※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜寝つきが悪く、寝不足で悩んでいます。日中のスケジュールや寝かしつけの状況も共有されています。寝かしつけの改善方法についてアドバイスを求めています。

すぐ起きる4ヶ月。
もうどうしたらいいかわかりません。
病気?睡眠障害?発達障害?と寝不足で余計に検索魔です。
アドバイスください。

―――――
7時 起床
   窓際で朝日を浴びる、着替え、ふれあい遊び
8時 ミルク(160ml)
9時 朝寝 
   抱っこで寝かしつけ
   ベッドに置いても45分ほどで起床
10時 散歩
   ベビーカーで近所のスーパーへ買物や
   支援センターなど
12時 授乳(母乳+ミルク100)
13時 昼寝 2時間くらい
   抱っこで寝かしつけ
   ベッドに置いたらなくので抱っこのまま
   1時間程度で泣いて起きるので再度寝かしつけ
15時 ミルク(160)
   おもちゃで遊んだり
17時 夕寝
   抱っこで寝かしつけ、抱っこのまま
18時 私がご飯食べてるところを見る
19時半 お風呂
20時 授乳(母乳+ミルク100)
   就寝(セルフねんね)
(以降ひどいときは朝まで1時間おきに泣いて起きる)
23時 ミルク
2時 母乳+ミルク
5時 ミルク

――――――
こんな感じで寝るのが下手くそです。
一時期は22時に寝て5時まで寝てくれたこともありました(生後2ヶ月のときに1週間くらいだけ)
起きるときは、モロー反射のようにビクッと体が動いて起きてしまう感じです。なんの物音もしてないです。
(4ヶ月なのにモロー反射が残っている?のも発達障害を疑ってしまいます)

昼間はセルフねんねできませんが、夜の初めは指をチュパチュパしながらセルフねんねできます。

寝てるときの状態としては
室温20度、湿度40〜50%
短肌着+カバーオール+スワドル です。

夜通し寝てくれる子が羨ましくて泣けてきます…。

コメント

はじめてのママリ🔰 

寝ない子はほんとに寝ないです😭

🍜

次男の時は4ヶ月5ヶ月は睡眠退行なのか日中は30分でぴったり起きて、夜も2時間くらいで起きてました😇

長男も1歳過ぎで断乳するまで本当に寝ませんでした。
寝ない子は寝ないです、、、😭😭😭

ママリ

上の子がそんな感じで、その時のことを思い出しました😭
お辛いですよね😭
なんで寝ないんだ、暑い?寒い?風邪ひいた?鼻が詰まってるのかな?オムツ?お腹空いた?なんで寝ないの😭?寝て!
と長女の時にずっと思ってました😭😭😭
離乳食が始まったら寝るようになるよと言われて期待しましたが、全く寝ませんでした😇

下の子が生まれた時に気付いたのですが、その子の性格だと思います😭
上の子は1歳半くらいでやっと夜通し寝るようになったのに対し、下の子は2ヶ月頃には夜通し寝てました💦
起きる時間も上の子は小さい時から5時半とかに起きますが、下の子は早くて7時半です。

上の子は3歳になりますが、下の子と比べて寝るのは下手です😅発達関係は問題なく成長しています。

寝てくれないのがずっと続くわけではないので、夜間の対応をご夫婦で交代でやりながら成長を見守るしかないのかなと💦

• さく

さく

発達が一番心配だったので少し安心しました。
    わたし自身も第二子でどこでも寝れる子だったので、本当に理解できなくてしんどいです笑
    夫は仕事で夜勤頼めないので毎日ワンオペです…
    いつか終わりがきますように🙏

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

夜中のワンオペは自分も眠いのもあって辛いですよね😭昼間でも良いので、寝れる時はスマホを放置で寝てくださいね😭

昼寝をちゃんとさせないと、夜の寝つきが悪いと聞いて、昼寝させようと必死になっていたことも思い出しました😭昼寝してもしなくても寝ないものは寝ないので、ネットにが書かれていることと違うことで悩まれないようにされてくださいね💦

• 2月12日
ママリ🦭

なんの解決策にもなりませんが、さくさんが少しでも寝れればと思ってコメントさせて頂きます!

2ヶ月半あたりからラッコ抱き(うつ伏せ)でお昼寝させてます。
徐々に自分もズレていって、上に子供を乗せた状態で自分も少しはお昼寝するようにしています!

ちなみにうちの子の場合はですが、ラッコ抱きで寝かしつけて昼寝を沢山させたら夜はベッドでよく寝るようになりました!
未だ昼間は置いたら10分程で泣かれますが🥲

寝てる時の状態は 常夜灯
室温22度 朝方は25度
長袖ロンパース、カバーオール、スリーパーです!

さらい

寝ない子は寝ませんね。なにしてもダメでした

二歳まで。

ママリ

うちの子のことかと思うぐらい、同じでした😭

親も細切れ睡眠の睡眠不足でほんとにしんどいですよね😭

抱っこでしか寝ない
そっと置いても泣いて起きる
車のチャイルドシートで寝ても、到着して抱き上げた瞬間に起きる
夜も抱っこで寝かしつけても1時間おきに泣いて起きるしなかなか泣きやまない
抱っこして家の中をひたすらうろうろゆらゆら

毎日毎日この繰り返しでした。

夜は抱っこし続けるのがしんどくて、抱っこ紐付けたままゆらゆらして寝かせて、寝たらそのままソファーに座って寝てました😭

おっぱい吸わせれば泣き止むけど、離したら泣くの繰り返しでした。
母乳があまり出る方ではなかったので、ミルク寄りの混合でしたが、夜はおしゃぶりのように乳を吸ってる状態でした😥

一年ぐらい続いて、断乳したら、一気に寝るようになってそこからは一晩に一回起きるか起きないかになりました😭💓

3歳ごろ〜7歳の今は朝まで起きません😭!

赤ちゃんの寝ない期間
色んなこと試しました!

泣き止む音を色々調べてアプリ取って流したり
泣いてもそのまま様子見たり
ベビーマッサージしたり
豆球にしたり真っ暗にしたり明るくしたり
ベランダで風に当たる
夜中の散歩
真夜中のドライブ
などなど調べて色々しましたが、効いたものはなかったです😭

はじめてのママリ🔰

まったく同じです😢
寝ぐずりがひどく眠いとギャン泣き、毎日抱っこでゆらゆらして寝かしつけてます😭
抱っこ寝のままでも30分おきに起きて泣いてしまうので、またゆらゆらの繰り返しです💦
夜間も2、3時間おきに起きます😭毎日細切れ睡眠辛いですよね。
2、3ヶ月の頃は夜通しで寝てくれていたので睡眠退行なのかなと思ってますが、数カ月続いてるのでもうこれが通常運転なのかなと諦めてきてます😂
最近は抱っこが重くなってきてつらいので1日1回は散歩中のベビーカーや抱っこ紐で寝てもらってます。
セルフねんねや添い寝で寝てくれる子が羨ましいですが自分だけじゃないと共感できて嬉しいです😭
解決策もありませんが頑張りましょう😭😭

はじめてのママリ

次男が同じ感じの睡眠サイクルです!
夜1時間毎に起きることはないですが、夜中はいまだに3時間間隔くらいで起きて授乳してます🥱
最近はセルフで寝んねもしてくれなくなり、抱っこで寝かしつけ多くなってきました💦
が、長男はほんとにぜんぜーん寝なくて昼寝もほとんどしなくて、寝かしつけも抱っこで長時間ゆらゆら、おくと背中スイッチ発動で最初からやり直し😂夜中もほんと寝なくて2〜3時間起きたまま泣くことも頻繁だったので、次男が全然マシに感じてます😅
寝るねないはほんとその子の個性だと思っているので、こうしたら寝る!ってのはあんまり信用していないです…(解決法でなくてごめんなさい🙇‍♀️)
でもなんで寝てくれないのー😂なんとかしたいって思いますよね……

そんな長男は1歳過ぎたころからめちゃめちゃ寝る子になりました。夜中起きることはほぼないです。
しんどいですけど、思い詰めないでくださいね🥹