※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

生後1週間の子供がいます。母乳と粉ミルクを混合で育てていますが、母乳が飲めず悩んでいます。搾乳器で母乳をストックし、粉ミルクと交互に与えています。全くおっぱいに触れずに育てても問題はありますか?

生後1週間の子供がいます。
退院して、まわりに頼れる人がいないので相談させてください。
仕事復帰の予定がまだ先なので、母乳と粉ミルク混合で育てようと思っています。
ただ、母乳はたっぷり出るのですが乳首との相性が悪いのか吸う力が弱いのか、おっぱいを全然飲んでくれません。
なので搾乳器で母乳をストックしておいて、3回搾乳→1回粉ミルクのペースで飲ませてるのですが、このまま全くおっぱいに触れずに育てるのってどうなんでしょうか?子供に悪い影響はあるのでしょうか?

コメント

別におっぱいに触れずに育てても悪影響はないと思います💡
でも最初って赤ちゃんうまく乳首をくわえられないのでそれで飲まないのかもしれませんね💡
うまくくわえてもらうには何度も繰り返しやってもらうしかないと思います(^_^;)

みづきちゃん

悪い影響はないと思いますが…

初めてのお子さんですか?
赤ちゃんにとっては乳首が長めの方が飲みやすいようですが、一人目の育児の場合まだ乳首が伸びてなくて飲みにくい場合があると聞きました
乳頭保護器などを使うと赤ちゃんに飲みやすいようになるのかもしれませんね
ママも授乳に慣れていないかもしれませんが、赤ちゃんもまだまだ上手には飲めない時期ですし、吸ってもらうだけ吸わせて見てはいかがでしょう

うちの子は未熟児で産まれたので全然吸う力がなく搾乳したものをストックしておいて哺乳瓶で飲ませてました(´ω`)!
だんだん力がついてくるから赤ちゃんが疲れない程度におっぱい吸わせる練習していけば大丈夫と助産師さんと小児科の先生から言われましたよ!

つぅ✳︎

そのまま吸わせないでいると、出なくなっちゃいますよ!
うまく吸えなくても良いので、吸わせて下さい!吸われる事で母乳は作られるので、搾乳ばかりしていると全く出なくなります。
私も、初めて一カ月は出ているのに、娘がうまく吸えずでした!でも、ひとまず離すまで両乳吸わせてから粉ミルクを上げていました。
今は、ほとんど母乳で1日2回昼と寝る前に粉ミルク上げてます!
私も預けたいので粉ミルクはやめるつもりはないですが、母乳は吸ってもらわないと搾乳だけではでなくなりますよ(>人<;)

たけうち

吸わせないでいると母乳は出なくなります!
悪影響はないですよ!
わたしも仕事復帰のため、二人目は母乳かなり出ていましたが、断乳し、ミルクに切り替えました!
辛かったですね、カチカチにおっぱい張ってて止めるの一苦労しました(>_<)