※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
子育て・グッズ

息子の「なんで?」に答えられず悩んでいます。調べても難しい疑問が増えています。本や答え方のアドバイスをお願いします。

最近、もうすぐ5歳になる息子の「なんで?」に答えられなくて悩んでいます。
調べられることは調べるのですが、「水面を押してもなんで凹まないの?」などどう調べたら良いのかわからない疑問や、調べても説明が難しい疑問が増えてきました。
おすすめの本やわからない場合の答え方などありましたら何でも教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰 

ママもわからないから一緒に考えようか!と私は言っています😁

はじめてのママリ🔰

水面に似た話だと、

自然の原理って言って、地球での決まり事の一つみたいな感じ

って言ったりしていました。

あとは
ママもそれなんでなのーって思ってるのよ!賢い学校行って研究してわかったら、ママに教えて欲しいしみんなに発表して欲しいなぁーーーー

って盛り上げると、
息子のモチベーションはあがり、なんで?から一旦離れられました。笑

はじめてのママリ🔰

水は分子がつまってるから押せないみたいですね!知らなかったです!

時間があったら答えを調べます!

はじめてのママリ🔰

そうだね。不思議だね。
じゃあ、何なら押したら凹むのかな?
それは水とは何が違うのかな?

みたいな感じで、単に答えを教えるのではなく、一緒に考えたりしてました🧐

ういママ

まとめての返信になり申し訳ありません。皆さまありがとうございます。
答えないとという気持ちになってしまって、一緒に考える、考えさせるということが全く頭になかったのでとても参考になりました☺️