※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
住まい

賃貸かマイホームか。夫が3〜6年ぐらいのスパンで全国転勤あり、今住ん…

賃貸かマイホームか。
夫が3〜6年ぐらいのスパンで全国転勤あり、今住んでいる場所は、実家、義実家とも県外のため、身近に頼れる人はいません。
子供が小学生になり、今後転勤があった場合どうするかを悩んでいます💦
子供は1度転校を経験していて、今後は転校は嫌だと言ってます😞
転勤に着いて行くか、このまま私と子供達だけで今いる場所に残り、主人には単身赴任をしてもらうか。その場合、私達はずっと賃貸?思い切って一軒家を購入?賃貸が手狭なため、広い家に住みたいという気持ちがある反面、私と子供達だけになると必要ないかなとも思ったり…。
子供達が高校を卒業したら、実家近くに私と主人(今の会社の制度だと、50代ぐらいになると転勤はなくなります)は引越してそこで家を買う?
いろいろ考えていたら、どの選択がいいのか分からなくなってきました💦
転勤族の方、マイホームはどうされてますか?

コメント

りんご

私の話ではないですが、まわりの転勤族の人達は妻の実家のそばにマイホームを建てて夫だけ転勤してる人が多いです🙌

はじめてのママリ🔰

うちは1〜3年おきの転勤族です🙌

私も同じ職場で結婚して、この前辞めましたが、結婚する時から子どもが小学生までに、実家付近に家を買う。とまで決めてました!

実家と義実家はわりと近く(車で20分ちょい)、実家近くに買えば、義実家にも近くなります。

私も夫も幼少期に転校経験してて、転校ってかなりメンタル的にも負担になるので、させたくない!という気持ちが強いため、就学してからは転校なしの方向で今も考えています。

父親と離れるのは寂しいかもしれませんが、定住したら転園や転校もなくなり、習い事などもしやすくなるし、祖父母やいとこたちとも近くなる。都会になるので遊び場もたくさんある。という環境になるので、少し年齢いくと、転校して回るよりありがたいと感じると思ってます😂

住居に関しては、マンションを考えてます!単身赴任になっても、セキュリティ面で一軒家より安心なので。それと、夫が定年退職後や、夫の実家を継がないといけない時も手放せるかなと🤔

私もはやく定住して、たくさん仕事したいというのもあります🥺転勤族、周りに頼れる人0はなかなか仕事に就くのも大変なので💦

はじめてのママリ🔰

まだまだ単身赴任の予定はないですが、
我が家なら賃貸です。家賃補助が配偶者の方にもあるので。

はじめてのママリ

転勤族で、家買いました。
後悔しまくってます🥶
うちは子供3人、地元に帰ってきたから❗️単身赴任ができるから❗️と旦那のゴリ押しで買いましたが、家賃補助がなくなり、ローン返済が倍額に😇
家買ったら、家の修繕費や税金まで旦那は頭回ってなかったらしく、何度も言いましたが、買ってやっと理解したみたいです。
住んで1年で転勤かもしれなくて、頭抱えてますよ。
賃貸おすすめします。