※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mihokuu
お出かけ

1歳2ヶ月になる息子がいます。旦那が来月、義父のお墓参りに家族で行…

1歳2ヶ月になる息子がいます。
旦那が来月、義父のお墓参りに家族で行きたいと行ってきました。
お墓参りに行きたい気持ちはよく分かるのですが、車で往復8時間の場所…
息子はとても活発な時期で、今はベビーカーも嫌がって座ってはいません。
そんな状況を知っていて、8時間をどう乗り越えろと言うのか、疑問だし自信がありません。

義母が(以前あまりにお節介すぎて揉めたため私は好きではありません。)しつこく何度も、息子をお墓参りへ連れていくよう去年から提案していたので、旦那もその話に乗っかって、こういうことになったのですが、お墓参りが大事なことを十分理解しているのですが、息子の負担などは義家族は誰も考えておらず、とにかく息子をお墓参りに連れていきたいという気持ちばかりが先立っているように感じて、それにはなかなか同意できません。

私が義母に会いたくない気持ちもかなりあるので、乗り気になれないのもあるかもしれませんが…

みなさんならどうされますか?8時間の車移動は、1歳2ヶ月の子供にとって現実的でしょうか。なにかいいアイディアや、アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

コメント

こってぃ

1日に往復はキツいと思います。特に私の息子が動きたくなってしまうタイプだからですが…行くならお昼寝の時間に合わせて寝かせるために途中ショッピングセンターなどの室内遊園地に立ち寄り遊ばせて…ととにかく息子の機嫌を損ねないようにするしかないかなと思います。

私は自分の負担を考えると、1日で往復するのでしたら行けません。泊まりなら行きます!

• mihokuu

mihokuu

コメントありがとうございます😊
    やはり車移動、子供は飽きますよね…飛行機や新幹線なら抱っこしてうろうろできるのですが、車は身動きがとれないのでどうしたらよいかと…
    そして休憩を考慮したら絶対に4時間では着かないですね!!
    盲点でした😂

旦那は1日で往復できると考えているようで…
    実は、今はシンガポールに住んでいて、隣の国のマレーシアまでお墓参りに行くんです…
    そういう意味でも、1日で往復するのも、ホテルに泊まるのもハードルが高く感じてしまって。
    息子を連れていきたい気持ちは分かるのですが、息子第一で計画してもらえるようお願いしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月16日
  • こってぃ

こってぃ

海外でしたか!
    シンガポールうらやましいです◡̈♥︎この前テレビで見て…
    海外の交通事情は分かりかねますが、私なら途中公園で遊ばせたりするかなと思います。まだ授乳してるので、最終手段はおっぱいなんですが…
    ご主人が大丈夫なら、大丈夫って言ったじゃん!と全部ご主人のせいにしてもいいですが、結局お子さんの一番は母親ですもんね。一番疲れるのは母親です。
    あとは、夜中出て朝着くようにして、お墓参りを済ませ、公園で遊ばせてお昼寝に合わせて帰る…それなら行けないことも無いのかなと思います。

• 3月16日
  • mihokuu

mihokuu

そうなんです!!
    結局は事前準備から、次の日疲れている子供のフォローまで全部母親の役目になるんですよね。息子の負担も旦那と義家族は全く分かっておらず自分達の都合でいつもあれこれ言ってくるので、反抗したい気持ちもあるのかもしれません(笑)

旦那は楽観的なので、初め私には2時間で着くと行っていたのですが、私が日中調べた情報によると、大体片道4~5時間が平均的らしく、旦那の言うことが全く信用ならないので、不安でしかたありません。
    途中、遊ばせられるプレイグラウンドのようなものがあるか下調べ必要ですね!!

• 3月16日
  • こってぃ

こってぃ

私も…大嫌いな義母の実家に息子を見せに行くイベントが待ち構えてます…千葉から岐阜なので片道車で7時間くらいは見ないといけません(;◡̈;)車には義母…考えただけで憂鬱です。
    でも夏に弟の結婚式で実両親とハワイに行くのですが、飛行機に缶詰9時間はまぁいけるかな、と思っています。
    車なのと行く相手が問題です(;◡̈;)

お子さん優先で動けることを願ってます…!

• 3月16日
  • mihokuu

mihokuu

車に義母!!自分に置き換えて想像してしまいました😢
    7時間かぁ…尊敬します。私も弱音言ってていられませんね。

ハワイいいですね!!羨ましいです~✨

• 3月16日
  • こってぃ

こってぃ

お義母さんいないんですね!?
    じゃあ行けますよ!!というかそれで義母の気が済むなら行った方がいいです(;◡̈;)行く行かないの義母のとのやりとりが鬱陶しいし、それでしばらく会わなくて済むなら私なら息子に我慢してもらいます…笑
    というくらい義母嫌いです。
    休憩、運動、お菓子、おもちゃ、DVD…たくさん用意して、行くと良いかと思います…!
    お互い頑張りましょう(๑′ᴗ‵๑)

• 3月16日
  • mihokuu

mihokuu

義母も同乗する案もあったのですが、遠慮させてもらいました(笑)育児にかなり干渉してくるので以前うちに泊まりに来たのですがほんとうにストレスで、帰ってもらったんです。本人はなんでそんなことになったか自覚していないので厄介なのですが…

そうですね。義母の希望を叶えないと、いつまでも同じ事を言ってくると思うので、お墓参り、多少無理しても行ってしまったほうが得策ですね!!

教えていただいたように準備しっかりして、いってきます😢
    ありがとうございます😆💕✨お互い頑張りましょう!!

• 3月16日
りこママ

私も義実家好きじゃないのでママが気乗りしないのはかなり分かります。

好きなDVD見せながら飽きたとき用に玩具、お菓子、ジュースを持って行くしか方法ないですよね!

うちの子が1歳の時に私のおばあちゃんに合わす為に高速バスで片道約8時間耐えるためにiPad、お菓子、ジュース、おもちゃ!途中でよるサービスエリアで時間ギリギリまで気分転換で乗り切りました!!
公共の乗り物なのでサービスエリアの時間も決めたれてたりするのでかなり気は張りましたけどなんとか大丈夫でした!
けしてうちの子大人しくないです!ベビーカーなんて乗ってくれない、じっとするの嫌な子ですけど頑張ってくれましたよ!!

1回お墓参りしたら向こうのお母さんも気がすむんじゃないですか??
旦那様にも飽きてどーしよーもなくなるから頻繁にサービスエリアによる事になるかもって言うの伝えとかないとまた寄るの?みたいなことで喧嘩になったりしますよ(´×ω×`)

• mihokuu

mihokuu

うまく返信のところにコメントできず、回答に返信してしまいました💦😣💦ごめんなさいm(__)m

• 3月16日
mihokuu

高速バスで8時間乗りきった話を聞くと、勇気が出ます😂
乗りきるためには事前準備が欠かせませんね!!勉強になりますm(__)m

旦那は計画するだけ、準備をして本番を乗りきるのは私…
どうなるか想像がつくので、それも乗り気じゃない要因のひとつかもしれません。

頻繁の休憩になりますよね。それも覚悟して行くように伝えます。ありがとうございます。

義母がとにかく張り切っていて、旦那の兄二人もなんどもこの事について旦那に連絡してくるんです😢お墓参りに息子をつれていくことが一番の目的らしく、結局は本人たちの時満足のためなような気がして。気持ちはわかるんですがほんとに会いたくないので憂鬱です。

一度行けばもうしばらく会う必要もなくなると思うのでがんばります😢

車での移動なら、途中、休み休み行けないですか?電車ならノンストップだけど
車なら寄り道もできるし
時間と日数かけてでも、のんびり行くしかないかなぁって思います( ¨̮⋆)

• mihokuu

mihokuu

4時間以上かかると見込んで行った方がいいですよね😢
    たぶん、頑張れば行けると思うのですが、義母と義兄の思い通りになるのも嫌で、私の反抗心から“無理”と決めつけてしまっているところもあるのだと思います。
    いつも自分達の要求ばかり押し付けてくるわりに、子ども優先に考えて何か考えてくれるわけでもないので…

一度行けば気がすむと信じて、休み休み行ってみます😄ありがとうございます。

• 3月16日

退会ユーザー

お義母さん達との関係が良くないようなので、大変そうですが、やっぱり嫁いだ身としては、うまく立ち振る舞っていかないと、ご主人の面目もたたないし、ご主人も心の隅ではやっぱり自分の妻に自分のご家族を邪険にされるのは深いでしょうから、嫁として頑張るしかないかな?と思います( ¨̮⋆)

それに、お義父さんのお墓まいりでしたら、当然、行った方がいいですしねっ!!

お子さんにも負担かかると思いますが、お墓まいりも、お彼岸やお盆など、その都度、その都度で、毎月行けと言われてるわけでもないと思うので、頑張りましょう!

• 3月16日