※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

強迫性障害で菌や血液が怖い方いますか?治療方法を知りたいです。産後に悪化し、家族に迷惑かけています。

強迫性障害、主に菌や血液などがこわい方いますか?😭
どうしても治したいです。
というか、元々は楽観的おおらかで全然気にもしてなかったのですが産後どんどん悪化して今はもう家族にも迷惑かけまくっていて申し訳なくて🥲

どうやって治しましたか?🥲

コメント

🦄🦋

私は環境を変えれば良くなりましたがすぐに環境を変えられなかったのでその間は薬を飲んでました!
薬を飲んでる間は症状は落ち着いてました😌
病院ではどのように治療を提案されているんですか?

はじめてのママリ🔰

菌、ウイルス無理です😣
なんでも消毒しまくってます…
私も昔は全然気にしなかったけど出産後から神経質になり、コロナのおかげでもっとやばくなりました…
心療内科言ったけど効果なく…
なかなか難しいです😵‍💫
解決法なかなかなくて。

の

私も強迫性障害で、血液恐怖、細菌恐怖等あります😢
仕事が看護師なので、血液や細菌は避けて通れず、不安になりながらも我慢して続けています💭
私の場合は、長男の産後が最も酷かったのですが、仕事柄手術にも入ったりするので、自然と暴露療法になっていたのか、だんだん今まで感染症に感染してないんだから大丈夫だろ!と少し前向きに考えられるようになりました。
後は、旦那に自分の症状を全部話して、不安がある時は話聞いてもらうようにしてます。それだけでも気持ちが楽になります☺︎
私も昔はめちゃくちゃ大雑把で、全く気にしないタイプだったので前の自分に戻りたいです😢
そしてまた2番目の出産を控え、少し強迫観念が強くなった気がして辛いです😭
お互い大変ですが、少しずつ寛解できるように頑張りましょう😭