※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6v6
子育て・グッズ

姫路市の認可保育園に申し込んだが一次は全滅。認可外も検討中。3歳児以上の預かりが少ないエリア。認可外の情報を求めています。認可外でも安全なところがあるか不安。

兵庫県姫路市 認可外保育園について

初めて書き込みします。
姫路市の認可保育園に申し込みましたが一次は全滅…二次の待機中です🥲

駅南〜飾磨くらいのエリアの認可外も見学しておくかぁ…と調べてるのですがまず3歳児以上の預かりのある園が少なく……😂

↑のエリアの認可外をすでに見学されたママさんがいましたら情報管理させていただきたいです🥹

保育士の友人には認可でも事故や不適切保育はあるし、認可外でもちゃんとしているところはあるよと言われましたが最近のニュースを見ているとやはり怖くて………😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

去年ですが、3歳児二次の結果が出る前に、見学予約の電話問い合わせした結果

リコルス保育園→キャンセル待ち5人目と言われたが、見学予約はした

姫路中央こども園→先着順で見学予約、我が家は1週間後の見学予定となったが、見学までの間に枠が埋まってしまった

family familyきらきら→最初、枠はありそうな感じだったが、両親が三菱電機関係者ではないので断られた。地域枠は無いとの事

こもれび保育園→少ないが枠あり。見学後、入学金等諸費用の支払いも済ませ、二次の結果を待った

結局二次も落ちたので、申し込んでおいて良かった…と。
選べる状況ではなかったので消去法で決まった園ですが、特に大きな不満は無いです。
土曜の預かりが無いのが残念なくらい。

• 6v6

6v6

ありがとうございます!😭
    やはり二次の結果前に動かれてる方多いですよね……😭💦

三菱関係者でないと入れない園があるんですね😱企業主導型なのでしょうか……

今から動いても遅いのかなと思いつつ、連休明けに電話してみようと思います😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きらきらは、企業主導型ではないと思いますが、三菱電機のグループ会社が運営のようです。

夫の知人(三菱関係者ではない)が、かつて地域枠でお子様を通わせており、良かったと言っていたので、ダメもとで問い合わせてみたら、やっぱりダメでした。

保活大変ですよね…
    健闘を祈ります!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

連投すみません。
結局、リコルスと姫路中央は、その後体調を崩し見学できませんでした。

こもれび園 適合届出保育施設

・クラス分けは0〜1歳/2歳/3歳以上
・給食あり
・平日お迎えは18時まで。土曜保育は無し。
・お盆、年末年始の休みは長め。
ただし12/25〜27は希望者のみ、弁当持参で登園可だった

・園庭なし→ホテルの広いホール(土足、床カーペット)に、滑り台や三輪車、マットなど遊具持ち込みでほぼ毎日自由遊びあり
・5〜6月頃は近くの公園に行く事も。
・夏はベランダ(外からは見えないようになってる)に子どもが3人くらい入れる大きな四角いタライを複数置いて、シャワーやオモチャで水遊び※水着着用

・季節の行事あり。サンタや鬼の来訪。保護者の参加は無し。
・月3回英語リトミックあり
・朝の会や、読み聞かせ、お歌、製作などはあるが、お勉強の時間は少ないような。ひらがなとか運筆とかあるのか不明…うちの子がやらないだけかも。

・2号認定されていれば、保育料37000円/月の助成が受けられる
・女性保育士さんは、明るくハキハキした感じ

• 6v6

6v6

詳しくありがとうございます……!
    しっかり選んで決めたいけど、選べるほどこの辺に無いのが現実でほんともどかしいです😭(笑)

• 2月12日