※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お仕事

仕事を続けるか悩んでいます。育児との両立が大変で体調も崩し、1か月休職中。子供の保育園通いも負担。夫の出張や在宅勤務もあり、母の助けが必要。退職したら名古屋に帰る夫の考えに不満。同じ悩みの方、アドバイスお願いします。

わたしが仕事を続けるか、悩んでいます。
年収
夫900万、私380〰︎400万。
小学校3年生まで時短OK。土日祝日お休み、フレックス。
2月頭から仕事と育児の両立に悩み、身体と心身共に疲れてしまい、仕事を1か月やすむことになりました。
左胸が腫れてしまい、熱が続き、全身が怠い症状です。

仕事はルート営業でノルマも厳しくない、普通のOLさんよりずっと楽だとおもうんですが、
月1の出社で、営業先に直行直帰。

移動時間も片道遠い場所だと1時間かかる。休んだ分は自分でフォローする、それが出来ない場合上司にフォローしてもらう。

子供が神経質のため、保育園に行くと疲れてしまうのか

1か月に1回は必ず熱が出る、
コロナでもインフルエンザでもない。
なかなか下がらず1週間は休まざるを得ない。
夫は、東京→名古屋に1か月1度は必ず出張、いまは週1出社、ブラック企業で10時すぎまで在宅働く。管理職で休みにくい。

幸い実母にかなり助けてもらい、週1〰︎2回はきてもらって、いまベッドから起き上がれない状況だったので育児家事をたすけてもらいました。

子供は4月から年少になり、保育園無償化だし、幼稚園に馴染むまでかなり時間がかかりそうなタイプです。
私が正社員だから勿体無いと思い、とりあえず休職しています。

同じような悩みの方いらっしゃったら是非アドバイスください。


ちなみに、私が退職したら名古屋に帰るという夫の考えからも、仕事をまだ続けたい気持ちがあります。
夫は愛知出身のため、東京にいる意味がないなどと、発言をして、散々わたしの母にお世話になってるのに腹が立っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

起き上がれない、胸が腫れる、、って結構大事だと思うので迷わず辞めます💦
少し生活は苦しくなるかもですが、3人暮らしならまあなんとかやっていけるでしょうし、、
妻が大変な状態で、療養のために自分の地元で気兼ねなくゆっくりしたいと言われてもなお自分の地元に帰るなんて言う夫はいないと思いますので、きちんと自分の状態説明した上で退職の相談をされてはいかがでしょう💦

  • たぬき

    たぬき

    回答ありがとうございます😊
    胸が腫れたので乳腺の検査をしたらアトピー 性皮膚炎の悪化だとわかりました。
    いまはやっと、家事もできるようになったのでしばらく療養してお休みします

    • 2月13日
  • たぬき

    たぬき

    夫とも話し合ってみますね😀ありがとうございます😊

    • 2月13日
春

私なら辞めないです。
子育て世帯にはありがたい待遇の会社ですし、地元で実母もいるなら尚更辞めたくないです。

体調は大丈夫でしょうか。
仕事と家事育児の両立、神経質な子供、多忙な旦那さん、いろいろ大変と思います。
一番つらいのは、旦那さんのことでしょうか?
在宅なら昼休みにでも家事してほしいですが、やってくれなさそうですね。
なので、他で楽するのはどうでしょうか。
例えば、家事を外注したり、週一でも親に保育園のお迎えをお願いして預かってもらったり…。

うちはたぬきさんのお家よりも世帯年収少ないですが、晩ご飯は外注で暖めるだけのご飯を注文してます。
親に保育園のお迎えも頼んで、その日だけは自分で晩ご飯作ります。
そしてうちの子もかなり繊細で、コロナでもインフルでもない高熱しょっちゅうです!😭
週イチでしか出勤できない時ありますし、有休もあと2日しかなく、肩身狭すぎます。
会社辞めたら、そんな神経質な子供とずっと一緒と思うと…🙄
私は毎日通勤に片道1時間かけてますが、なんとかやってます😅

いま休職中とのことで、お母さんや旦那さんに相談して、いい答えが見つかるといいですね。
お大事にしてください。

  • たぬき

    たぬき

    お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきありがとうございます😊
    休んで2週間経ち、やっと体力が戻り家事ができるほど回復することができました。
    1番辛いのは夫ですね。

    1番協力してほしくて一緒に頑張って欲しかった夫に、保育園始まる時は、「俺も協力して休むよ」と言っていたにも関わらず、蓋をあけたら「急には休めない」の一点張りで、、、子供は急に熱が出るのに。
    それなら最初に言ってくれよ、育休取る前に会社辞めたよと、先日ブチギレてしまいました。

    自分がどうするべきか、夫と母と話合って答えを見つけたいと思います。

    • 2月14日
  • たぬき

    たぬき

    春さんのお子さんも繊細さんなんですね😭
    お気持ち、すごーくわかります!!😭
    肩身狭いですよね。。

    春さんも上手く息抜きして、ご自身を大切にしてください。

    • 2月14日
  • 春

    こちらこそ体調の優れない中ご返信いただきありがとうございます😊
    体力が戻ってきて良かったです、やはり身体も休養を求めていたのですね。

    わかりますー!
    うちも「前もって言ってくれれば休める」と言いますが、病気が前もって分かれば苦労しませんよね😨
    私も散々ブチ切れて、先週は1日休んでくれました。私は3日ですけど(笑)

    繊細な子は大変ですよね💦
    毎日子供に忖度してます😅
    ありがとうございます、お互いぼちぼちやりましょう😊

    • 2月15日
  • 美味しい物が食べたい

    美味しい物が食べたい


    横入り失礼します

    晩ごはん外注されているとのことですが、業者はどこのですか?

    すみません、横入りで!

    • 2月26日
  • 春

    返信遅くなりすみません。
    私が利用しているのは【5分でおうちごはん】という業者です!
    こ愛知県限定のようですが、、愛知県民でしたら是非😌

    • 2月28日