※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、完母の方は1日何回授乳が適切でしょうか?現在は13回程度で、夜は3時間おき、日中は授乳が続いており、心配しています。

生後3ヶ月の女の子がいます。完母の方、1日何回授乳していますか?

わたしは今だに13回くらいあげています。夜は3時間おき、長いともう少しまとまって寝てくれる時もありますが、日中はずっとおっぱいで離れません。
日中あげすぎかと思って、長い時は2時間くらい散歩したりしてますが、家に帰ると時間を取り戻すように離れなくてずっと授乳している状態です。

コメント

ままり

私もそんな感じでしたよ。15回くらいでした。離乳食始まっても11ヵ月になっても8回は授乳してました。

オッパイで安心してるのもあると思うので回数多くなると思います😅

でも離れないとつらいですよね💦

• kaori

kaori

おっぱいで安心してるのもありますよね。最近こんなにたくさんあげてていいのかな、と思うことがありますが、安心してくれてるならいいのかなと思ったりしてます。回答ありがとうございます😊

• 3月16日
amme0301

新生児の頃は1日10回でした!
1カ月過ぎたくらいから自然と減り、6〜8回程度です!寝つき悪そうならそれにプラス、添い乳くらいですかね…

おっぱい無しでは泣いてしまいますか?

• kaori

kaori

そうなんですね。
    おっぱいなしで抱っこしてあやしたりもするんですが、6kg超えてるので重くて💦おっぱいあげると寝てくれるので、楽なのもあり、自分自身がおっぱいに頼りすぎな気もしてます。
    回答ありがとうございます😊

• 3月16日
  • amme0301

amme0301

うちも4カ月で7キロ超えの女の子なので抱っこであやす辛さわかります…
    腕パンパンなるかと思うくらい💦
    いつも遊ぶときにどーしたら笑うか、眠たくなるとどんな行動とるか、とかが分かれば意外とおっぱい無しでもいけるもんですよ(^^)

それが難しいですよね…
    好きな事を見つけてあげて下さい!うちの子は、私が仰向けになりお腹の上乗せたら笑ったり、ぬいぐるみ近づけたりしていないいないばぁしたら笑います(^^)

• 3月16日
なみhey!

今は毎日6回です。
生後2か月から夜は1回しか起きません。
私も最初は泣いたらおっぱい、、だったのですが、体重も増えているしそんなにあげなくていいと助産師さんに言われました!
うちの子は眠たくなっても泣くので、オムツが濡れていないか見て、授乳から3時間経っていないなら寝かしつけていました。
すると、朝寝、昼寝、夕寝とまとまって寝るようになり授乳間隔があくようになりましたよ!

• kaori

kaori

まとまって寝てくれるんですね。リズムができてるんですね。
    うちはこの間まで夜9時に寝たら朝7時まで寝てくれてたりしたんですが、ここ数日また2回くらい起きるようになりました。
    うちも眠くてよく泣くので、始め抱っこやゆらゆらであやしてても重いので添い乳に頼っちゃいます💦わたしが楽したくて授乳しちゃってるのかもしれません。もうすこしあやしを頑張ってみようかなおもいます。

• 3月16日
ぴーちゃん

うちもかおさんと同じくらいあげてます😊
ちょこちょこ飲むタイプのようなので仕方ないなぁと思ってます✨
でも6-8回/日の方がいるって聞くと、不安になりますよね💦

• kaori

kaori

同じくらいの方がいて嬉しいです(*^^*)うちも飲んでいると寝てしまって、寝ながら口動かしてます^^;
    多いかなと思って気になってましたが、飲んでる姿可愛いですよね✨

• 3月16日
セーラームーン

はしめまして( ¨̮ )♥
3ヵ月半の女の子を育てています。

私も頻回授乳でお昼は
ずーっとおっぱいって感じです💦
夜はまとめて7~8時間寝てくれるので
その代わりなのか
起きている時間は1時間に1回とかです😭
毎日10~12回です👏

助産師さんに、
夜まとめて寝るから昼間は頻回なのかもね。
これがだんだん間隔開くかもしれないし
最後までこのリズムかもしれない
って言われました😂❤️

元々乳首が陥没だったり
おっぱいの出が悪かったりで
2ヵ月前半まで混合で本当に何度泣いた事かって感じで…(˘•̥ω•̥˘)
後半から
やっと念願の完母になれたので
断乳まで頻回でも全然OKだと思っています❤️

• kaori

kaori

そうですね❤️授乳してるとほんとなんとも言えない幸せな気持ちになりますよね(*^^*)わたしもおっぱいあげるの大好きで、あ〜幸せだなぁと思ってます(*^^*)
    いつまでも授乳が続くわけでもないし、いま存分におっぱいあげられるのは嬉しいですね。
    なんだか前向きな気持ちになれました✨

• 3月16日
  • セーラームーン

セーラームーン

かおさん♡ですよねぇ♡(´˘`๑)!!

たった数ヶ月の授乳期間
    たくさん楽しみましょー❤️❤️❤️

そのうちクソババアとか言われるのかな…( •᷄⌓•᷅ )੨੨笑

• 3月16日
はじめてのママリン🔰

一日中おっぱいあげてました。1ヶ月後半に母乳マッサージで助産師に「舌小帯短縮症」と言われ、考えましたが2ヶ月に入り簡単な手術をして、結果、現在3時間〜4時間空くようになりました。
いろんな原因がありますね!

• kaori

kaori

そうなんですね!手術成功おめでとうございます。赤ちゃん頑張りましたね。
    今のところ何も言われてないのですが、次の検診で授乳の回数について聞いてみようかとおもいます。

• 3月16日
ぺこ.:*:

2ヶ月半ば頃から夜間授乳含め6~7回です😊
まだリズムができ始めるかな?くらいだし授乳は頻回でも大丈夫だと思います!
きっとママのおっぱいが大好きで安心するし甘えたいのかもですね(^^)
授乳も今しかできないし、いつかは必ず離れるときが来るからそれまで楽しもう!くらいの気持ちでいいのでは😊?私は逆にもう少し飲んでほしいな~と思う今日この頃です😂

• kaori

kaori

6-7回なんですね!いい子ちゃんですね✨
    おっぱいあげようとするときの嬉しそうな顔がたまらなく可愛いです。わたし自身も授乳することで安心してる気がします😌
    手がかからなくなるのは成長感じると同時にちょっと寂しいですね☺️ひとりでぐっすり昼寝してくれてると、起きないかな?と思ってそわそわしてしまいます。

• 3月16日
mr_baby0725

いまは6〜8回です( ^ω^ )
日中は大体3時間、夜は5〜6時間空きます。
体重は増えてるので大丈夫かなーと思ってます🙌🌱

• kaori

kaori

しっかり間空いてますね!リズムが出来てるんですね✨

• 3月16日
ねこ

すごくわかります!うちはそろそろ4ヶ月ですが、まだ10回以上はあげていると思います。いわゆるちょこちょこ飲みです😅一回15分くらい吸わせるってよく聞くんですけど、うちは左右合わせて5分くらいなんですよね💦助産師さんにも時間を空けるように言われました。
私は何となくあげすぎてたなと思って、泣いたらおっぱいじゃなくてまずは抱っこ、寝ぐずりかと考えるようにしました。それで時間が3時間空くようになっても、やっぱり吸う時間は5分くらいなんで、よっぽどすごい勢いで吸ってるのか😅
一日中おっぱいあげてる感じしますよね😅

• kaori

kaori

そうなんですね!うちは飲んでる間に寝だして寝てるのか飲んでるのかわからない感じです💦話すと泣くこともあります。助産師さんに空けるよう言われたんですね。
    5分でもたくさん出てるんでしょうね☺️夕方とか夜によく寝ぐずりするので、始め抱っことゆらゆらで凌ごうとするんですが、重くて結局おっぱいに頼ってます💦

• 3月16日
ゆっきー

息子は1回に飲む時間が長いので4.5時間置きにおっぱいで、1日では4.5回の授乳と皆さんよりは少ないです⸜( ⌓̈ )⸝
体重も順調に増えてるので大丈夫だとは思いますが、逆に少なくていいのかなあと思ったりもします。

• kaori

kaori

一回にたくさん飲んでくれるんですね!体重が順調に増えているなら問題ないですね。
    上のお子さんもいらっしゃるから、空気を読んでくれているのかもしれないですね。上の子にもたくさん相手してあげられますね。
    確かに多くて少なくても気になりますよね💦
    こんど4月に3,4ヶ月検診があるので、聞いてみようとおもいます。

• 3月16日
ゆみ☺︎

5.6回です💦
少ないかなーとも思いますが夜は基本一度も起きないので日中だけの授乳になります😅
この前の検診で今のままで大丈夫と言われたので大丈夫みたいです😊笑

• kaori

kaori

そうなんですね!日中も授乳の時以外はよく寝てくれるんでしょうか?手がかからない子なんですね✨

• 3月17日
  • ゆみ☺︎

ゆみ☺︎

日中は30分〜1時間の昼寝を3回します!
    なのであんまり寝ない方ですかね😅
    グズることは少ないと思うので助かってます😣💦

• 3月17日

どこかお出かけした日以外だと12回です。
三ヶ月にはいりやっと2時間感覚になってきたくらいです(´;ω;`)
夜の就寝時間も三時間おき、今週は1.2時間おきです。日中は抱っこ、抱っこ紐、授乳中寝落ちする以外は寝ません。

まだおもちゃに興味示さないから一人遊びもしないし、抱っこしないとギャン泣きです。

• kaori

kaori

同じくらいですね!今週の夜中1,2時間おきは辛いですね(>_<)ここ数日よく寝るなぁと思ったらまた起きるようになったり、また寝るようになったり、数日とか1週間で状況変わりますよね。

うちも1人遊びしなくて、したとしても5分が限界でぎゃーと呼ぶので、常に抱っこかお出かけして抱っこ紐か、添い乳です。ずっと抱っこしてるの重いですよね💦

• 3月17日

本当に状況がすぐ変わるので なんで? と思う毎日です(´;ω;`)周りの友達には同じような経験してる子がいないので不安でした。

重くなってきたので抱っこも抱っこ紐も腰やられますよね😖
大変ですが、一緒に乗り切りましょう♡♡

退会ユーザー

コメント別れてしまいました😫ごめんなさい。

• 3月17日
  • kaori

kaori

ほんとすぐ変わりますよね💦ほかの方のお話聞いたり比べると不安になっちゃいます(´-`).。oO

いつも日中も夜も添い乳しないと寝てくれないのですが、さっき泣かないので洗濯干してたら、珍しくひとりで1時間近く寝てくれました!びっくりしてその間に急いで片付けしたり充実した時間を過ごせました(*^^*)ありがたかったのでこれ以降はたくさん相手してあげます笑

毎日大変ですけど、乗り切りましょう♡♡

• 3月17日