※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

コミュ力が低くて困っています。同世代の人たちとの付き合い方がわからず、自分の存在意義を考えています。みなさんはどう付き合いますか?

悩み相談です。

コミュ力の低い私には
どうやって人と付き合っていけばいいのか
分かりません。
今日2月末で辞める職場の人とご飯に行きました。
ご飯に行ったのはいいですけど
私含め4人中3人は同世代子育ても
終わってる方達です。
仕事の話をされても私は辞める身だし
子供の話をされても悩んでる事が違いすぎて
話についていけません。
どう接していいのか、私はこの場にいていいのか
分からなくなり、自分の存在って何なんだろうと
思ってしまいました。
でも、3人ともいい人で大好きなんですが
どう付き合っていけばいいのか分かりません。

みなさんだったらどう付き合いますか?

コメント

はじめてのママリン

うちの職場も年齢層バラバラです。
とりあえずご飯に行ったなら、テキトーに頷いてご飯食べることに専念してます。分からんことは分からんので、無理にはいろうとしなくていいと思います。分かる話題になったら入ればオッケーです。

  • 2児のママ

    2児のママ

    コメントありがとうございます!

    分かる話題でも会話に入るのが苦手過ぎて💦
    私が今在籍してる職場は
    若くても10以上離れていて
    他の方はそれ以上離れています。
    仕事では、ただ若いって言うだけで
    一線を引かれることも多々ありました。
    私はそれが嫌でしょうがなかったのですが
    やはり年上の方からしたら無理なのでしょうか😣

    • 2月11日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン


    なかなかご苦労されてる職場みたいですね😅うちの職場も私がほぼ1番若く、似たような歳の人が数人、後は親ほど離れた人がたくさんいます。

    調子こいて1番上の人以外にはほぼタメ口という(私だけ)、今のところ怒られてないからいっか的な感じです💦

    苦手なら会話に入らないで、仕事ちゃんとしてればいいし、ご飯会も理由つけて断ればいいと思います。無理に嫌なことしなくても大丈夫じゃないですか?

    • 2月11日
  • 2児のママ

    2児のママ


    そうですよね!
    ただ、こんな状態で自分が
    世の中を渡っていけるのか不安で😥
    旦那はコミュ力も高く、上司や他の人に可愛がられるタイプで
    とても羨ましいと思ってしまいます😭

    • 2月11日
ママリ

私も年上ママさんに囲まれてるので、ランチ行くといつも会話置いてけぼりされます😂

でもどれもこれから自分が経験して行く道なので、全て勉強になるなーって思いながら頷いて聞いてます!

近隣の英語教室や塾や受験など、分からない事だらけだけど、みんなの会話を止めて聞く事が出来ないので、後で検索してこの事だったのかーとか勝手に思ってます!😆

途中で「すっごい静かで会話入ってこないけど大丈夫?」とか聞かれるけど、「うちはまだこれからだからめっちゃ勉強になるよー!聞いてて楽しいよー」ってな感じで過ごしてます😊

  • 2児のママ

    2児のママ

    コメントありがとうございます!

    ママさん同士が元々知り合いだったりして
    身内の話をされてたりしたので
    苦痛に感じてしまって💦
    うちの子供達は病気があり、運動が出来なくなるので
    部活の遠征で色んなところも行ったなーとか
    これから楽しみだねと言われてしまうと
    何も言えなくなってしまうんですよね💦

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    身内の話をされると本当頭の中の相関図が出来上がるまで苦労しますよね🫠

    全部の相関図できるまで半年くらいかかりますよね💦

    今後自分が経験できない事でも知っておけば話の糧になるし、もしくは誰か同じ様な境遇の人が居た時にその話を元にアドバイスにも出来るので、愚痴や悪口以外はしっかり聞いていて損は無いと思いますよ😊

    楽しみだね、と言われた時に自分の状況を話すタイミングだと思うんですが、あまり深く関わりたく無いなら、「そうですね〜!どんな感じになるか分かんないけど楽しめたら良いなー」って流しちゃって良いと思います💦

    • 2月11日