※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールに悩みがあります。離乳食とミルクのタイミングが合わず、食事量が減ってしまっています。昼寝前や夕方の食事に関しても問題があり、アドバイスを求めています。

生後7ヶ月です
2回食開始して、2回食目の食事時間とお昼寝時間が上手く合わず困っています。
市の栄養士さんからは離乳食直後にミルクをあげてと言われたのですが、2回目がうまく行きません、、、
現在
7時起床
7時半ミルク
9時半から10時まで朝寝
10時30分離乳食
11時ミルク
12時30分から13時まで昼寝
15時30分から16時まで昼寝
16時ミルク
18時30分から19時まで夕寝
19時15分離乳食
20時お風呂
20時30分ミルク
21時過ぎ就寝

問題点1
離乳食直後にミルクにすると飲まなくなり、1日600mlとかになってしまう

問題点2
16時のミルク前に離乳食をしたいが、お腹空いたとギャン泣きのため、離乳食食べずにミルクになってしまう

問題点3
15時30分の昼寝前に食べさせたいが、眠さが勝ちグズグズで食べない。お昼寝が基本30分なので眠くて機嫌わるい。

ほんまは16時のミルクに合わせて離乳食したいのですが、、、
皆さんのお知恵をおかしいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月です🫶🏻


体重が減ったりしてなくて離乳食をしっかり食べてるなら大丈夫と思います


ミルク飲みたくてギャン泣きの時は、ミルク少しあげて落ち着かせてから離乳食あげてます。なので座らせてミルク→離乳食です。


まだしっかり時間決めずあげれるタイミングでいいと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    ご飯が大好きなので比較的よく食べる方やと思います!
    ミルク少しあげてから離乳食か!ミルク=全てあげるみたいに思ってたので、分割作戦良いですね!座ってミルクしたことないんですが、難しくないですか?
    離乳食やミルクにガチガチになり、お出かけも億劫になってたんで、そう言っていただいて嬉しいです!

    • 2月12日
ゆゆ

起床時間と就寝時間が同じでうちも7ヶ月です!
うちは9時半〜10時で離乳食①+ミルク①
16時半〜17時台で離乳食②+ミルク③(ミルク②は13時ごろ)あげてます。

問題点1
→体重が増えていれば1日600mlでも大丈夫だと思います。

問題点2
→うちもお腹空きすぎや機嫌悪い時はミルク先にあげてます。
が、離乳食時のミルクの量を140と少なめにしてるので、ミルクだけでお腹いっぱいにならないようにしてます。

問題点3
→お昼寝後、16時のミルクに合わせて離乳食はどうでしょうか・・?それが難しくてご質問されてるかと思いますが、食べなさそうでしょうか・・?例えばこの時間の離乳食は少量にしてみるなど・・・

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    先日体重測ったら減りはしてなかったです!変わらず的な感じでした!
    ミルク先あげの方、いはってびっくりしました!食べないイメージなんですが、食べはりますか?
    今日16時のミルク前に前倒しで離乳食とミルク食べさせたら、離乳食はご機嫌に食べました!ただミルクん時は眠くてあまり飲まなかったです(笑)

    • 2月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    この時期は運動量が増えて体重の増加も緩やかになるようなので、ひとまず減ってなければ大丈夫かな?と思います!

    ミルク先あげはあまりにもぐずった時だけにしてますが、少なめにあげてるのでその後もちゃんと食べてくれます。
    あとうちは最近麦茶ブームなので、ミルクではなく麦茶で泣き止むならひとまず麦茶あげてからご飯あげたりしてます。
    離乳食の途中でググったときも、麦茶やヨーグルト、果物など好きで食べやすそうなものを間に挟んで、それでもだめそうなら途中でミルクあげたりしてます。

    うちは離乳食あげすぎなのか、ミルクの量がっつり減らしても体重はかなり増えてるので、とりあえず離乳食食べてくれればミルクは残してもいいやと割り切ってます😂

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    緩やかではあるし、今までが太りすぎてたのもあります(笑)
    麦茶ブーム!いいですね!うちも泣いた時に麦茶挟んでから離乳食してみます!うちの子、粥が大好きなんでぐずったら粥からいきます(笑)
    離乳食どれだけあげてますか?うちも離乳食今日初めて90g/1回あげてそのあとミルク140mlでした!

    • 2月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうだったんですね!
    うちもおかゆ好きです🥺好きなものと嫌そうなもの交互であげると騙した感がありますが(笑)とりあえず食べてくれればいいやってなってます😂
    離乳食、なんとなくで作っててこの前ふと測ったら150g前後でした・・笑 今日保健師さんと話す機会があったので相談したところ、量としては多いけれども、この時期の離乳食は水分量が多いし、体重の増加も多過ぎず順調と言われたので、ちょっと減らしながらあげてみようと思います😇

    • 2月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    150!うち、80でギブです(笑)遊びだしちゃいます!相変わらずミルクも飲まないし(笑)体重を定期的に見ていくしかないですよね(><)

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

11時から16時で空くので、いっそ14時頃ミルクを挟むのはいかがでしょうか?

2回目離乳食は17時頃。

うちもほぼ同じスケジュールだったので下に記載します

7時〜7時半起床→授乳
9時頃〜10時頃朝寝
10時半離乳食→授乳
12時半頃〜13時昼寝
14時〜14時半授乳
15時半〜16時頃昼寝
17時半離乳食→授乳
20時半頃お風呂→授乳
21時就寝

こんな感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    14時にミルク挟んだら、16時のグズグズ回避できますね!やってみようかなあ(><)
    ちなみにお出かけとか何時されてますか??出先でミルクあまりしたくなくて(笑)

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    日々のお散歩は14時の授乳が終わってからですね!
    そこから支援センター行ったり買い物行ったりです。

    休みの日のお出かけはしっかりしちゃうので、出掛け先で授乳と離乳食やっています。

    混合なので、授乳室とかのタイミング合わない時は自分たちのお茶などの時間に一緒に液体ミルクあげたりなど臨機応変にやってます。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    14時からなんですね!いつも何時に出たらいいんやろって時間に追われています(笑)
    出先で離乳食か!まだベビーフードをちゃんと試してないから、そろそろ練習しなきゃだなと思います…( ´-`)

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いまはあったかい時間がその辺りなので、だいたいその時間になりますね

    基本うちも手作りなんですが、災害時に慣れてない物子供は食べてくれないでしょうし、そうなると可哀想なのは子供なのでたまにあげてます!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

わかります😭😭😭
完ミだといつでもあげられるわけじゃないので離乳食とお昼寝の時間かなり調整しないとうまくいかないですよね……

スケジュール拝見しましたが、午前中うちも同じ感じでした!うちの場合は朝4時ごろ起きちゃうので、そこでミルク挟みますが。。

うちは午後は

12時半から13時半 お昼寝
(うまくいけば長く寝るが基本30分から1時間)
14時半 🍼
17時から17時半 夕寝
17時半すぎ 離乳食と🍼
20時半 お風呂後🍼
21時 就寝

の感じで過ごしてます!
お昼寝30分で起きちゃうとその後のスケジュールやばいですよね…😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そーなんです!時間気にしちゃってて!!まだ2時間しか空いてない、、、胃に負担が!とか先走り‎( ꒪ཫ‎꒪)
    お昼寝を長くしてくれたら上手くいくんですが、なかなか寝ないんです:(( ꒪꒫꒪)):

    • 2月12日