※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが薬を飲まない時の対処法について相談しています。甘いシロップや粉薬を飲ませる方法を試してみたが、うまくいかず困っています。食べ物も甘いものが苦手なので、他の方法を教えて欲しいとのことです。

どなたか知恵を貸して下さい>_<困ってます💦
赤ちゃんが薬を飲みません💦
甘いシロップと粉薬です。
うちの子はこれをしたら飲んでくれるっていうのありますか??😭
試したのは
・スプーン
・白湯にとかす
・スポイト
・お粥に混ぜる
・お粥にだしを入れて風味を変える
・ヨーグルトにかける
・テレビで気をそらせながらあげる

そもそもフルーツなどの甘い物が嫌いで食べないです💦

何かオススメの方法あれば教えて下さい>_<お願いします!!

コメント

るこるこ

粉薬は、ごく少量の水で硬めに溶かして、上顎に塗りつけるといいと教えてもらって、やったことがあります。手で塗りつけます。
うちの子はお薬大好きでおかわり!と言うほどなのでシロップについてはアドバイスなくて、すみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やってみました!
    嫌がりながらも何とか飲んでくれました(^^)
    これなら1回で飲ませられていいですね!
    粉薬の方が飲ませたかったので助かりました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 3月16日
ママ

じやあ、ゼリーもダメなんかな?
うちの子は粉は、湯に溶かしてストロー。シロップはそのままストローで飲ませてます(*´꒳`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分自体ごくごく飲まなくて(^o^;
    ゼリーは食べたことないんで分かりませんが試してみます(*^^*)

    • 3月16日
3人のママ

うちは元々お薬大好き!な子供達なので、あまり参考にはならないかなとおもいますが…。

何も混ぜず、シロップで粉薬を溶かしてシロップに付いてるキャップ?でそのまま飲ませていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです!>_<
    1口で一気に飲ませられればいいのですが、2口目は受け付けてくれなくて💦
    ありがとうございました(^^)

    • 3月16日
なおぽー

粉薬だと少量の水で練ってほっぺの内側につける。かな。
シロップはスポイトでうちは飲んでくれました!
薬局で聞くと教えてくれるかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)
    ほっぺの内側につけるのだったら1回で出来るのでよく分からないうちに飲んでくれそうです😂
    シロップはスポイトでもダメで>_<
    薬局でも聞いてみます!
    ありがとうございました✨

    • 3月16日
よっちゃん

どちらも飲めないですか?
うちは、おくすり飲めたねのゼリーに粉薬を包んで飲ませたことはあります。フルーツが嫌いならチョコ味もあります。
あげる時は、薬を見せないようにしてますでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉薬は水で固めたのを口に入れて何とか飲ませました!
    シロップはダメでした、、、
    薬見せてました(・・;)
    もう分かっちゃうんですね(^◇^;)
    ありがとうございました>_<✨

    • 3月16日