※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

相談があります。先月わたしの祖父が亡くなりました。今住んでいるとこ…

相談があります。
先月わたしの祖父が亡くなりました。
今住んでいるところから実家までは車で3時間の距離です。亡くなった時は子どもは生後1ヶ月だったのですがすごく良くしてくれた祖父だったのでお葬式には参加しようと思い帰省しました。
しかし生後1ヶ月でリズムも定まっておらずぐずったりミルクの時間だったりで子どもは旦那とほとんど控え室で過ごしていました。
そして今月四十九日の法要があるのですが実の母親からは身内の本当に近い人だけでするから子どもも小さい日帰ってこなくていいからね。と言われので帰るつもりはありませんでした。
しかしお義父さんがくちだしをしてきて帰った方がいいと旦那に言ってきたみたいです。
こっちの家庭で決めたことに相手の家庭がくちを挟んでくるのってどうなのでしょうか。
言われた通り帰った方がいいのでしょうか。
こんな質問してごめんなさい。みなさんの意見が聞きたいです。

コメント

ひまわり

お悔やみ申し上げます。
相手のお父さんは考えての発言だと思います!それも一理あるかなと思います。

確かに2カ月ではリズムも大変でしんどい時期ではあります。
祖父さんも来ないからといって恨まないとは思います。

考え方だと思います。お母さんが結局はどうしたいかだと思いますよ?
私なら行きます。
お世話になった方の最後の挨拶の形としても。成長をみなさんに見ていただく機会としてもですね。

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます。

帰りたい気持ちがないわけです。
    子どもも小さいし四十九日は平日に行われるため旦那の仕事の都合もあります。
    納骨もすんでおり母親には初盆に帰ってきてほしいと言われているのでそうしようと思っていました。

• 3月16日
  • ひまわり

ひまわり

旦那さんと話しそう決めたのであればそれはそれでいいと思います!

• 3月16日
ぴこりーな

自分が一緒に住んでいた祖父なら帰ると思います。
この間、母方の祖父が亡くなりましたが、お葬式には出ましたが、四十九日の法要は出なくていいからと言われたので、行きませんでした。

• ひまわり

ひまわり

祖父とは一緒に住んでいませんでした。
    初盆には帰る予定です。

• 3月16日
ママ

私の祖母も先日亡くなり、四十九日が先日済みました。私と妹しか孫がいなく、妹は帰省できないんで、私が参加したく実家に帰る段取りになってたんですが、小さい子もいるし、車の運転ができなく、交通機関で帰るのは危ない。何かあったらダメ。とのことで、帰るのやめました。(結局子どもが熱でて帰れなかったんですけどね。)
話逸れちゃいましたが、義父の話は聞くだけ聞いて、流していいと思います。
暖かいとはいえ、生後間もない子になにかあってからじゃ遅いですし、また後日にお墓まいりなどしてもいいと思いますよ。
当日もバタバタすると思いますし(^^)

• ひまわり

ひまわり

そう言っていただけるとありがたいです。帰る予定にしていたわたしは常識がないのかなとかいろいろナーバスになってました。

• 3月16日
とんちゃん

私は祖父は身内の本当に近い人に値すると思うのですが…
しかも良くしてもらっていたようですし、お義父さんもの言い分もわかります。
でも、お子さんを思ってあおママさんのお母さんが来なくて言いと言っていて、あおママさんも行かなくていいと思っているなら行かなくても良いと思います。

お義父さんはお世話になったお祖父さんの法要はきちんと参加した方が良いという考えなのかもしれないですが、行かなかったことでご主人の面子が悪くなるとかも考えているかもしれないです。
相手の家庭が口を挟むと言いますが、あおママさんは嫁いでいるのであれば、もうご主人の家の人になるわけですから、やっぱりご主人のご両親も意見は言ってくるんじゃないですかね?
だからといって義両親の言う通りにしないといけないことではないと思うので、お義父さんにはきちんと話しておけばいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

言葉足らずだったですね。
    叔父の意向で四十九日の声をかけている本当に近い身内というのは祖父の子ども,兄弟,祖母の兄弟という意味です。

どおゆう段取りで帰らない手はずになったのかということを説明したのですがお義父さんはそれでも帰った方がいいんじゃないかと…
    いろんな考え方があるからもう少し話してみます。

• 3月16日
結優

3時間くらいの距離なら私なら帰ります。

と言うのも、2ヶ月の頃に仙台から滋賀の実家に産後初めて里帰りしました。

小さい時期は今しかない。少しでも親に孫を見せてあげたいと言うのが理由でしたが…。

どうしても帰れない理由があるなら帰りませんが、そうでないなら私なら帰ります。

もし今回、帰らなかったらお義父さんと気まずくなったりはしませんか?

• ひまわり

ひまわり

孫を見せてあげたいと言っても実の親は危ないから私達が見に行くから帰ってこなくていいと言います。
    どうしても帰れない理由はありません。気まずくなるかどうかはわからないですけど…。帰る予定にしていなかったわたしが間違っていたのでしょうか…

• 3月16日
  • 結優

結優

考え方しだいなので、どちらかが間違ってるとかはないと思いますよ(*^^*)

お互いがお互いのことを思ってのことだと思うので。

• 3月16日