※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

神奈川からの家族や友人を呼ぶ際のお車代相場やエピソードを教えてください。3万円を検討中です。

北海道に住んでいます。専門学生の時まで神奈川に住んでいました!
旦那の祖母が膝が悪く、飛行機は困難ということで、札幌で結婚式を挙げるつもりです!

神奈川からの家族、友人を呼ぶ時のお車代の相場を教えていただきたいです!
交通費、宿泊代込みで3万円を検討しています!
こういう仲の友だちでこれくらいもらったよ~等のエピソードもあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の結婚式、東北から神奈川に宿泊込みでいったときは二万円いただいてしまいました(T_

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!参考になります!!

• 2月15日
ちゃむ

去年12月に挙式上げたのですが車代1万円にしました!
北海道の挙式だとご祝儀じゃなく会費制なのでご祝儀がない分、お車代の相場は東京より安くなるって担当さんに言われました

5年前に東京で働いてる時に札幌の友人の結婚式に招待された時のお車代も1万円でした!

気になるようでしたらプランナーさんに確認するのもありだと思います🙆‍♀️
会費も1.6万円〜2万円になると思うのでご祝儀で払うより各個人の負担は安くなります
あとは日程が決まったら、招待状より先に連絡をするのも大切だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!ちゃむさんの経験を参考に、プランナーさんと相談して、もう一回見直していきます!

• 2月15日
ryo

数年前、札幌で結婚式しました。お車代は1万円か、土地勘のない友人には式場近くのホテルを予約して料金をこちらで持ちました。夕方~夜の挙式だったので。
当時プランナーさんに相談した時は、お車代は用意する人もしない人もいます、って言ってました。
会費制で挙式するなら3万円だと恐縮しちゃいそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!金額見直すか、ホテルを手配するのか、もう一回じっくり考えます!!

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!!みなさんにグッドアンサー👍をつけたかったです!!