※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月で2語文を話し始めたいつか心配です。でも物や場所に応じて理解し、言葉を理解して動いているようです。2歳までに話し始めるのは個人差があります。

いつから2語文を話し出しましたか?
まだ決まった単語しか話さないです。
遅いんでしょうか?

わんわん ←真似して言う
カーカー
ニャンニャン
チャプチャプ
マンマ
ママ
パパ
バーバ←真似して言う
タイタイ(魚)
タイタイ(痛い痛い)
しいね〜(美味しいね)←美味しいね〜と声掛けしたら真似して言う
ブーブー
クック
ねんね

等の単語を言います

真似して言うもの以外は物や場所に応じて理解して発言しています。
言う事はよく分かって言われた通りに動いたりします。

もう少しで1歳8ヶ月ですがこれは遅いですか?😓
いつから2語文出てくるのかなって少し心配です。
ほんとに2歳までには話し出すのかな。。

コメント

きーまま

息子2歳の誕生日過ぎてから2語文も出始めてどんどん言葉出てきましたよ〜🙌
単語もたくさん出てますし、まだまだ焦る必要ないと思います😊

りん

1歳8ヶ月ぐらいで2語文出ました😌
2歳で2語文が話せる子は半分って聞きますし別にまだ気にしなくていいんじゃないですかね🤔

deleted user

1人目は2歳台で2人目は1歳3ヶ月で2語文話してました!
上の時2歳までに2語文出てなくて相談に行ってます💦

りくママ

うちは2歳まで発語なしでした🤣
2歳になったら爆発期が来て1ヶ月後に2歳語文になりました!
言葉を理解してて、発語がそこまであるならまだ焦らなくても平気かと😁

初めてのママリ🔰

上の子2歳丁度頃で、下の子は1歳半で出てました!
個人差すごいなーって思います!