※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが長時間眠っている場合、自然に目覚めるまで寝かせておいても大丈夫です。朝の授乳が飲みづらそうなら、少し早めに起こしておっぱいをあげると良いでしょう。

生後3ヶ月の子供です。夜、眠る時間が長いのですが自分で目が覚めるまで寝かせておいて良いのでしょうか?
長い時だと23:00頃から8:00前まで寝ています。私のおっぱいも張ってきてしまい、朝一番の授乳はほんの少し飲みづらそうにも見えます。少しだけ早めに起こしておっぱいをあげた方が良いのでしょうか?

コメント

あーぴっ🌼

寝てもらえるなら寝かせておいた方がママも休めるかなー?と思いますよ(^^)朝の授乳の前に少し搾乳してからあげてみてはどうですか?(^^)

• おまめちゃん

おまめちゃん

私は、気になっちゃって5:00くらいから起きちゃうんですけどね(笑) 確かに、ずいぶん楽です。隣で寝ている主人も、朝まで眠れて文句無いようなですし。 搾乳って今までやった事ないんですけど、やってみようと思います!

• 3月16日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

わかります!あたしも朝までいきなり寝るようになった時え?!大丈夫?!とか思って起きるまで隣で起きてたことあります😂💔でもいつ頻繁に起きるようになるかわからないですし、休める時に休んで昼間にたくさん授乳やスキンシップをしてあげればいいと思いますや(^^)うちは朝まで寝てくれてたのが急にこまめに起きるようになってしまってなんでー?!と思ってしまってるところです(´・ω・`)www
    搾乳は手でもできるのでタオルに少し出してあげるだけでも違うと思いますよ(^^)乳輪の外側を押してあげると出ますよ(^^)

• 3月16日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

朝まで寝てくれてたのが起きるようになっちゃったりするんですね! 寝てくれる今のうちに休んでおこうっ!!!!
    搾乳の方法まで丁寧にありがとうございます♡明日の朝、やってみます!

• 3月16日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

あたしはそれで夜更かししまくって痛い目にあったので寝れる時は寝てください(>_<)少し前まで二時間起きに起こされてました…www今は21:00に寝たら1:00以降に起きるのでまだマシになりました(´・ω・`)www
    搾乳、試しにやってみてくださいね(^^)

• 3月16日
とりこ

私もつい最近、同じ質問しました!
結果、寝かせてます。
回答者の方からも、大丈夫ですよ~と言っていただいたので。

うちも3ヶ月になってから夜通し眠るようになって心配しました。が、特に唸ったり泣いたりしてなかったので起きるまで待ってます。
おっぱいは固く張ってツラいですよね(^^;
前の回答者さんも言われてますが、授乳する前に少し搾乳してあげると自分も子どもも楽になりますよ。
搾乳する前は、おっぱいの勢いでうちの子は溺れてました(笑)

• とりこ

とりこ

あと、寝れるときは寝ちゃってくださいね!
    ママを休ませてくれるいい子だね~って(*^^*)

• 3月16日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

だいたい3ヶ月くらいから 夜の眠りが長くなる子もいるんですね。
    うちの子は体はクネクネと頻繁に動いてますけど(笑)
    搾乳やってみます!! おっぱいで溺れるほどってすごいですね。私は、そこまでではないので、もしかしたら母乳が少ないかもしれませんねー

• 3月16日
  • とりこ

とりこ

最初に朝まで寝てくれた日はびっくりしましたよ!あれ?私が気付かずに寝過ごしたかな!?って(笑)何日か続いたのでしっかり寝ているようです。たまにムニャムニャ言いますが、胸をトントンするとまた寝てしまいます。

ありがたいことに、母乳出てくれてるようです。パンパンに張ってると母乳が噴射するように出るときがあって、子どもの飲むスピードが追い付かないみたいでf(^_^;
    でも、搾乳してからは落ち着きました。

• 3月16日
  • おまめちゃん

おまめちゃん

生後1ヶ月半を過ぎたあたりから6時間くらいまとまって眠るようになり、どんどん長くなって、ここ数日は8時間とか9時間とか眠ってて(笑)
    心配ない感じですよね。おっぱいも搾乳すれば大丈夫っぽいですよね。安心しました!

• 3月16日
  • とりこ

とりこ

そんなに早くからよく寝てくれるなんて、いい子ですね~(^-^)
    搾乳、試してみてくださいね。

• 3月16日
nana

うちの子もそれくらい寝てました!
毎日おっぱいすごくはってました!飲みにくそうなのであれば最初少しだけ絞ってからあげてみてはいかがですか?

ちなみにわたしは飲みにくそうでもそのままあげてました(笑)

• おまめちゃん

おまめちゃん

飲みにくそうでもそのままであげても問題ないんですね。もし搾乳できなくても大丈夫っていうのがわかって、安心しました(笑) 私、ずぼらなので(苦笑)

• 3月16日
たんたん

まさに今日そんな感じでした!
今まで夜中も3〜4時間おきだったのに、ここ3日ほど夜通し寝てます!
昨日は23時前には寝て、朝9時になっても起きなくて、、
搾乳しましたが、それでも痛かったので起こして飲んでもらいました😅
寝てくれて嬉しいけど、おっぱい痛いですよね💦

• おまめちゃん

おまめちゃん

ですよねー。寝てくれると嬉しいです。
    今日、うちの子は昼間もかなり眠っていて。。大丈夫かな?と(笑)
    時々起きて、ものすごく急激なギャン泣きになり、オムツを変えておっぱいをあげると、またパタリと寝てます。今夜も長時間眠るのか気になる所です(笑)

• 3月16日
かおりん

うちの子は20:00に寝て7:00くらいまではぶっ通しで寝てます!笑

わたしも爆睡で起きません(笑)

でもさすがにおっぱいがカンッカンに張るので痛くて起きて夜な夜な搾乳してます😭

• おまめちゃん

おまめちゃん

長く寝てくれるんですね。なんだか安心しました(笑)
    ありがとうございます😊

• 3月17日
みさ

うちの子も寝てます!
わたしも朝まで一緒に寝てます☺️

検診の時に相談してみたら寝るのは良いことだけど、授乳時間には気をつけて。と言われました💦
よく考えたら寝る2時間前に最後の授乳をしてたので計10時間も空いてました💦
10時間はだめ💦起こして飲ませてあげて!と言われましたが…つい朝まで一緒に寝てしまってます(´;ω;`)

• おまめちゃん

おまめちゃん

10時間はダメなんですね。何時間までならいいんでしょう??
    8時間くらいは開く事が多いんですけど。。

• 3月18日