※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
家族・旦那

これぐらい当たり前ですかね?( ̄▽ ̄;)伺いたいですが💦1月実母バースデー…

これぐらい当たり前ですかね?( ̄▽ ̄;)伺いたいですが💦

1月実母バースデー【今年は娘の誕生日も】→実母には金欠であげれず母の日になんかしようかと😓
3月義父バースデー【お菓子贈る】
5月両母の日
6月両父の日
7月実父バースデー
9月義母バースデー

なんか出費が辛い(笑)
2、3ヵ月に1度ぐらい義父母が遊びに来るor行くので手土産も考えるとorz

2週間前に誕生日でお菓子贈りましたが明日から帰省にあたり手土産もちろんあったほうがですよね😅

みなさん贈る金額低めにしてるとかありますか?

コメント

deleted user

うちは誕生日や父の日母の日のプレゼントはいらないと言われたので実父母には何もあげていません!
義母には夫が勝手に花を贈ったりしています。

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    旦那様がお花を贈ったりされるんですね💖素敵です!うちは【えそんな日あったっけー?】てか言うとんちんかんです(笑)
    うちも実父母なあげなくていっかなww
    ありがとうございました◎

    • 3月16日
ひろみゆ

帰省する頻度にもよりますが、手土産は持っていきません。嫁とはいえ自分の家なので…
母の日、誕生日などは気が向いたらあげてます(笑)でも子供生まれたので子供の手形とか写真を飾り付けてあげるだけでも喜んでくれそうなので、そうしようかなぁと考えています。

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    帰省自体は夏以来なんですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    東京と静岡なんで近いっちゃ近いですが(笑)
    確かに嫁とは言え自分の家ですもんね⤵︎⤵︎⤵︎
    仏壇お供え用もいらないですかね?

    確かに孫写真は嬉しいですよねww

    • 3月16日
  • ひろみゆ

    ひろみゆ

    お供え用は持っていったけど、いらないのに~って言われました。でもそんな行くたびに持っていったら破産してしまう(笑)
    子供に絵書いてもらうとかもいいと思います!!

    • 3月16日
mちゃん(25)

両母ってのはどなたですか?😢わたしは手土産渡しません💦
近いしよくあうので( ;8;)
ちょっとどこかに行ったら買うくらいで(><)

  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    すいません 笑
    両 母の日ってことでしたね💦笑

    • 3月16日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    分かりにくくてすみません!
    手土産ばかり考えてるとしんどいですよね(笑)先は長いし💦
    旅行とか行った時出よさそうですよねφ(..)メモメモ
    ありがとうございました◎

    • 3月16日
ひなママ

私の所は
1月 義父、義母
2月 兄、自分の父
3月 息子
6月 甥っ子
7月 義姉
8月 義父(旦那の方)
10月 甥っ子
11月 母、私、旦那
12月 甥っ子です😊✨

義母と義父(旦那の方)は今年からプレゼントなしで
母の日、父の日だけにしました❗
それ以外は誕生日会などしたりプレゼントあげてます❗😁
兄、義姉、義父には安くなってる服などあげたりしてますが💦😅
自分の父にはプレゼントなしです💦
2.3ヶ月に一度くるなら手土産なくてもいいかと思いますょ✨😊

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    ほぼ毎月なにかありますね😵🌀
    甥っ子や義姉にもプレゼントされるんですね☺️‼️
    渡さないようにしたってのはひなママさん側で決めたってことですよねφ(..)メモメモ

    2.3ヵ月に1度逢うならいいですよね?
    1月下旬に会ったばかり(笑)
    ありがとうございました◎

    • 3月16日
  • ひなママ

    ひなママ


    甥っ子ちゃん、義姉にもプレゼントあげてます❗
    逆に誕生日の時など頂いてます❗
    そうです❗😁
    義母が息子にお金かかるからプレゼントはいらないと言われて
    それから誕生日プレゼントはあげない事にしました❗😁

    2.3ヶ月に1回逢うならいいですょ✨😄
    止めるタイミング決めないとずっとってなりますょ✌

    • 3月16日
かえわかママ

昨年は、父の日、母の日は、まとめて1回の食事。(ファミレスでそこまで高くない)
旦那と父の誕生日が1日違いなので、母と相談して、淡路島に日帰り旅行。(昼食費、入場料は、私もち。交通費(実家の車のガソリンと高速代)は、母もち。)
母の誕生日は、ファミレスで食事。

義実家は、いないので考えてません。

今年は、母の還暦祝いもあるので、父の還暦の時は(私の結婚前)旅行をプレゼントしたので、旅行用にとお金渡しました。
我が家が金欠なのを知ってるので、足りなかったら、自分たちで出すか、妹に請求して(笑)って言いました。私と妹の仲があまり良くなく、妹とは親伝いにしか連絡しないので……。
旅行費(1人一万、父と母で2万)渡して、今年の父の誕生日、母の誕生日&還暦祝い、父の日、母の日、敬老の日のお祝いは終わりにしてもらいました。

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    外食ってもいいですねφ(..)メモメモ
    物は考えると面倒にww

    旅行費φ(..)メモメモ
    旅行費渡す代わりにその年のイベントはなしにしてもらったんですねφ(..)メモメモ
    ありがとうございました◎参考にさせていただきます!

    • 3月16日
  • かえわかママ

    かえわかママ


    物は高くついたり、趣味じゃなかったり、ややこしいので……。
    ファミレスでも(和食のさとなら個室あったり……。)、親からしたら孫との食事はゆっくり食べれなくても、高級じゃなくても、嬉しいみたいです。
    私達家族の食事+両親の食事代(大人4人と子ども1人)なので、1回の予算が5千円~1万ぐらいなっちゃいますが……。

    旅行は、本当は、両親と私達家族で行く?って話もあったのですが、二人目の妊娠でムリってなり、夫婦だけで行ってもらうことにしました。両親には、我が家と行くより気楽で良いわって言われましたが(笑)

    • 3月16日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    旅行も夫婦だけで行かれた方が自分たち気にしなくてすみますよねφ(..)メモメモ
    ファミレスで充分じゃないですかー?(*´∇`*)みんなでわいわい囲みながらお食事😍
    次回母の日父の日は食事にしようかな(笑)
    ありがとうございました◎

    • 3月16日
y.a mama

実両親にしか誕プレはあげてないです!
義親は娘に何もしてくれないのでこっちもなにもしてないです!

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    え、義父母お孫さんに何もしないんですか!?😨😵
    そしたらこっちだって何もちっともしないですね(笑)
    ありがとうございました◎

    • 3月16日
  • y.a mama

    y.a mama

    なーんもないですよ笑
    だけど会わせろって言われてます!かわいいのかわいくねーの?って感じです笑
    自分のことにしかお金かけたくないみたいですよ!
    旦那がお金が必要な時に頼っても反応微妙で結局私の親から借りたりとかって感じですからね😕

    • 3月16日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    えーそんな親御さん初めて聞きました⤵︎⤵︎⤵︎
    そんな言い方なら会わせたくないですね💦
    むしろ会いたくないww誕生日どころか母の日父の日も無理ですね(笑)

    • 3月16日
  • y.a mama

    y.a mama

    ほんとそれです笑
    もちろんやりません笑

    誕生日プレゼントあげるねーとかクリスマスあげるねーとか言われたけどいまだにもらってないです笑

    • 3月16日
deleted user

結婚するといろんなイベント増えますよね💦
義実家へは車で15分くらいなので手土産などは持って行きません。
去年は結婚して初めての年だったので、義両親、義妹に誕生日プレゼント渡してました。その他父母の日、そこにお中元、お歳暮、御年賀…毎月何かしら渡してるようで😵
でも今年から誕生日は渡さないことにしました‼
正直出費が多くて大変です😵
赤ちゃんの準備等で出費も多く、旦那と話し合い、もう今年からお互い渡すのはやめようとなりました!!

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    そうそうそうなんです!
    うちも上記に合わせて御中元お歳暮😓
    うちも話し合って止めよう⤵︎⤵︎⤵︎
    4月から新年度だし(笑)
    保育園入れなかったから出費が辛いの知ってるし御中元お歳暮だけww
    手土産も止めよう⤵︎⤵︎⤵︎
    ありがとうございました◎

    • 3月16日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    すみません!ちなみに旦那さんと話で決めたあと、義父母のほうには【母の日父の日とか送らないね】とか話しましたか?( ̄▽ ̄;)

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誕生日プレゼントはなくそうと言うことだけ旦那の方から伝えてもらいました。
    一応父母の日は渡します。
    本音は渡したくありませんけどね!

    • 3月16日
さき(27)

わかります、イベント多いですね。

私は母の日・父の日は実家・義実家ともにプレゼント渡します。実両親の誕生日は娘の私が「夫と一緒に選んだよ」と連名でお菓子とか渡してますね。

義両親の誕生日は外食のお誘いします。でも結果「払うから」と義両親がお会計してしまうので、なかなか自分たちは出せず。なので、フルーツやワインを何でもない日にいつもの感謝として渡してますね。

甥っ子くん・姪っ子ちゃんの誕生日は…基本「おめでとう」だけで済ませてます。あまり会わないのもありますが、渡してもお菓子かな。実両親・義両親だけは色々してもらった感謝の念から、イベント大切にしてます✨

  • さき(27)

    さき(27)

    すみません、金額書いてませんでしたね。気持ちが大事なので1000〜1500円くらいで準備してます。ケーキや和菓子とかだと値段より人数分って感じですね。

    • 3月16日
  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    なるほどφ(..)メモメモ
    甥っ子姪っ子までプレゼントだと大変だし姪っ子甥っ子の親たちも気を使わせちゃいますよね⤵︎⤵︎⤵︎
    義父母や実父母には感謝はあるので何かしたいですが経済的に‥‥たまに会ったときに外食もありですよねφ(..)メモメモ
    誕生日は継続して母の日父の日は辞めようかな⤵︎⤵︎⤵︎
    コメントありがとうございます◎

    • 3月16日
ブイ

そんなもんです(^^;;
うちは誕生日や母の日父の日もプレゼントあげてますが全て3000円程の物で考えてます☆

手土産は持っていきません!
旅行行ってお土産〜とかならありますが(^^;;

そろそろプレゼントもネタ切れです(^^;;

  • Y.R.mama

    Y.R.mama

    そのぐらいの金額がいいですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    確かにプレゼント迷いますしネタ切れ(笑)
    毎回手土産も変ですよね⤵︎⤵︎⤵︎
    ありがとうございました◎

    • 3月16日