※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

赤ちゃんのうんちがドロドロで心配です。ミルクに変えた後の変化について質問しています。同じ経験の方、どんな感じでしょうか?


生後4ヶ月半です。
うんちについて不安です😭😭
(⚠️写真あります)

こちらは下痢に入りますでしょうか?

4ヶ月検診でカロリー不足を指摘され、
完母だったのをミルクに変えました。(3日前から)
それから一回のうんちの量が増えて
このような形状になったのですが
これは下痢なのでしょうか?💦
ドロドロしています。

同じくらいでミルク飲ませている方、
どんな感じですか?😭

コメント

ままり

下痢じゃないですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます🙇🏼
    下痢じゃないのですね…!!
    つぶつぶがあれば大丈夫だと思ってて良いのでしょうか?
    下痢の基準が難しいです😭

    • 2月12日
  • ままり

    ままり


    下痢はほんとおしっこみたいに全ておむつに吸収されます!
    おむつに残ってるので大丈夫かと!
    完ミで離乳食始まる前はこんな感じでした😌

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    量が多いから吸収されないわけではなく、このうんちは吸収されるほど水っぽくないという認識で…いいのでしょうか?💦

    • 2月12日
  • ままり

    ままり

    そうですね!
    こんなもんだと思います😌

    • 2月12日
りまま

こんにちは。
わたしの息子も4ヶ月検診でカロリー不足なのか身長の伸びと体重の増えが足りないと指摘され、完母だったのをミルクに変えているところです。
うんち、わたしの息子も同じ感じになりました。
完母の時より臭いもキツくないですか??
質問に質問してしまってすみません🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます。
    全く同じ状況でびっくりしました、不安だったので嬉しいです☺️
    うちは特に身長が足りずでした。

    同じようなうんちになってますか!
    ドロドロしてるのって、母乳の時よりうんち硬くなってるってことなんでしょうか…
    匂いも、母乳の時は甘酸っぱいような感じだったのが、今はしっかりうんちっていう匂いになってます💦

    • 2月13日
  • りまま

    りまま

    わたしも不安で、同じ状況の方がいて嬉しかったです!

    うんち、母乳のときより粘っこくて、なにより1回量が多いのでオムツに吸収されてない感じがあります🥺
    ドロっと残っているというか、外したオムツ動かすとうんちも動くというか🤔
    確かにうんちっていう臭いになりました💩

    わたしは母乳をやめるのがなんだか寂しくて、でも混合だと授乳の量やタイミングが分からないから完ミにしたい…と悩んでいます😇

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まさに同じです!!!!
    量が多いからドロドロとオムツに溜まっている感じですよね💦
    なんかそれが下痢に見えてしまって…😣
    でもりままさんからのコメントで、おかしいわけじゃないとわかって安心しました😭

    わたしもです!
    混合って難しくないですか?😂
    ミルクを足すにしてもどれくらい足したらいいのかわからないし…笑
    で、今もうミルクにしちゃおうと思ってます😂

    • 2月13日
  • りまま

    りまま

    赤ちゃんのうんちってそもそも固形じゃないので下痢なのか区別するの難しいですよね🥺
    他の回答者さんも下痢じゃないと言っていてわたしも安心しました!

    混合難しいです…
    わたしもミルクにしちゃおうかな🥹

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

質問の答えではなくてすみません💦完母からミルクに変えたとのことですが、哺乳瓶拒否やミルク拒否はありませんでしたか?💦

うちの子は保育園に入るために完母からミルクよりの混合に変えつつあるのですが、なかなか飲んでくれず悩んでいます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    哺乳瓶に関してはいろんな種類(メーカー)のを1つずつ買って試してました😭
    サイズは同じでもメーカーによって固さとか少なからず違うので、嫌がるのはかなり嫌がってました💦

    • 2月13日
りえ

下痢じゃないと思います!
うちもたまにこういうのあります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!

    本当ですか😭安心しました😭
    ミルクに変えてから急に変わったので、ちょっと不安で💦

    • 2月13日
  • りえ

    りえ

    つぶつぶはミルクの脂肪分?かなんかでよく出てくるみたいです!

    • 2月13日