※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りがうまくできずに困っています。寝返りの練習方法を教えて欲しいと相談しています。

寝返りについて質問です!
5ヶ月 8kg弱のぷくぷくさんを育てています👶🏻
腰捻って寝返りしようと頑張ってる意思は伝わるのですが
あと少しー!!!ってところで
自分の手ちゅぱちゅぱしてしまったり
できない〜って怒ったりで
なかなか寝返りしません😭😭
(頭の上でおもちゃ鳴らして寝返り促しています)

うつ伏せにしてあげるとめちゃめちゃニコニコして
楽しそうにするのでうつ伏せは好きなんだと思います!

腕引っ張ってあげたり、背中押してあげたり
練習はしてるのですがなかなか自力ではできず、、
首は座ってるのですが頭も体も重たそうです😂

皆さんどうやって練習しましたか?🤔
いい方法あったら教えてください!

コメント

ママリ

うちも5ヶ月8キロボーイです♡w
同じくお尻が重そうでできなかったのですが、ぐずってきたら一緒にお尻を押してあげたり、頭を支えてあげたりして、他の部分は自分で使えるように寝返り練習とかを促してあげたら最近できるようになりました!😄

途中までいけてるなら、そこからの動作を自分でできるように少しだけ支えてあげて、できる時の感覚を掴ませてあげるのも大事なのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8kg仲間ですね!嬉しいです👶🏻💗笑
    やっぱり練習あるのみですかね!!
    押したり軽く引っ張って促してあげてたら、自分から手差し出して(そう見えるだけかもですが)引っ張ってくれ〜って顔するようになっちゃって😂😂笑
    頑張ってコロンしな!って手貸さなかったら怒るので
    もう少し回数増やして成功体験増やすのに手貸してあげたいと思います🥹
    ぷくぷくベビーでもやればできるんだと思わせて頂きありがとうございます🥰🥰!

• 2月12日

押してうつ伏せにしてタミータイムとかしてましたが娘が寝返りしたの7ヶ月半です😇笑

娘はうつ伏せが嫌いだったらしく
回そうとしてる方と反対に沿ってかたくなに寝返りしない、うつ伏せて寝かしてもとかもしたんですがそれも嫌だったのか6ヶ月で寝返りがえりをマスターしタミータイムすら出来なくりそこからは練習してないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子その子でやる気も体の使い方も違いますもんね🤔!
    うつ伏せ好きみたいなので私的にはうつ伏せマスターしてくれると1人で遊べる幅も増えてご機嫌タイムも増えるかなと期待してるのですが、、🥹笑
    うちも寝返り返りはもうできるようになってて😂😂多分頭重いだけだと思うんですが😂笑
    無理に練習させなくても大きくなりますもんね🙂!
    コメントありがとうございます🥰

• 2月12日

退会ユーザー

体の使い方もそうですし、本人のやる気とかも関係あると思います😊

寝返りがえりできるなもう寝返り出来れば自由に動けますね笑

寝返りする素振りが全くなかった娘は食い意地だけはあったようで私のお菓子の箱目掛けて寝返りしてびっくりでした笑

頭のバランスのとり方とか体をこう使えば頭に引っ張られないとか動いてるうちにコツを掴むと思うので練習させなくてもいずれはすると思いますよ☺️

• 2月12日