※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中期から混合→完母寄りになった方いますか?授乳間隔が短く、ミルク摂取が減少。保健師は問題ないと言うが、今後の授乳方法に悩んでいます。

離乳食中期から混合→完母寄りになった方いますか?

現在7ヶ月で離乳食中期2回食です。
混合で育てていますが、最近ミルクの飲みが悪いです。

離乳食開始前はだいたい
夜間〜午前中 母乳のみ(片乳5分ずつ)
午後〜寝る前 母乳(片乳5分ずつ)→ミルク(100〜120ml)
といった感じで大体3時間おきに授乳してました。
離乳食開始してから徐々にミルクの飲みが悪くなり
中期に入ってからは、とうとう寝る前のミルクがなくなり
午後の授乳1回しかミルクを飲まなくなりました。

栄養が気になるのでなるべくミルクあげたいのですが
午前中と寝る前は無理矢理ミルクあげても飲まないですし、
夜間は母乳で寝落ちしてしまいます。
夜間はいまだに3時間おきに泣いて欲しがります😭
夜間の授乳間隔がなかなかあきません😭

離乳食は毎回完食しますし、身長体重共に成長曲線ど真ん中です。
うんちおしっこの回数も問題なさそうです。
(うんちは2日に1回で快便まではないですが、、、)

保健師さんに相談したら「母乳で足りてるからミルク飲まないのかも。離乳食食べるし体重も順調に増えてるから今のままでOK」と言われたのですが、今更完母寄りになるなんてあり得るのでしょうか?
保健師さんに聞いたら「そういうこともあるのかもね〜」と、ふんわりしたかんじでした。

離乳食進んできたらむしろ完ミに移行したり、卒乳する方もいる中、この状態が異様な気がして、、、
今後、授乳をどのように進めていくべきか悩んでいます。
アドバイスお願いします!

コメント

Hn

息子はそんな感じでしたよ〜!
母乳寄りの混合で、離乳食進んでからはほとんどミルクは飲まず、水分もお水か麦茶で摂っていました♪
離乳食しっかり食べて、成長にも問題なかったので、そのままミルクは卒業〜!
お金もかからないし、よし!と思ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験の方がいて安心しました!そしてそのまま完母にされたんですね!
    水分補給は離乳食のタイミング以外でもされてましたか?

• 2月11日
  • Hn

Hn

水分補給は、寝起きや、オヤツ、遊びの途中で適宜ストローマグやコップ使ってやっていました♪

• 2月11日