※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぃ
お仕事

育休明けに時短勤務できない場合、保育園もない状況で退職を考えています。3歳未満の子供の時短勤務は法で認められているのでしょうか?退職後の失業手当はいつからもらえるでしょうか?

もうすぐ育休二年の期間が終わり職場復帰しようとしていましたが、時短勤務にはできないと言われて朝7時の出勤などシフト入れないなら退職と言われていて。
それだと預ける先がなく、保育園も開いてない状態で💦
3歳未満のこどもの場合時短勤務ができると法で決められてると聞いたのですが、どうなのでしょうか?
また育休明けに退職する場合はいつから失業手当が貰えるのでしょうか🥲?
どなたか教えて頂けると有難いです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

就業規則はどうなってますか?
時短勤務は平たく言うと6時間勤務にする法律ですが、勤務時間帯は会社都合で決められるので…

• ちぃぃ

ちぃぃ

保育士で働いててシフト制で
    4つぐらいに分かれてて9時出勤や10時出勤などもあり正社員は4つのパターンのシフトに入る感じではあるのですが、まず6時間勤務は無理と言われて。
    育休明け一年ならまだ可能やったと言われました💦
    私も法律で決められてるの知らなくて休み明け園長にもう一度聞いてみようとは思ってるのですが😅

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    3歳まで6時間勤務にするのは法で定められているので、強く言って良いと思います!
    ただシフトの時間帯は早番になっても遅番になっても法律違反とかではないので…💦
    どうしても合わないなら自己都合退職になってしまいますが、園も人材を失う事になるので、お互い歩み寄れると良いですね😭

• 2月11日
  • ちぃぃ

ちぃぃ

ありがとうございます😭
    休み明け交渉してみたいと思います🥹!
    コメント頂けてとても助かりました😭🙏

• 2月11日