※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのしほ
子育て・グッズ

娘に3歳向けの音のおもちゃを渡され、泣いている。音楽やテレビ音量を大きくする必要はあるか悩んでいます。

赤ちゃん 音
義母から、あなたの家は静かすぎるからと娘の為に音のなるおもちゃを渡されました。(動物が太鼓をたたいて音を鳴らす、対象年齢3歳のもの。娘は生後約5ヶ月)
電源を入れるとそこそこ大きい音でコツコツピーピー鳴り、娘は見たことのないような怯えている表情で泣きました。

寝室がリビングの横のため、寝かしつけにテレビの音を15まで小さくすることもありますが、普段は20くらいの大きさです。平日は私と娘2人で、音と言えばテレビ以外は私が娘に話しかけるくらいです。

5ヶ月の娘に3歳以降のおもちゃを渡してきた事はおいといて、娘のためにもっといろんな音楽を鳴らしたりテレビの音を大きくするべきですか?意識的に小さくしているつもりもありませんが、大きくする必要もないと思っています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は赤ちゃんの時からずっと音楽をながしていました。そのせいかは分かりませんが、静かでない環境でもわりと寝てくれます。
でも特に日常において困ってないなら何もしなくていいと思います🌀

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

確かに娘は眠りが浅い時は音に敏感なのか、少しの物音で起きちゃいますね💦
    もう少し寝てくれたらなーとは思うので、ちょっと音楽は流したりしてみたいと思います!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

1人目はめちゃめちゃ静かな家でしたよ😂

義母は音を出して何をしたいのでしょうか?😅

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

義母は子育て中、親戚がよく集まって賑やかだったそうで…
    やっぱり静かでもなんら変ではないですよね🤣

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

わざと大きくする必要もないと思いますけどね。お義母さん余計なお世話な気がしますね💦
とりあえず音がなる動物のおもちゃとか一歳児とか本当に号泣したりして怖いぽいので赤ちゃんにしたら恐怖でしかないですよね。。

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

私でもそこそこびっくりしたので、本当に怖かったと思います💦
    音を鳴らさなければ大丈夫そうなので、(正直捨てたいですが)ぬいぐるみ的なポジションにしておこうと思います!

• 2月11日
ままり

テレビも普通に大人が聞こえるくらいの音量だと思いますし、あえて大きくする必要もないと思います!
上の子の時同じような感じでしたが、音に敏感になってしまう(外出中に驚くとか)ようなこともなかったです。

ラトルみたいな、自分で振って音が鳴るおもちゃとかは本人が好んでたので渡してました。

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

娘も普段はそこまでですが、うとうとしてるときは少し敏感かもしれません💦
    これを打ってる今は夫が掃除機をかけてる中熟睡してますが…笑
    あまり気にしすぎないようにします!

• 2月11日
ジジ

生活音で十分だと思います🙆🏻‍♀️
抱っこやおんぶで家事をしていたら水の流れる音、お鍋のぐつぐつ、洗濯機の回る音、レンジでチンする音、掃除機の音、色んな音に溢れていると思います。

うちは上の子の時に生活音に気を使いすぎたかも?と思う節はあり、少しの物音で泣いたりしたので、ある程度の生活音には慣れさせておいたらよかったのか?と思うことはありますが、わざわざ大きな機械音を聞かせる必要はないと思います。

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

やはり何事も気にしすぎはよくないんですかね💦わざと大きい音は出さず今まで通り普通に生活していきたいと思います!

• 2月11日
🌼ことママ🌼

1人目の時はめちゃくちゃ静かな環境で、何ならテレビの音も10以下で聞き取れる能力まで手に入れてました。笑笑
ただ息子が静かじゃ無いと寝てくれず、お昼寝等も物音ですぐに起きてしまって…そういうタイプだったのか、静かにし過ぎていたからか…
下の子は上の子もいるので必然的にうるさい環境で育っていて、眠い時はうるさくても寝るし、一度寝ると少しうるさいくらいでは起きません。

お義母様がそこまで考えての行動かはさておき、4ヶ月なので木琴とかの優しめの音がなるタイプだとありがたいですよねぇ。
とりあえず、そんなに静かにしなくても赤ちゃんは置かれた環境に順応するので、肩の力を抜いて自分が楽な様に生活する!でよいと思いますよ😊

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

普段は特に音も気にせず生活してますが、うとうと時はちょっと敏感かもしれません💦熟睡すれば横で掃除機をかけても起きませんが 笑
    でも確かにどうせくれるならオルゴールとかもっと優しい音のおもちゃがよかったです🤣もっと気楽に子育てします✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちはいまだにテレビもつけてないですし音楽もかけたりしてないですよー!
今のままで全然いいと思います😊

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

やっぱりそんな家もありますよね🥹義母のことは気にしないようにします 笑

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

1人目はめちゃくちゃ音静かでした!うちはテレビすらつけてなかったです!
ずっと静かな家にこもってるわけではないでしょうし、平日は静かでも散歩したりするのであれば気にしなくてもいいのかなと思います!

2人目は上の子もいるし、テレビもついてるし、ドアも上の子がバンバン閉めるしで、あまりに動じず耳鼻科行ったほどです。

• はじめてのしほ

はじめてのしほ

1人目2人目でも変わってきますよね!私も2人目ってなると嫌でも静かにできないと思います🤣
    自然な生活感で過ごして行きたいと思います!

• 2月11日