※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いいねで教えてください!加古川か西神中央~学園都市のどちらかに家を建…

いいねで教えてください!
加古川か西神中央~学園都市のどちらかに家を建てたいと考えています。どっちがいいと思いますか?

前提条件
・主人の職場は神戸市内(市内転勤あり、電車通勤)
・私の職場は加古川市郊外(転勤なし、車通勤)
・お互い融通がきく職場で、転職は考えていない

コメント

はじめてのママリ🔰

①西神中央~学園都市がいいと思う🙌

はじめてのママリ🔰

②加古川がいいと思う🙌

ママリ

加古川がいいと思います。
加古川は高校生まで乳児医療費0円
神戸市は3歳から400円かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費や税金などの違いは重々承知です☺️
    加古川で住みたい土地はハザードマップ色つきで悩んでます🥺

• 2月11日
にゃん

子どもの病気の時の対応は
どちらもされる感じですか?
それなら西神中央~学園都市の方が住みやすそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恐らく私の比率が多くなりそうですが、その予定です!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私もおんなじ感じで悩んでて思わずコメントしちゃいました💦
私は神戸がいいけど主人は加古川派です💦
西神中央の方って高くないんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東灘区とか中央区に比べたらまだマシかなって感じてます😅

主人が電車通勤なので駅近で探すと加古川の方が安いのですが、ハザードマップが気になります💦東加古川だと新快速止まらないですしね💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私も西神いいなーって思ってます!
    ハザードマップ気になるの分かります💦川の氾濫?とか大丈夫かなあって不安ですよね。
    加古川なら新快速止まるのに駅近すぎると土地の値段高いので、西神中央の建売も視野に入れて探してます🥲

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しちゃいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
    ほんとに、うちはローン地獄になるの嫌で建売一択です😅西神中央で良い建売あれば最高だなって思えてきました(笑)旦那は8年くらい加古川に住んでいるので賛成が得られるか微妙ですが…💦
    そうだったのですね!垂水駅便利そうですが結構渋滞とかもあるのですね。知らなかったです😱西神は多くの人が住んでいて車が混むって聞いたことがあって、そこだけが心配です。。
    分かります分かります!
    加古川のハザードマップ初めて見ましたが浸水区域多すぎてゾッとしました💦
    私の主人もJRですが毎日のように止まりますよね(笑)
    できれば都会に近づきたいのも私だけですが分かります!
    状況が同じですね😂

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人8年もお住まいなんですね!
    うちも出来るだけ固定費抑えたいので、西神中央なら駅近建売or中古か、駅遠です😂

なるほど!確かにあれだけ住宅が密集してると道混みそうですね🤔

垂水駅周辺はさほどですが、2号線と高速がよく渋滞起きてました💦どこで急に進まなくなるか読めないので、結局朝めちゃくちゃ早く出るしかなくて…

ご自身の中で西神中央の方が良いな〜って思われるポイントは何ですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近であればすごく便利ですよね!スーモで見ていますが駅近だと建売でも高いです💦

私たちは車通勤NGなので西神中央だと駅までバスで移動とかになりそうな気がするので少し心配です😂

行き帰りの時間帯は渋滞すごいですよね💦
    私自身が神戸市出身で、人生のほとんどを神戸で過ごしてきたもので友だちもそっちの方が会いやすいし、慣れているからできれば神戸に近づきたいんです💦あと海が近くないから大きな災害がなさそうなのと、治安が良さそう!って独断と偏見ですが思える所です。明石も見ましたが土地高くって高くって手が出せません😂笑

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

わぁ一緒です😭
そうなんですよね、西神中央ってなると建売じゃないと予算が厳しそうではあります😣そこも悩むポイントの一つですよね。

妊娠前は垂水駅周辺に住んでいたのですが事故渋滞で片道1時間半近くかかる時もよくあり、私が疲弊してしまって加古川に越してきました。

加古川での生活に馴染めてきて、そろそろ家を…って時に改めてハザードマップ見たら結構怖くて……

妊娠前よりも業務負担を軽くしてもらえているし、西神中央辺りなら65号線使って通勤も出来そうなので、長くても1時間あれば大丈夫かなぁと。
逆に今は主人がJRしょっちゅう止まるので通勤大変そうで💦

夫婦共に県外出身なので、折角兵庫に住むなら神戸や大阪寄りに住みたい気持ちもあります🤣🤣