※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりなが
お仕事

保育園の選択で悩んでいます。職場からの要求と保育園の距離、料金、配属の影響が心配です。今後の状況や2人目のことも考えています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

【4月入園の時に生後9ヶ月、保育園について】
文章長くなります。読みづらいかもしれませんが
アドバイスお願いします💦

10月  保活スタート 5箇所ほど見学
12月  第一希望園に決定
2月6日 職場から土曜日夕方まで出勤してくれと言われる       (10月に園によっては土曜日3時間しか働けないと伝えてあった)
決まった園は土曜保育は13時までなので          土曜日の夕方までの出勤は難しいと伝える

2月7日 職場から保育園紹介される
場所が職場の方に近くなるが、駅から離れていて決まった園より通うの大変になる
(決まっている保育園は家から徒歩5分、
職場は徒歩や電車込みで50分の距離)

紹介された園は、保育料が決まった園の1/3の値段でめちゃくちゃ安くはなる。それは普通に嬉しい。

紹介されたところは旦那の職場とは離れているので旦那が送迎などはほぼ不可能になる。

来週見学に行くことにはなったけど、
もし紹介されたところに入るなら辞退してそっちに入園する
流れが良いのか?

しかし、復帰後に人事の移動などはお願いするかもと言われているのでA店舗への復帰なら紹介されたところでも通えるけど、もしB店舗へ配属されたら通勤+送り迎えはめっっっちゃ大変になる
(9ヶ月の子を連れて電車30〜40分、しかもだいたいめちゃくちゃ混んでる)

家〜〇駅→〇駅〜△駅→△駅〜保育園→保育園〜△駅
徒歩10分 電車40分 徒歩20分   徒歩20分
△駅〜×駅→×駅〜職場
電車5分  徒歩5分

みたいな感じです。これを往復となると……😭
保育園付近から、×駅へのバスはありません。
保育園から職場を晴れの日は自転車も考えましたが
体力持つのか心配です。(上り坂が多く、自転車でも20分はかかる距離)

2人目も考えているので、もしつわりでしんどい時とかに近くの保育園なら旦那が送り迎えして私は家でゆっくり休めるけど、紹介保育園だとそうもいかない。
(つわりで1ヶ月半仕事休んだ経験があるので不安)
(2人目もすぐ授かれるか分からないけど、3年以内には職場辞めて引っ越したいとも考えてます)

もう何をどうしたら良いのか分からない。
最初から土曜日出てくれって決まってたなら保活の時点で教えて欲しかった。
それなら通える範囲の土曜日夕方まで預かれるところも視野に入れることだってできた。なんでこのタイミングなんだろう。
あんなに頑張って色んな園の見学行ったのに😭 と
思ってしまい涙が出ます。

やっと保育園も決まってウキウキだったこの気持ちがまた考えないといけないのかと思うと本当にメンタル的にしんどくて夜も寝れません。

皆さんだったらどうしますか…?
アドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事は、パートですか??
正社員ですか??
パートなら、土曜日夕方まで、と言われても、もう預かってもらえるところがないので、3時間しか働けない、を貫きますかね…
あと、今は抱っこ紐で行けるかもですが、
今後、歩くようになり、イヤイヤ期とかきた中で、荷物も持って、その電車やらの移動はより大変ですよ!😇それで妊娠してたら、もう何かの修行か??って感じです😭
紹介された保育園は、認可外とかですか??今からでも入れるって会社の提携してる保育園とかでしょうか??
すぐに入れるって、定員割れしてるのか?何か理由あるのかな?とか勘繰ってしまいました。

• もりなが

もりなが

正社員からパートになります!
    やはり貫くしかないですよね…😢
    そうなんです!歩いたり喋れるようになったら電車に静かに乗っててくれる保証なんて無いですし、更に疲れが溜まりそうです😭😭
    そう思うと旦那より私の負担まじで大きすぎんか?と思って気持ち的にもしんどいです😭

たしかに…妊娠中の通勤はもはや修行ですよね😇
    2年ほど前にできた、認可外の保育園で会社と提携があるから保育料も安くなるそうです。(なんと月1万😳なんです)
    園はまだ見学してないのでなんとも分かりませんが、電話先の人はめちゃくちゃ良い人そうでした😂
    が、行ってみないとやはり分かりませんからね…!😂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園での様子、過ごし方は大事ですが、通園方法も大事ですよ〜
    うちはイヤイヤ期、肩に抱えて帰る、なんてことも多々ありました。
    雨降ったら余計に大変です😭月金とか荷物もあるし…

• 2月11日
  • もりなが

もりなが

肩に抱えて帰る…それは相当大変ですよね…雨だと荷物も濡れたりとか足元も悪いし危険も多くなりますよね😭💦
    通園のしやすさを考えたら、やはり自宅から近いところにしようかと思います!
    たくさんのアドバイスありがとうございます😭!

• 2月11日