※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との付き合い方義実家との付き合い方について相談させてください…

義実家との付き合い方

義実家との付き合い方について相談させてください。(特に義母)

わたしは、1月に第一子を北海道で里帰りで出産し、3月上旬までは実家に滞在し、その後は自宅である関東に戻る予定です。なお、旦那も育休をとって、共に北海道に1ヶ月滞在しています。

旦那の実家は沖縄で、産後入院中も義母は沖縄から息子に会いに来てましたが、その際に義父が来れなかったからと、2月上旬に、義母、義父、義妹、義妹の息子(1歳)の4人でまた息子に会いに来ました。
その際に私の実家に来たため、義父が私の両親に直接、テレビ電話を繋いでいた際に、実家に行きたい旨を話してくれましたが、元々結婚前に義母が、私の母にかなり失礼な発言(娘さんは遺伝するような病気などお持ちですか?と初対面で発言)したこともあり、私の両親は義両親にはいいイメージがなく、自宅に来るのも渋々OKというような感じでした。

当日も家に来るのは13時ごろという話だったのですが、
飛行機の都合はあったものの到着は17時半過ぎ、帰宅は20時前となり、
私の両親は時間に大幅に遅刻したうえに、夜おそくまで滞在したこと、
義父が風邪を引いていたのに来たという事、
産後2週間程で、私(私の両親からしたら娘)の体調が本調子じゃないのに会いたい会いたいだけで、そこに対する気遣いが全くないということ
両親だけならまだしも1歳の小さい子まで連れてきた事
遠慮や、配慮などがなさすぎて、嫁実家ですべき行動ではなく、非常識すぎると大激怒で、私は心底疲れてしまい、落ち着いていた悪露が悪化してしまいました。。

こんなとこになるなら、来てもらうのを辞めてもらえばよかったと思いますが、旦那からしてみてば、両親に我が子を抱っこして欲しいと思うのは当然であり、旦那には私の両親が、あまり義両親にいいイメージはないよとは伝えているものの、今回のことに対して強く不満を言うことはできず、風邪なのに来たのはどうなの。。?ということは、私から伝えました。

常識は人それぞれだと思うのですが、今回の義実家ファミリーの行動は、実際のところ世間的にはどうなんでしょうか。嫁実家ってくるものなんですか。。?

そんなこんなあったんですが、また義母が息子に会いに来たいと言っており、来るにしても、もう家にあがってもらうのは無理と旦那に伝えましたが、正直もう関東の家に戻ってからにしてくれよという気持ちです。。
そして義母も風邪ひいた状態で産後の病院に会いに来ていた事がわかり、新生児相手に風邪引いた状態で会いに来る判断をする義両親が信じられないです。

人の気持ちを考えて行動するというよりは自分の気持ちが優先の義母であり、ちょっと変わった人なので、断り方を間違えると余計面倒なことになりそうで、考えるのも面倒です。

どう付き合っていくのがベターなんでしょうか。

コメント

ママリ

え〜無理ですね💦非常識すぎます😭

旦那さんはあんまり頼りにならないのですかね?
義実家に対してきっぱり言ってくれないのでしょうか?

産後なんて、赤ちゃんとママ第一にすべきでしょう。。
こういう方は、当たり前のことも汲み取れないのでハッキリ言うしかないと思います。

今は里帰り中なので、関東に戻ってからにしてください、風邪を引いていたら来ないでください

ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那さんも義母の性格をわかっているからか、強く拒むと逆に面倒と言ってあまり頼りにはなりません。。当たり前のこと、女だったら、ご自身も経験してるからわかってくれるというのは通用しないんですかね。。ハッキリ言えるようになりたいです。。

• 2月17日
きゃんみ〜

当たり障りなく適度に距離を置いて行く方がいい気がします!!
私は沖縄出身で沖縄の人と結婚しましたが、義母はシングルでまあまあ自己中です笑😂

親戚の家に正月やお盆に行く時も片手に酒を持ち私たちの送迎付きで行きます。
義理実家から50分ほどの距離に住んでるので、早めに帰りたいと思っていても結局23時頃によし帰ろうか〜となり家に着くのは12時手前から過ぎてや、
時間にルーズで指定した時間に行っても準備始めたばかりその後寄り道してから等、、
こっちの都合を全く考えません。
当日の明け方に今日泊まりに来てもいいか等、相手の事を考える事ができません笑笑

旦那に言ってーとお願いしても、面倒くさくなるからと言ってくれません💦💦

まだ関東と沖縄の距離なので
適当につきあってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!沖縄の方なんですね!
    旦那も時間に関してはゆーっくりぎりぎりなので、旦那の時間感覚には慣れたものの、気の遣う義母の時間感覚にはなれないものです😭

うちの旦那も同じく、面倒と言って義母に伝えるのを嫌がります。。わたしが伝えて欲しい事の1割しか伝わってないんだろうなと思います。。

飛行機をバスや電車のように使っちゃうアクティブな義母なので、すぐ飛んできそうですが、適度に距離保ちたいです🥹

• 2月17日
  • きゃんみ〜

きゃんみ〜

その飛行機代分を孫のために〜ってお金送ってくれたら嬉しいですね😂😂

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよ。。。ねだるものでもないですが、出産祝いもいただいてないので、なんだかなという感じです。。

• 2月20日