※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻まま
お仕事

保育士や教員の方、勤務時間内に買い物に行くことはありますか?子育て中は買い物が大変で、サービス残業として考える人もいます。皆さんはどう思いますか?

保育士さんや教員の方、次の日の授業や近々ある行事などで使うものを買いに行く時って勤務時間内に行きますか?
私は自分の買い物ついでに見に行ったりしてましたが、独身時代はそれを勤務時間外だから嫌だな〜とはそこまで思ってませんでした。それに普通に自分でお金を払って買ってました😅

でも子どもを産んで買い物自体が大変になり、復職したら(現在育休中)かなり苦に思うだろうなーと感じるようになりました。さらに最近転職サイト?のようなもので、上記のような事柄についてサービス残業と書かれていて、皆さんはどう思うか疑問に思いました。前の私だったら残業ってまでいうかな??と考えそうですが、仕事でいるものを買うのは仕事のうちではあるもんな〜なんて。

実際勤務時間内に買い物行く人とかいないし、(そもそも余裕ない😅)、帰り道にお店があれば買い物ついでに行く人もいらっしゃると思います。
でも買い物ついでといっても、店が遠い、行ってもほしいものなかった〜とかで手間や時間はかかりますよね😅

世代や考え方にもよるかもしれませんが、皆さんはどう考えるのでしょうか。まとまりのない文章になりましたが、皆さんの意見聞いてみたいです。

コメント

ぴーこ

ほんと勤務時間内になんか行けないですよね😭😭😭
なんで休日も保育に使う物を買う時間にあてて、まして自分のお金で買わなきゃ行けないんだろ、、、って私は初任の頃から思ってました😇笑
サービス残業の中で生きてますよね😇
それにもかかわらずこの手取りの少なさ。
手間も時間もお金も取られて人の命も預かってるのに保育士のこの待遇どうかしてますよね😭😭😭

• 🐻まま

🐻まま

初任のころから感じてたんですね💦時間内に買いになんか行けない→休日に見に行くのが当たり前、となってしまっていて、周りの人にもその感覚を強要してたかもな〜と最近反省中です😅

思えば、初任の時なんて慣れるのに必死なときなのに、大事な休日の時間もお金も搾取💰、、、だなんて酷ですよね😭😭

コメントありがとうございます!

• 2月13日
ちちぷぷ

たしかに独身のときは時間外で自分のお金から色々買ってましたねー。
子ども産まれてからはそういうことはしません笑
もっと計画的に園で買えるようにします。あとは買わないといけないものは他に代用できないか考えます😅

• 🐻まま

🐻まま

見通しをもって計画しておくのも大事ですね!
    自分のお金も時間も使っていくと、きりがないというか、余裕もないというか、、、。😱

ネットで見て、これってサービス残業のうちなのかも、、、と思ったので、しっかりとメリハリつけると自分も周りの人も働きやすいかもですね!

• 2月13日
ママリ

授業と部活で行く暇ないです。
なので、どうしても買うものがある場合は休日に行きます。

• 🐻まま

🐻まま

実際買いに行く時間はないですよね💦空いた時間がそもそもないですものね、、💦

かと言って、時間外に買いに行くのって当たり前なことではないなあーと最近感じているところです💦必要なものを計画して手に入れておいて、なるべく急な購入物がないようにしなきゃですね💦
    時々なら仕方ないかもですが、こうしたことが頻繁にならないようにしたいな〜と思います。

• 2月13日