※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

上咽頭炎と扁桃炎で悩んでいます。内科に行くべきか迷っています。市販薬では改善せず、病院通いが続いています。

上咽頭炎と扁桃炎って医者が見れば分かりますか??
頻繁に喉が痛くなり、緑の痰がでます💦
悪化すると副鼻腔炎になります😭

上咽頭炎の治療をしている病院に行くつもりですが、その前に内科にも行ってみた方がいいのかな?と思ってます。
いつも怪しいと思い市販薬飲むも効かず、病院に行ってます💦結構しんどいです。かれこれ6年くらいです。。

コメント

ままり

扁桃炎と副鼻腔炎を繰り返してますー😭
怪しい時はすぐ耳鼻咽喉科に行ってます!市販の薬飲んでも治らないので…

普通に医師が見たら分かると思ってました!が
以前、仕事中に発熱して自分の総合病院(医療従事者なので…)の外来に行ったら、看護師相手だからなのか?適当診療と処方でなかなか治らずでした😇
いつもの耳鼻科に行ったら、酷い状態と言われました。


扁桃炎は扁桃腺に白いぶつぶつが付くので自分でも分かります。肝心の上咽頭炎は分からずすみません💦

副鼻腔炎の時は毎回レントゲンで確認して貰ってます。

私も何年目か分からず…辛いですよね😭
一時期扁桃腺の除去手術を検討していました🥲

ちなみに行かれている病院は耳鼻咽喉科でしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扁桃炎からの副鼻腔炎ですか??
    診察の時は喉見られるだけですか?💡

    いつも耳鼻科です!
    でも薬処方しときますねで終わる感じです💦2.3ヶ月置き、ひどい時は毎月です。。

    扁桃炎だと自分で見てもわかるんですか?!

    • 2月12日
  • ままり

    ままり

    扁桃炎が治ってきたら副鼻腔炎が多いです!
    もちろん副鼻腔炎のみ、扁桃炎のみもあります。

    扁桃炎の時の診察は喉だけですね!喉を消毒されたあとは吸入してます🥺
    副鼻腔炎は喉と鼻、たまに耳、必ずレントゲンです。

    昨日熱出てお薬ノート見返していつ受診してるかちょうどみたのですが、
    去年3月〜12月貼ってる分で7回抗菌薬処方されてました。ほんと3ヶ月以上空くことないですよね😩

    耳鼻科に行かれてるのですね!ならしっかり医師は分かる気がします🤔

    自分で分かります!携帯のライトを自分の喉に向けて、あーと言いながら鏡で見たら、扁桃がボコッと腫れて白いぶつぶつ見えます。
    細菌性扁桃炎の場合は白いぶつぶつができるらしく、なので抗菌薬飲まないと治らず…子どもたちにもうつすので辛いです😵‍💫

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扁桃炎の時は、緑の痰は出ますか??

    なるほど!だいたい自分でこれは扁桃炎だな!とか分かりますか?笑

    私も同じような感じです😵
    身体に良くないですよね💦

    上咽頭炎というものだとBスポット治療があるのでその専門の病院に行く予定です!

    今絶賛喉が痛いです😨
    痰切りと喉の炎症止めだけではやはりダメみたいです。。

    • 2月12日
  • ままり

    ままり

    酷い時のみでますかね?🤔
    私はあまりでない気がします〜!

    喉痛いとなったら毎日喉チェック、白いの見つけたら即受診してます😂

    そんなのあるんですね!😳その専門病院で改善したら良いですね!!😳

    もう喉痛いのストレスですよね😩私も今日受診します💦
    はやくお互い治りますように!!!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんだけ緑の痰が出るのに、CTの結果副鼻腔炎はほぼないと言われました😭

    恐らく喉が原因のようです💦
    喉に詳しい病院にも行ってみます!

    お互いにこのストレスから解消されたいですね😵

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    CT撮られたんですね✨
    私はレントゲン撮ったんですが、副鼻腔炎なかったです😭
    こんだけ緑の鼻水なのに!って思ってたとこで😂

    喉はこれは酷い、痛かったでしょ〜と言われましたが…
    ほんと何なんですかね!!
    嫌になっちゃう身体です😭
    本当に早く治りますように!!!何なら一生ならないようになりたいですね!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院かなり待って疲れました。笑
    ほんとに症状同じです😂
    声出ますか?
    抗生剤ですか??

    喉が弱いと扁桃腺の手術になるみたいですね😭
    金曜日に喉に詳しい病院に行ってみるので、どんな感じだったかまた報告します☺️

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    ほんと疲れますよね😩
    そして診察代も高くて悲しくなりました🥲

    咳はそこまで出てないので声は大丈夫です!数年前は声出なくなってましたが、最近声出なくなるまではないです✨
    声出ないんですか?😭

    抗生剤処方です!

    前は手術の紹介状書こうか?どの病院する?考えてね〜って話までなりましたが中々踏み切れず、仕事休んだりもあったのでさっさと手術しろよて今になって思いますが😂その後は妊娠出産で😭

    ぜひ!金曜の報告待ってます〜!☺️

    • 2月13日