※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

三才の息子の言葉の遅れについて心配。発達障害の可能性があるか不安。保険センターに相談したい。

二人の男の子を育てています。下の子か今月で三才になりました。ただ言葉が遅く発達障害なのか心配でおります。保育園の友達はほぼ文章を話していてオムツも取れているのがほとんどです。名前も言えず、でも自分の名前を呼ばれたら向くことはします。アンパンマンとかは言えます。文章は話したいみたいですが何を言っているかは読み取れません。パパ、アンパンマン見せて~💦とかは話しますがさすがに名前を言わないのが引っ掛かります⤵きらきら星の歌では、キラキラ光る~お空の星よ~🎶までは歌います。あとおしっこもしたくなったら教えてね🎵とは言いますがしてから教えることがほとんどです。あと集団で遊ばず、自分がやりたいことで遊びます。誘っても、ヤンヤ~💦と泣かれ。1つ下の従姉には優しく一緒には遊びます。ただ言葉が遅いだけなのか発達障害の可能性があるのか心配です。こんな感じでも三才過ぎたらいきなり話し出した❗って方がいましたら教えてください!保険センターにいくのもちょっと戸惑って居ます。よろしくお願いいたします☺

コメント

うちの上の子は3歳すぎてから急に喋り始めましたよー!
トイトレも3歳過ぎてから始めました(笑)

クラスの子たちも同じ感じですよ( ´ ▽ ` )ノ
女の子が少し喋り始めるのが早いなーって感じはしてましたがおむつは取れてない子がまだ結構います(^_^)

ひかる

私の弟も現在3歳ですが、オムツはまだ取れていなくオシッコ漏らしちゃった〜と事後報告です😌

弟も言葉の発達は周りより遅かったですし、ストローも2歳半まで使えなかったり、周りより成長が遅いなと感じる部分はありましたが3歳になってからあまり気にならなくなりましたよ☺

自我画強くわがままで自分の欲求を通せないと泣きわめきます。子供ってそんなものだと思います☺♪