※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻で辛く、娘に申し訳ない気持ち。娘との関係が難しく、会話もままならず、支える体力もない。現状が辛く、安定期に落ち着くことを信じたい。

悪阻が辛い。そして娘に申し訳なくてどうしたらいいかわかりません😭

1人目のときも今回も妊娠悪阻です。
娘のときの悪阻があまりにもトラウマだったのと
小さい子を自宅保育しながら悪阻に耐えるのは絶対に無理だと思い(実家は遠方で頼れません💦)
2人目はこのタイミングまで待ち、あえて少し年の差を作りました。

今回も予想通りの悪阻で入院もしました。
現在13週ですが、いまだに吐いていてとてもじゃないけど外出などはできる状態じゃないです。

そんなとき、先ほど家族で一緒に寝る準備をしていたら、4歳の娘が突然溢れ出したように泣き出しました。

理由を聞いたら

『ママが元気になったら一緒にお買い物に行きたい。』
『ママが元気になったらお弁当持って動物園に行きたい。』
『ママ赤ちゃん産まれるまでずっとお熱なの😭?』
と…😭
(娘は私がこんな状態なのは熱があるからだと思ってます)

妊娠するまで、土日は毎週家族3人仲良くどこかに出掛けたり、動物園にも色んなところにも沢山遊びに出掛けていました。

私がかなり早い段階から強制入院になったので、娘には赤ちゃんがいることを伝えています。
旦那も完璧に育児をこなし、十分すぎるくらい娘と沢山遊んでくれます。

でもやっぱり口に出さないだけで、色々我慢をさせているのだと今日思い知らされました😢
赤ちゃんがいるっていう不安みたいなのもあるのかな…

娘とゆっくり話しがしたい。
ちゃんと聞いてあげたいし、ちゃんと話しがしたいのに
会話をする気力すらありません。
一言二言が限界。ハグもできるけど娘を支える体力もない。

もう本当に現状が辛くて悪阻が憎いと感じます。

安定期には落ち着くと信じたい…
娘の時は産むまで吐いてたけど…笑

悪阻中の上の子との関係って難しいですね…
なにもかもが辛すぎます😭😭😭

コメント

ぷくぷく

妊娠悪阻、お辛いですね。
お身体は大丈夫でしょうか💦

私も悪阻かなりひどくて、、といっても安定期までの2ヶ月くらいだけなので、はじめてのママリ🔰さんとは比べものにならないと思いますが💦
毎日毎日トイレとベッドの往復で、上の子に構ってあげられず、たくさん我慢させてることも苦しかったのを覚えています。

そんなときに私の心の支えになった言葉があります😭
「今は自分も苦しいし、上の子も可哀想だと思うと思うけれど、子どもは長い長い人生のたった数ヶ月構ってもらえなかったことなんて覚えてない。それよりも、長い人生共に歩んでいく、いざというときに支え合える兄弟という存在を作ってあげることの方が、子どもにとってずっとずっと素敵なことだ。」というような言葉でした🙌

実際、上の子は覚えていないようですし、私自身も年の離れた兄弟たちがいますが、母の悪阻(酷かったようです)のときのことなんて覚えてないです😂
それよりも、兄弟仲よく過ごした日々の方が記憶に残っていますし、今だに仲よしなので、楽しく過ごしています😊
うちの子たちも毎日仲よくしてるのを見ると幸せな気持ちになります☺️

きっと今、上のお子さんにやってあげたいことたくさんあると思います😭
でも今は、ただ抱きしめて大好きだと伝えたりするだけでも愛情は伝わると思いますし、ご自身のお身体をお大事にしてください🙌
そして元気になったら、たくさん色々なことをしてあげれば、絶対大丈夫です!

かわいい赤ちゃんに会えるのも、上の子と赤ちゃんの関わりを見るのも、とっても楽しみですね😊
今はお辛いと思いますが、お身体お大事にしてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡が遅くなりごめんなさい😭

この質問をしてから、ずっとずっと悪阻で具合が悪く16週目前の今やっと少し良くなってきました…

そして優しいお言葉ありがとうございます。
    とても心に沁みました😢
    まだまだ公園に行ったり絵本を読む気力はないのですが、なんとか毎日少しずつ娘と会話をする時間が取れるようになってきました😊

まだまだ先は長いのか、悪阻も終わらず不安しかない毎日ですが、なんとか踏ん張って頑張ろうとおもいます。

ありがとうございました😊✨

• 2月25日