※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の行動がADHD関連かどうか気になる。イライラしてしまい、旦那に対して情けないと感じることが多い。周りは理解してくれないかも。

軽いADHDの旦那

私が床に座ってると旦那が私の足を踏んだり
食事中私の腕に旦那の手が当たって私がお茶をこぼしたり
横並びで歩いてると物も人もいないのに私にぶつかってきたり
逆に私の進行方向に物や人がいる時に寄ってくれない

これってADHD関係ありますか?

しょっちゅうあるので、イライラして
「あーもう。距離感どうなっとんねん💢」
とか
「ほんとにそういうとこだよな」
とか呟いちゃいます。

実家では兄に怖、声低っ、と言われたり
父にはまぁまぁ、みたいな感じで笑って気使わせたり

周りはそんなことで怒るなよって感じるだろうな

毎日そういうことがあるので、その度に私は旦那に対して
情けない
だらしない
頼りない
なぜそんな簡単なことができないのか
そんな感情ばかりです。

コメント

はじめてのママリ

空間認知能力が低いのも、発達障害の特性だと精神科医が言ってました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    それなら仕方ない。で終わらせられるわけでもないのですが...

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気を付けてって言っても、気をつけて治るものでもないですしねぇ…
    物理的距離をとるしかないですね💦
    とはいえ一緒に生活していると…うーむ。。
    ちなみに私は手帳1級の重度ADHDなのですが、全く道が覚えられないという特性だけで、人にぶつかるとかはそんなにないんですよねー。。
    ぶつかるかもという距離でも気をつけない、性格もあるのかなぁ…

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

こちらが対策ばかりして疲れます。
    そうでしたか!
    旦那はおそらく覚える気が無いのと頭が良くないので道を覚えられないタイプです。
    ホイミさんのようにまともな言葉や構成の文章も書けません。
    物忘れ、失くし物も多いです。

どこまでが特性でどこまでが彼の性格なのか。
    ため息ばかりです😮‍💨

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーむ…そういう彼氏が昔いました(笑)
    歩くときも寄りかかってくる感じの💦
    今でも思い出してはムカついてます(笑)
    でもいい面もあるはずなんですよ。ADHDって悪いとこばかりじゃないんです。本人はめちゃくちゃ疲れるんでキツイんですけどね💦
    発想力が人と違って面白いとか、行動力があるとか、おしゃべりで退屈しないとか…
    裏を返せば色々悪くも捉えられてしまうんですが😅
    ちなみにだらしないのは性格もありますが、年中疲弊しているというのもあります。
    一度服薬してみて、効果が出たらかなり世界が変わりますけどね◎💊

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ADHDの人に対して嫌なイメージとか距離置こうとかは思わないんです。
    結局特性も人それぞれだったりするので、性格に名前が付いたようなものだと感じてます。
    旦那の場合軽度と言われ、特性なのか性格なのか分からず思考も行動も言動も悪い意味で私には理解できないと感じてしまいます。
    確かに温厚ですが、結婚してから交際中の浮気が発覚したこともあり、ADHDなのに浮気はできるんだ、嘘つけるんだ、隠せるんだと思うようになり。
    旦那に対しては浮気はできるのにこれはできないんだ?ADHDだから?みたいな考えにしかならなくて😅
    最近話してみましたが、頭の中は常に騒がしいし、余計な、本人も意味不明な考え事が舞い込んでくるとかなんとかで。
    だからずっと音楽かYouTubeの音声とかひたすらイヤホンで聞いてないと落ち着かないそうです。
    そりゃ疲れるわと思いました。
    本人はADHDについてあまり納得してないので、薬は断ってました🫠

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん…ADHDと浮気は別物ですよね💦
    浮気するのはあり得ないですね💢
    頭の中が忙しいのはよく分かるので、それはお薬で鎮圧させたほうが生活の質が上がると思うんですけどねぇ…
    本人が障害を受容できていないとなると、仕方ないですね。
    でも近くにいる家族は、常に音楽聞かれたり、距離感が近すぎたり、ちょっと迷惑ですよね。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

はい、なのでうちの場合ADHDの旦那だからしんどいのでは無く、旦那だからしんどいことが大半です🙄
    旦那に対して信用無さすぎて、ADHDは言い訳みたいな。
    そういうのも薬で抑えられるんですね🤔
    旦那に伝えようと思います。
    そうなんです、私にとっては音がうるさくてしんどくなります。
    長々とお話聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

同じすぎてびっくりしました。

旦那も距離感バグってます。
ぶつかってきたり、わざとではなく蹴られたり、足を踏まれたり…

ADHDのチェックリストにすごく当てはまります。
やっぱりADHDなのかなぁと思いました💭

• ママリ

ママリ

チェックリストにも当てはまるなら、そうなのかもですね。
    もし悩んでいて、診断がついて少しでも受け入れられるなら一度受診してみてもいいかもですね🥹

• 2月12日