※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が叩くことが問題で、どうすればやめさせられるか悩んでいます。怒っても聞かず、保育園でも同じように心配です。

最近、イヤイヤ期で息子が叩いてきます。
どうしたら辞めさせられますか?
怒っても、や!と言って聞きません。 痛がってもだめです。
2歳だから分からなかもしれませんが、叩いたらだめでしょ!と怒ってしまいます。
同じように叩いて(強くはしてないです)痛いでしょ?と教えてもだめです。

どうやったら叩いたりしなくなりますか?
保育園でもやってないか心配です。

コメント

deleted user

まだ理解が難しい時期ですよね😭
痛い!やめて!って根気よく伝えてました💧‬

私も保育園でやってないか心配で相談しましたがお友達や先生にはやっていなくて、家族やママには心から甘えられるからやってるのかもと言われました。

2歳半くらいにはダメな事だと理解してやらなくなりました🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根気よく伝えてかないとダメなんですね😣
    痛い!やめて!と言っても叩き続けてくるときはどうしたらいいでしょうか😣

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛いって言ってるよ。嫌だったんだね。分かったよ。大丈夫だよ。
    って言ってました。
    時には私も感情的になることもありましたが、まだ理解できないので、基本的にはダメと伝えることと寄り添う言葉をかけることだけを意識してました😭

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます😭

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に難しい時期ですよね💦
    その時期は暴君すぎて先行きかなり不安でしたが、今は素直に「ごめんね。」と言ってくれたり嫌なことがあったら何が嫌なのか話してくれるようになって落ち着いてきています😊
    喋れない時期は本人もママももどかしいですよね😭
    落ち着く時期がくるので、大丈夫です!

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    息子も喋れないから叩いたりして、自己表現してくれてるから受け入れて成長を見守らないとですね😣💦

    • 2月12日
さゆ

うちも2歳いやいやいや期の男の子がいます。叩いてきたら、抱っこして鏡の前に連れていき、『好きなだけ叩きな』って言うとママを叩いてる自分を見て客観的に
見ることでやめるようです。なにかのYouTubeで
それを見て実践してますが、我が子にはその方法が効くのか叩くのやめて
謝ってきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    鏡作戦やってみます!

    ちなみに、叩き続けてくるときはどうしたらいいでしょうか😣

    • 2月12日
  • さゆ

    さゆ

    叩き続けてくるときは、『そんなことしたら痛いよ』『ママ悲しい』とか
    ママの感情を分かってもらえるように声かけしてました。でも、余裕ないときは、こっちも感情的になって怒っちゃいます。うちは鏡作戦で叩き続けることはなくなったので、上記の方のように根気強く子どもと向き合っていくことしかないと思います。成長とともに時間が解決してくれると思います。毎日の育児お疲れさまです。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ママ痛い。やめて。など声かけしてたので、ママ悲しいとも伝えてみようと思います!
    根気強く向き合っていこうと思います🫡

    • 2月12日