど、運動神経が悪いです😂💭

I&S&K

興味が無いなら出来ないと思いますし、必然的に学校で学んでいくので今焦らなくてもいいと思いますよ!

うちは3人いますが、次男は今の時点で自分の名前が書けるのと数も100位まで数えられますし簡単な足し算できます!
しかし上2人は小学生になってからでした!
長男に至っては、ずっと成績もいいし長女も浮き沈み有りますがまずまずの成績です。

過度な期待は意欲阻害して、更にやれなくなると思うので本人が興味が出てきたらでいいんじゃないでしょうか?

ma

息子は読みは得意でしたが、書きは全然できなくて、しりとりも小学校入る前くらいから急に理解した感じなので、できない子は出来ないのかなぁって年齢なのかなぁと🤔

小学校でも、自分の名前は読めるのは必要だけど、ひらがなは小学一年生で習っていくものだから、出来なくても大丈夫ですよ、と説明会で言われました😊

はじめてのママリ

あまり気にされなくて大丈夫ですよ!
公文などに通ってる子は年少後半くらいから女の子を中心にお手紙あげたりして読み書きしてますが、特に男の子は体動かして遊ぶの大好きなので文字に全く興味ない子が多いですよ💡 普通の年齢なりの発達だと思います☺️

年長の1年でぐーっと伸びるので、文字に触れる機会がたくさんあるといいと思います!
最悪自分の名前さえ読めて書けたら大丈夫です!そういう子ども達も小学校行くとあっという間に周りの子に追いついてますよ😊