※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

ママ友の長男が金銭トラブルで困っている。クレジットカードで代理購入を頼まれたり、車の頭金を貸してほしいと言われたが、疑問を感じている。返済は問題ないが、不安が残る。

たまに土日、子供達も交えて遊ぶママ友さんがいます。
そのママさんには20歳になる長男もいます。
その家族は旦那さんがクレジットカードなどの借金系には厳しくて、妻であるママさんも息子さんもカード作ることは禁止されてます。

以前、何度か長男が『彼女にアクセサリーをプレゼントしたいが、クレジット決済のみのショップなためクレジットで代理購入してほしい』や『ディズニーのチケットを買うためにクレジットで代理購入してほしい』などあり、

その場で金銭は受け取ったので無事に済みましたが、
3度目となってくるとこの先も続くと思ってしまい、
息子さんが20歳になったことを機に3度目はお断りしました。

その後、今日久々に遊びました。
解散後の午後、電話が来て
「長男の車購入で今日契約を予定していたが、
通帳とカードを出張の旦那が持っていってしまい
頭金の50万が手元にないから貸して欲しい」
とお願いされました。

当然お断りしましたが、
なぜそんなに金銭で困ることばかり起きるのでしょうか?
クレジット対応のみのネットショップも怪しいですし、
頭金をママ友に借りるなんて他に頼れる身内はいなかったのかな、など怪しさの方が多いです。

でも今まで返してこなかったこともないですし、
遅れたこともないですけど…どこかハテナが浮かびます。

コメント

はじめてのママリ🔰

?!?!?!
旦那さんがクレカを禁止している意味がないので、友達の旦那さんに会えるなら言っちゃうかもです。
ありえないし、人として絶対関わりたくないです💦

• ママ

ママ

旦那さんがクレジットなどの借金は断固として許してないらしく、妻であるママ友さんも、息子さんも旦那本人もクレジットカードは持っていないそうです。
    この時代にありえないような話なのですが、旦那さんのきっちりとした厳しさを見るとありえない話でもなさそうで。

普段普通に遊ぶにも不安になる要素ですよね…

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味がないというのは、
    カードを作るのを禁止してるが為にママ友にお金借りてたら禁止してる意味がないのでは?という意味です💦

• 2月12日
  • ママ

ママ

おそらく借りてることを旦那さんに知られたくないがために、身内ではなく第三者の自分の友人に借りたかったのかなと思うようになってきました🤔

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

身内でもないのにそんなこと容易に頼む人はちょっと😣

なんとなくですが、昔お金をめちゃくちゃ使ってしまいカードがそのママは旦那さんから禁止されたとかじゃないですかね🤔?
例えばパチンコなどや買い物依存性になってしまったとか。

• ママ

ママ

いや、旦那さん本人もクレジットカードは持たない主義だそうです。
    むしろママさんは姑さんから頂いたものはノートに書き込んできちんとお礼ひとつ逃さずしてるそうです。
    息子さんもカードは作ったら絶対激怒されるのはわかってるし、怖くて内緒で作ることもできないそうです。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥶
    普通に常識から逸脱したおかしな家族だし、クレジットカード作る作らない以前に人様にお金を借りるやカードを当てにする方がどうかと思います😅
    息子さんもそんな困るなら1人で暮らしてカードも勝手に作ればいいし、ないならない生活をしたらいい話です☺️
    お金を貸したくないなら今後もお断りするようにしたら言われなくなるかも💦

• 2月12日
  • ママ

ママ

前回断ったので察してくれるかと思ってたら、まさかのずば抜けた金額で引きました😅💦

• 2月12日
ママリ

いやいやいやいや、金額がやばいです💦

50万は貸し借りする金額じゃないです💦

それを知り合いにお願いする時点でママ友さんの金銭感覚はガバガバだと思います。

ラッキーなことに今まで返してもらえていましたが、それ、もし旦那さんにバレるとやばい火の粉もらっちゃいますよね😭
他人の迷惑も考えられないほど切羽詰まっているのかはわかりませんが😓

家族間で解決できないほど旦那さんが暴君なのか、妻さんが浪費家か、息子さんも金銭感覚緩いのか、単に親ガチャハズレでとばっちりなのかは分かりませんが、

私は自分の車は自分でバイトして貯めて買ったので、息子さんも車が欲しいなら自分で貯めて買えば良いと思います。

親ガチャハズレなら可哀想だけど、あげて良いほど気に入った子じゃないなら甘やかさないです☺️

もう20歳ですし、親に借りれないか親を説得できないなら自分でなんとかするしかないですね💦

• ママ

ママ

旦那さんが怖いがゆえに第三者の身内でもない私に頼むことを選んだのかもしれませんね…

息子さんは彼女とばかり遊んでいて正直甘やかされてる気がします😥バイトしてるものの車も買ってもらってる状態、クレジットも親が禁止してるとはいえもう成人済み。

20歳すぎてるのに、親のママ友に貸してもらう身を考えたら恥ですよね💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私も昔からの親友から数十万の借金(お金貸して)をお願いされたことがあります。

旦那には言えないって言ってたので、「いや、そこ優先順位間違ってるだろ」と思いました😥

20歳で大学生ですかね、中流世帯の小金持ちの甘やかされなのか、親の貧乏子知らずなのか、情けない息子さんだなとは思います。

今の時代も昔の時代も一部の田舎の人を除いて身の丈を越える車は道楽だと思います。
    親に借りられないなら自分でローンを組めば良いと思います😓

• 2月12日
あゆ花

なかなかそのような相談をしてくる友達はいないです!

身内でも無いです!
そんな事、友達に頼めるなんてスゴすぎますし、かなり、ヤバイ感覚の持主と思います。

• ママ

ママ

私も初めてすぎて、びっくり引いてしまいました。

普段は普通に仲良く遊べてますし、相談した時などの価値観もあっているのでどこかおかしい雰囲気全くなかったのですが、お金に関して少し不安になってくるところがあり戸惑ってます💦

• 2月12日