※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

園でのトラブルについて息子が連絡するか相談者が先生に連絡するか悩んでいます。息子にあらかじめ伝えるべきかどうか相談中です。

カテゴリが違ったらすいません💦
園のお友達とのトラブルで先生に連絡する場合、子どもに「連絡するからね」とあらかじめ伝えますか?

年中の息子が2週間くらい前から1人のお友達から度々耳を引っ張られたり軽く蹴られたりしているようです、
かなり消極的な息子なのですがその都度「やめて」と言っているようですがおさまらず、先生も注意してくれる先生と、してくれない先生(息子が何も言わないから気付いてない可能性は高いです😅)がいるようです。

息子からは「(お友達)くんに○○された」としか聞けないため、何がきっかけになっているかなどはわかりません💦

「先生に言おうか?」と聞いても息子は「うーん。」と言って終わりなため、「嫌な事されたら先生やお友達に助けてって言うんだよ。」と毎回伝えて様子見していたのですが夜泣きが出始めました。
もしかしたら息子が無意識でも何かしているかもしれないし、園での様子も知りたいので先生に連絡しようと思っています。

その場合は息子にはあらかじめ言っておいた方がいいと思いますか?

何かあると事実確認などをして報告してくれる園なので、連絡すると先生がすぐ息子とお友達に個別に話を聞いたり対処してくれる事になると思います。

コメント

ママママ

子供に確認したりするようなら、先生に話ししておくから、先生にお話聞かれたら、話するんだよと軽く伝えますね。トラブルは嫌ですよね。早いに越した事ないと思います

まま

私なら子供には言わずに先生に伝えて、すこし注意してみてもらうように伝えます。
子供に先生に伝えること話してないので、まずは2人の様子を見て教えて欲しい。もしかしたら先に我が子がなにか相手の気に触ることをしているのかもしれないです。とお話しして、報告内容によって対処法を考えます!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

先生にお話してみるから、もし先生に伝えたいことあったら教えてね。今なくても先生に聞かれたら教えてあげてねっていっておきます。
急に先生に何か聞かれても答えられないかもだし……

しょりー

皆様コメントありがとうございます!
一斉返信になりすいません💦

相談の連絡をして、息子にも軽く「困ってる事があったら先生お話聞いてくれるから、自分の気持ちを言っていいんだよ」とだけ話して送り出しました。
先生も対応してくれるようなので、あとは様子を見ようと思います☺️