※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千咲
子育て・グッズ

離乳食を食べない時の対応について相談です。7ヶ月の娘が食べたがらない時があります。栄養をしっかり取るためにはどうしたらいいでしょうか?

離乳食を食べない時の対応について教えてください!
最近二回食にした現在7ヶ月の娘がいます。
離乳食を少しずつしっかり食べてくれて、本人も基本的にはニコニコご機嫌なのですが…
たまにタイミングが悪いとぐずって食べたがらないときがあります😣
今までは栄養はほとんど授乳からで離乳食は味に慣れるためのオマケのようなもの…と考えて、食べたがらないときは無理にあげずにいました。
でも今後は食事から栄養しっかり取っていくようになりますよね?😳💦
ぐずって食べないときはみなさんどうしてますか?

コメント

3児mama❤️Rちゃん🍓

ミルクを少し混ぜてあげるのはどうですか?

• 千咲

千咲

コメントありがとうございます!
    ミルクを離乳食に混ぜてあげるってことですか??
    例えばかぼちゃをミルクでのばしたり…のようなことでしようか?😳

• 3月16日
  • 3児mama❤️Rちゃん🍓

3児mama❤️Rちゃん🍓

離乳食に母乳でしたら母乳を混ぜてあげたり
    粉ミルクだったら粉ミルクを
    混ぜてあげたら食べてくれると友達に聞きました(^^)

• 3月16日
  • 千咲

千咲

母乳混ぜるのもいいんですね✨
    今までミルクを混ぜてあげたことはあるんですが、母乳はなかったです!😳✨
    ありがとうございます😊

• 3月16日
りつき

時間を置いてあげたりしました!赤ちゃんも、お腹の調子もありますし、うんちのタイミングや、機嫌もありますね。なので無理に食べさす事はしないでゆるーくあげてました。時間もバラバラではなかったですが食べなかったら次は3時のおやつのときだったり夕飯近くの時間にあげたりで、もう少し大きくなるとしっかり食べてくれると思います(o^^o)私も完母だったため、あまり食べずでしたが10ヶ月過ぎた辺りからパクパク食べてくれました!おっぱいやめたらもっと食も増えたので心配ないかと思います!私の妹は一歳半まで白米しか食べなかったと母が言っていましたがそれでも、しっかり成長しますので頑張りすぎず楽しくお食事して下さい♡

• 千咲

千咲

あまり無理にあげて、食事が嫌いになったらいやだなぁと思っていました😣💦時間をおいてあげるのは、例えば二回食で朝半分しか食べなかったら夕方少し多めにあげる感じですか?それともその前に昼ごろ少し足すのでしょうか?
    質問ばかりですみません😭
    『頑張りすぎず楽しく』いちばん大切なことですよね!ご飯の時間を好きになってもらえるよう、工夫していきたいです😊

• 3月16日
  • りつき

りつき

朝あまり食べなかったらお昼頃などにあげてました!まず、ママが食べる真似をして赤ちゃんが興味持ってもらうように、おいしいね〜♡ってなんでも、言ってたような笑
    私も1人目の時は必死で食べさせなきゃって色々試行錯誤しましたが、支援センターの方に同じように言ってもらいゆるーくしたら息子もなんとなく気持ちが楽になったのか食べてくれるようになり、後半は楽しく食事出来ました!昼にあげても食べなかった時は、夕方まであげず、おっぱいでスキンシップとって、寝てって感じでしたよ!それが何日も続いてもご不安にならずに、まだ7ヶ月ですし、食べる量も一人一人違いますのでさきさんも、楽しんで頑張って下さい╰(*´︶`*)╯♡残しちゃうのは日常茶飯事でした!

• 3月16日
  • 千咲

千咲

ありがとうございます😭✨私が必死になってると、きっと子どもにもその緊張感伝わっちゃいますよね💦まずは私が気持ちを大きくもたないとですね!
    食べないときは工夫してみて、それでもダメならその一食はストップ!って感じでゆるくがんばってみたいと思います!何より、楽しく育児します😊ありがとうございました💕

• 3月16日
ゆあこ

今でも朝まだ眠かったりしてグズって食べない事あります😭

グズってもヨーグルトやフルーツなら食べる時があるので、好きなもの用意して食べさせます。
もー何も食べたくない!って感じの時はお手上げなので、ストップします💧
体重が増えないとか貧血があるとかでなければ、とりあえず大丈夫なんじゃないかなーと。

うちも未だに食べムラがあるのでフォローアップミルク考えてます😅

• 千咲

千咲

好きなものを用意しておくのいいですね💕いろいろ工夫して、それでもダメなときは思い切ってストップしてみます!
    子どもの体調&体重見ながらやってみます!

• 3月16日
☺k☺li

たまに大人だって食べたくないときもありますし、1食くらいいいと思いますよ!
たぶん、これから大きくなっても朝ごはん食べなかったなーとかいう日あると思います。
うちは、あやしてもなだめてもダメなら終わりにしてます!

• 千咲

千咲

確かに大人でも食べたくない時も一食抜くこともあります!😅
    無理に食べさせて食事が嫌いになったらいやなので、子どもが元気に成長してたら、あまり神経質にならないようにします😊❗️

• 3月16日

まだ二回食なら、ダメな時はお乳がミルクをあげても問題ないですよ(^ν^)基本はしっかり食べてくれるのですよね?
大人だって気が乗らないことだってありますし、なんか食欲ないなーってこともありますから、赤ちゃんもたまにぐずる程度ならそれに付き合ってあげて大丈夫です✨
嫌いな物があるとか、気にくわない味だとかなら、少し工夫してあげれば良いですし🙆‍♂️

• 千咲

千咲

基本的にはしっかり完食してくれます!たまにお出かけとかで離乳食の時間がズレると不機嫌になって食べないことがあります。

あまり神経質にならないで、赤ちゃんの気分に付き合って、楽しい食事の時間にしたいです😊ありがとうございました!

• 3月16日
リエ

終わりにしちゃいます。まだまだ母乳やミルクからも栄養得てますし、不機嫌な中あやしてあげなくても良いと思うからです。不機嫌なのが、毎日だと対応しなきゃですが😅たまに、なら私はそうします。

• 千咲

千咲

子どもの体調や体重の増え方を見ながら、無理に食べさせないで楽しく食事したいと思います😊

• 3月16日
  • リエ

リエ

お役に立てたなら、良かったです☺️

• 3月16日