※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の娘が離乳食を朝食べないので、授乳だけにしようか迷っています。先輩ママさんはどうしていますか?夜間の授乳は続ける予定です。

5月から保育園の娘がいます。
朝ご飯について質問です。
夜中に数回起きて授乳するせいか、朝はほとんど離乳食食べません💦
保育園登園時は授乳だけにしようかと思うのですが、やっぱりちゃんと離乳食あげた方が良いですか?先輩ママさん朝ご飯はどのようにしてますか?
ちなみに夜間断乳する気はありません。

コメント

みゆ

同じ月齢で4月から保育園ですが、同じく夜間断乳はしてません。
今日は朝6時頃に授乳して、8時半から離乳食を普通に食べました。
仕事始まったら7時半には家を出るので、7時くらいに離乳食食べるように授乳調整しようかなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    早速ありがとうございます😊
    同じくその位の時間に出勤するので、今からそれを想定して朝起きてるんですが、なかなか食べなくて😭
    お互い頑張りましょーね!

    • 3月16日
s_mmn1720

5月からですと、1歳になる少し前になるんですかね?我が家の末っ子(4人目)は、丁度1歳から保育園へ行きましたが、献立を見るとこんなの食べれるかな?といった物が出ますが普通に食べているようです(°_°)
それぐらいになると、朝ごはんも食べるようにならないかな?と、思いますが、食べないのであれば無理に食べさせることも無いと思いますよ(*´ω`*)

ただ、夜間断乳をしない理由は何でしょうか?
私は、夜間断乳をしたくてしたくて仕方がなかった派なので(^_^;)夜間断乳をすると虫歯になりにくかったり、夜中に目覚めなくなったり、メリットもあります☆この地区の保健師さんに、昼間は仕方がないかもしれないけど、夜中は1歳までにやめようねと指導されました(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ちょうど一歳になる月に入園です。あと2か月あれば変わりますかね?
    娘は全体に少食なので、心配です。

    娘はまだ歯も一本も生えていなくて虫歯の心配もないし、昼間必然的に断乳となるので、せめて夜は好きなだけあげたくて‥もちろんメリットも沢山知ってます❤️
    保健師さんそんなこと言われたんですね💦びっくりです。私のところはお母さんが辛くなくて少しでも免疫つけていたかったら、完全に断乳しない方が良いよって言われました💦

    • 3月16日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    保健師さんによって、やっぱり違いますね!!
    生後半年で母親からの免疫はなくなるし、1歳になる頃には、母乳では栄養が足りなくなくなるし、から、フォローアップミルクの方が良いよみたいな事も言われました(°_°)ビックリです(^_^;)

    歯は生えるのが遅い方がいいっていいますよね♡

    そうですよね…昼間は断乳になるので夜はあげたくなりますよね☆我が家は1歳で、ピッタリとやめてしまいました(^_^;)といってもミルクでしたが…笑

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    本当に人によって全然違いますね💦でもここで聞けて良かったです😊
    理想は離乳食パクパク食べて自然と卒乳!がいいですけど、なかなか難しいですよねー
    娘はおっぱい星人なので入園ドキドキです(ノД`)

    • 3月16日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    離乳食パクパクってホント理想ですよね☆
    我が家は1歳9ヶ月になりましたが、パンが大好きで、保育園から帰るとパン!パン!の荒らしで…あげたら夕飯はもうお腹いっぱいで>_<

    ホント子育てって正解がないぶん、難しいですね(^_^;)

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    パン大好きなんですね❤️
    そうやって何かこれなら食べる!ってものが見つかるといいんですけど、まだ気分のムラなのか同じ物でも食べる時と食べない時とあります💦

    子育て楽しいけど悩みが尽きないですね!特に離乳食難しいです😱でもたまにここでお話しできると嬉しいです😃

    • 3月16日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    離乳食、ホント難しいです(๑•ૅㅁ•๑)
    もー我が家は適当になってます!!笑
    子供が食べられないキムチ鍋とかの時は、レトルトも使います(^_^;)

    そんなにきっちりと、たんぱく質がどうとかビタミンがどうとかやってたら、気が狂いそう…笑

    ママリって、いいですよね♡

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    娘は6か月から2か月間大さじ1も食べない日が続いたので、今やベビーフードもばんばん使い、味付けもするし、かなり適当になってます笑

    ママ友作るの苦手なのでママリ助かります❤️

    • 3月16日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    グッドアンサー(´⊙ω⊙`)こんな回答しかしてないのに、ありがとうございます☆

    我が家も最初は張り切って、おかゆも手作りしたり、素材の味を…とやっていたし、ハンドミキサー買ってみたりしましたが…今や床下収納の中へ…笑

    自分で作るよりもベビーフードの方が栄養あるし!とまで思ってしまいます(*´ω`*)笑

    私もママ友作りが苦手です>_<

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますー!
    ブレンダーも買ったけど、数回しか使わずドロドロ期終わりました😭ベビーフード美味しいですよね笑

    沢山話せて嬉しかったです!ありがとうございました❤️

    • 3月16日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720


    旦那に、だから要らないって言ったでしょ(-_-)なんて、ドヤされましたw
    今のベビーフードは美味しいし栄養満点!使うしかないですよね(*´ω`*)

    私も楽しかったです☆ありがとうございました☆

    • 3月16日