※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

学童3つに申し込み可能。保育園と学校内の学童で迷っている。説明会は保育園側のみ。保護者間で意見が分かれており、明日までに決める必要がある。

学童について

近所に公設の学童がないため、民設の学童3つに申し込みして、3つ入室可能との通知が来ました。

保育園も運営しているところと、学校の中にあるところで迷っています💦

説明会があったのが前者だけで、他二つは説明会もなかったのでどんなところかわからず、私は保育園も運営しているところがやっている学童がいいかなと思うんですが、旦那が、学校の中にある学童の方が移動も少ないし、校庭で遊べるからいいんじゃない?と言っています。

似たような方いらっしゃいますか?😅

どっちがいいのか、明日までに結論出せねばならず迷っています😭

コメント

ベビーラブ

学校の中にある学童のほうが、移動も安心だし、通う子が多いんじゃないかな?と思いますね😊

はじめてのママリ🔰

民間がやってる、学校の中にある学童に通っています。
移動がないのが安心です。
学校の先生がたまに見に来てくれたり一緒に遊んでくれたりします☺️

にんにん🔰

元学童職員です。私が働いていたのは学校の敷地内でしたが、敷地外は職員がお迎えに来てくれるので移動に関してはそこまで心配しなくても良いかと思います。人の話聞けない、道路に向かって走り出すなどがなければ、ですが。

預かってくれる時間・費用・お子さんの友人がどちらに行くか・職場自宅との位置関係・1日のスケジュール(勉強をみてくれるのか、その時間を確保しているだけか等)で比較すると良いかと思います。あとは電話して見学したいと聞いてみるといいと思いますよ😊

旦那は宇宙人

学校外の民間がどう言った感じはわかりませんが
現在我が子が通ってる学校内の所では
天気の関係で急遽学校が休校になった時や、年間予定表ではあったはずの土曜の学校公開がなんのお知らせもなく、なくなった時とかは
学校ともやり取りをまめに行える学校内の学童で助かりました。
あとは友だちとのトラブルなんかあった時、お迎え後職員室に来て欲しいって時などもすぐ行けたので親としても楽でしたね。

ニコ☆

私の知っている保育園が運営している学童は車での送迎ありでした。今通ってる学童は支援員の方がお迎えに来てくれて通ってます。1年生の間はある程度付き添いしてくれますし、学童児が固まって帰ってくるのでそこまでマイナス要素ではないと思います。
あと外遊びも公園に連れて行ってくれて行きたい子は行ってます。
学童は保育要素も入るので季節のイベントや遊ぶ物等がある程度ある方が飽きずに通えると思いますよ。
あと給食があるか、やおやつの内容、保護者負担などで比較しても良いかもです。