※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

子供の叱り方について悩んでいます。怒鳴るのは伝わらないし、言い聞かせると怒らないと思われるかも。みなさんはどう叱っていますか?

子供がダメな事をしたときの叱り方が分かりません。
私は結構、怒鳴って怒るタイプです。
言い聞かせる様に言って伝わるとは中々思えなくて…かと言って怒鳴っても伝わってるかと思うと…伝わってないような…。
外で迷惑を掛ける行動をした時でも怒鳴ってしまうので、周りは『えっ!?』って感じなんだと思います。しかし、言い聞かせるような言い方だと『怒らないんや…』って思われるのかな?とも思うと凄く悩みます。
みなさんは、どのように叱られてますか?

コメント

ぴあーぬ

怪我をしたり、命に関わるようなことをした時(しようとした時)は声を荒げます。
それ以外は、淡々と、声と表情で「ヤバい…」という雰囲気を作ります。

旦那さん声を荒げるタイプですが、大きな声にビックリする方が先で内容は半分くらいしか伝わってないです🌀

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    外で、迷惑を掛けるような行動を取ったりしても、淡々とって感じですか?その時、お子さんはどんな感じですか?

• 2月12日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

外でこそ、私は淡々と伝えます。大抵の場合、まずその場を離れてですが、
    「ここで大きな声で出す?」
    「大きな声で言わないと分からない?」
    と聞きます。
    外で叱られていること自体が恥ずかしいと思っているので、小さな声でも伝わります。

小さい頃から、積み重ねてきて今がある感じです!

• 2月12日
  • すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    叱らない育児とか、最近目にするので、何が正しいのか分からなくなって来てました😫
    少し怒り方を変えてみるようにします。

• 2月12日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

叱り方も各家庭それぞれですよね。
    正解って無いと思っています。
    ダメなものはダメ!って伝えないと、将来大人になった時怖いな…と思います。
    伝え方、私もいつも試行錯誤してます🌀

• 2月12日
はじめてのママリ

ダメなことをしたときの例を挙げていただけると、わたしの場合はこうしてるよって答えやすいので、教えていただきたいです😌⭐️

• すみっこ

すみっこ

ありがとうございます。
    とにかく、止めてねって言うことをしつこいぐらいしたり、近所のおじちゃんに、舐めた態度を取ったり…。
    子供としてはじゃれてるつもりなのかもですが、大人を舐めるな!と思ってしまい声が出てしまいます😢

• 2月12日
こま

私も同じような感じです💦
危険なときや周りに迷惑がかかるときは、第一声は大きい声になってしまいます😂
でもそのまま他の人がいる前で怒るのはかわいそうだなと思って、そのあと自分のところに連れて来て、なんで危ないか、もうやってはダメなことをしっかり伝えるようにしています。
冷静なときは、です😅
それでいうこと聞かなければ、もう帰るからねってなります😂😂
周りの目って気になりますよね😭
でも少なくとも私はそのようなお母さんも見かけても、そうだよね大変だよねって気持ちになりますよ☺️