※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃー
ココロ・悩み

育児でストレスを感じています。子供たちに優しく接したいけど、つい叱ってしまうことが増えてしまい、自分を責めています。心に余裕が欲しいです。

5歳と4歳の男の子二人のママです。
長いですが、ここでしか吐き出せないので許してください(;_;)
もし同じような方に読んでいただければ幸いです…m(__)m

長男は赤ちゃんの頃からとても元気な子で、そしてひどい癇癪もちでした。
私にとって初めての育児でしたが思い描いていたものとはかけ離れており、外出先でも泣きわめいたり暴れたり叫んだりイタズラばかり、そんな息子を連れて出かけるのも嫌で、自宅に引きこもるのもまたストレス…悪循環のなか私自身、育児ノイローゼで、鬱になり病院に通い薬を飲みながらの日々でした。
ほとんど毎日、何度も泣きました。

でも、周りに支えられたからこそ育児をやってこれましたし、我が子の成長はやはり常に嬉しかったです。
その後、精神的には当初よりも落ち着いてきて次男も産まれ、男兄弟の元気さは更に増しました。
長男はほとんど甘えれないまま弟が出来たので、今はたまにチックの症状がでたりしています。
幼すぎた長男に「なんで出来ないの?!」「それはしないで!!」と求めて叱ってしまうことばかり増えた私のせいだなと感じています…

もちろん、我が子は可愛いんです。泣
きっと我が子の為なら自分の命も変えれます。
大切な存在です…!泣

でも、泣きじゃくって暴れる我が子
成長と共に、発言に生意気さも加わり
幼稚園の年長になるいまも「しないでね」とゆうことばかりする我が子…
幼稚園でも他の親御さんに謝ってばかりで…
どうしようもないストレスから自分が壊れそうになることがあります。
手をあげてしまうことも度々…
本当にだめな母親だなって毎日思います…

もっと心に余裕が欲しいです。
もっと息子たちに優しく接したい。

夜、息子たちを寝かせて一人の時間になると、ふとこんなことばかり思ってしまいます…
本当に息子たちに申し訳なくて…
でもうまく表せないこの気持ち泣
いつも笑ってる優しいママでいたいのに

コメント

いんげん豆

今まさに私も同じ状態です。
上の子は生まれた時から夜泣きも酷く手に負えないくらいの癇癪持ち、下の子を叩いたり泣かしたりダメって事ばかり…
私もまだ3歳にもならない子相手に色んな事を求めすぎて怒鳴ってばかりで手を出す事もよくあります。
その度に自己嫌悪になります。
イライラしすぎて気が狂いそうで薬を飲みながら泣いて後悔してこんな母親ならいらないんじゃないか…
いっそう消えてしまった方がいいんじゃないか…
他のママはもっと優しいんだろう…
こんなに怒鳴ったりしないんだろう…
どうして私はそうなれないのか…
私も周りに支えられどうにかやってます。
何もアトバイスとか出来ないのにコメントしてしまってすいません(TT)
ただ、私と同じだったので…
お互い大変ですが頑張りましょう(;_;)

• ひぃー

ひぃー

はじめまして!
    コメント嬉しいです(;_;)
    ありがとうございます。

お気持ち、とてもとてもよくわかります(;_;)
    長男もよく手がでる子です。
    それは母親の私が手をだしてきたからだとゆうのも頭ではよくわかっています…
    長男が叩くので次男も上をみて同じように育ってしまってます
    (;_;)負の連鎖ですね(;_;)

本当に、育児に正解はありませんが…毎日が後悔と反省の繰り返しです。いんげん豆さんもきっと同じでしょうか…(;_;)?

私も常に怒鳴るのはもちろんですが、何度言っても聞かない、伝わらない息子の方に向かってリモコンなんかを投げつけたりしたことも多々あります…
    もちろん!!「子供には当てちゃいけない」とゆう理性があるので横の壁めがけてですが…
    もう脅しですよね…
    母親がすることではないって自分でも思います、最低なんです…。

そんな自分が長男に「自分より小さいんだから叩いちゃだめ!」「小さいんだから優しく言ってあげて」などと自分が出来てもないことをしつけようとしてます…自分で自分に、言う資格ないじゃん。って心の中で真剣にツッコミます(;_;)

すみません…(;_;)
    いんげん豆さんのお話を聞き、自分だけではないのかなと思うと更に吐き出してしまいました(;_;)

• 3月16日
  • いんげん豆

いんげん豆

まさに同じです(TT)
    私が息子を叩くから息子も妹に手が出る…
    その度に「叩かない、優しく」なんて息子に伝えたって私がやってるから…
    ほんとに負の連鎖、悪循環…
    当たるところがなくて私もクローゼットを蹴って穴をあけた事あります(TT)
    わーってパニックになって泣いた事もあります。
    私も最低で親失格だと思ってます…
    毎日毎日辛くて辛くて苦しくて悲しくて…
    でも子供達の事は心から愛してるし大切です。
    ひぃーさんとホントまったく同じです。
    寝顔を見て「ごめんね」って泣いちゃいます(TT)

ひぃーさんのおかげで私も吐き出せてます!
    辛いですよね。苦しいですよね(TT)
    私は気持ちが落ち着いてる時に「ママ怒ってばかりでごめんね。怒ってばかりで嫌だよね。叩いてごめんね。〇〇は悪い子じゃないんだよ。ママが悪い子なんだよ」って謝ってます。大好きだと言う事を伝えてます。
    まだまだ暴言はいてる日の方が多くて伝えられる日は凄く少ないんですけどね(TT)
    でも大好きだと言える日が多くなるように頑張りたいです!
    と、そんな事言ってるのに明日も怒ってばかりになってしまうと思うんですけどね(ノω`)

• 3月16日
ひぃー

そうですよね(;_;)
本当に、本当に同じです(;_;)
私もドアに穴あけたこと…ありますよ(;_;)

そしてまた同じように、
一番気持ちの落ち着いている寝る前布団の中で「ごめんね」と「大好きだからね」を伝えるようにはしてます⭐

怒鳴ったあとも、なんでママは怒ったのかを話したり、そして息子の気持ちも聞くようにはしてますが、怒鳴る前にその気持ちを聞いてあげれれば一番いいんでしょうけどね(T_T)
感情のコントロールがどうしても…(ノ_・。)←私にとっての課題です(;_;)!

いんげん豆さんも、
愛情はお子さんに絶対伝わっていますよ!♡
悩んでいる時点でそれだけ我が子を想っている証ですよね。
と、自分にも言い聞かせたいと思います!(;_;)

起きたらまた戦いですが(^^;!
頑張りましょうね!!

いんげん豆さん
本当にありがとうございました(;_;)とても、気持ちが救われました…♡

いんげん豆

私も感情のコントロールが出来ないので薬で調整しつつ…
自分でも頑張りたいです!
怒鳴り散らしたりドアに穴あけたりしてしまうけど…
愛情だけは子供達に伝えていきましょう!٩(ˊᗜˋ*)”
これさえも出来なくなってしまったら…もう隔離病棟にでも隔離してもらいます(笑)

私も吐き出せて、同じ環境の方がいて救われました♡
私こそありがとうございます!!
またいっぱいいっぱいになったらここでグチりましょう!
無理せずまた明日1日、そしてまた1日、1日だけ頑張るようにしましょう♡
先見たら…辛くて死んじゃいそうなので(笑)