※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
子育て・グッズ

義母がトイトレに口出ししてくるのがストレス。息子はまだオムツが外れない。義母のしつこいアドバイスにイライラ。自分たちのペースで進めたい。どう対処すべきか悩んでいます。

義母がトイトレについて口出ししてくるのがストレスです。
3歳4ヶ月の息子がおり、保育園でトイトレ中です。
先週初めてトイレでの排尿が成功したところで、まだまだオムツは外れなそうです。
最近になり、義母がトイトレについてしつこく口出ししてきます。義母は元保育士で(70代)息子が4月から幼稚園に通うため、早く取らなければという考えのようで…
幼稚園に通う年少さんでも半分くらいは外れてない、年長でも外れてない子がいるという話をすると「えー⁉︎」とオーバーリアクションでイラっとしました。
保育園のトイレは洋式?和式?立ってするトイレはあるの?トレーニングパンツ家で履かせてる?など、正直しつこくて面倒です。今日は1日つきっきりでトイトレしていたようです。息子と私のペースもありますし、ゆっくり進めたいところです。
こんな時、みなさんならどうしますか?やんわり関わらないよう伝えるべきか、元保育士さんなのでトイトレお願いするか…

コメント

あんころもち

現役保育士です。
最近は紙パンツが取れるようになるのが昔に比べて極端に遅くなってきているのもあるかと思います💦
義母さんがびっくりされるのは無理もないかと。

年長さんで外れてないのは遅い方かなぁとは思いますが、こればっかりは無理にさせることではないです😊

お願いしても良いとは思いますが、譲れないポイントや約束事を決めた方がいいかもしれませんね。
・体調が悪い時は無理なく勧める
・子どもの気持ち最優先
など。

はじめてのママリ🔰

うちも義母が保育士で、トイトレめっちゃ口出されました…。
うるっさいですよね😂!!
それぞれのペースがあるんだから、孫をコントロールしようとするな!と思います。。
うちは2歳過ぎからそろそろトイレ始めなきゃ〜と言われ続けましたが、「そうですね〜無理せずトライしますね〜」ってかわし続け(笑)、私と息子のやる気が出た3歳の誕生日過ぎから本格的にやりました!
義母の意見なんか無視ですよ!
ママさんとお子さんのペースでやるのがいちばんです。
無理にやっても進みませんよ😵‍💫!

かおちゃん

上の子が去年の4月の
幼稚園入園まで全くトイレでしなかったのに
入園した2日後くらいには
「トイレでおしっこできましたよ!」
って言われてそこから
スムーズに日中はオムツ卒業しました!
(夜はまだおむつです)
わたしも入園前はオムツNGと聞き
焦りましたが
幼稚園に任せちゃえ〜と
気軽に考えてたらいつのまにか
終わってました😅
お義母さんのいうことは
スルーで大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

まぁ、昔は1歳や2歳の初め頃に終わらせるのが主流でしたし驚くのは無理ないかと😅
それに、今の時代だと言っても3歳で初めてトイレで成功ってのはかなり遅い方だと思います。
年長でもオムツの子は居ますが、かなりの少数派ですし、特性を疑われるくらいのことです。

無理させるのは違うけど開き直るのも違うと思います。
オムツ取れるのが遅いと後々尾を引きますね。

ママリ

実母ならまだしも、義母に言われると何が分かるんだとなりますよね😂

私が幼稚園教諭していた時は年少でも全員パンツでしたよ!ちなみに私は平成生まれですのでそこまで遠い話ではないかな、、と💦
現在保育士ですが、1歳児でもパンツの子いますしさすがに3歳児のオムツも少数ですかね💦

幼稚園の先生って保育園ほど手厚くできないからオムツ取れるなら早くとった方が先生にも負担にならないかと思います。

ままり

うちも義母が元保育士(70代)です😰まだ10ヶ月なのでトイトレはしてませんが、絶対口出されそうだなと思ってます😓
ですが、これから先、トイトレをお願いしようとは思ってません。トイトレするときは息子のペースでいけたらいいなと思っています。
みい🔰さんがゆっくり進められたいと思われてるのなら、とりあえず義母の言うことは聞き流すくらいでいいんじゃないかなと自分は思います。

うさこ

年少の半分はトイトレ終わってないのは私もえー!とびっくりしちゃいました(笑)幼稚園入園に向けてみんなトイトレ頑張るんだと思ってましたが今の時代は違うんですかー!😅

個人的には幼稚園の先生の手を煩わせたくないので入園までには間に合うようにできる限りの努力はしたいです。
幼稚園の先生がおむつ替えするってちょっと想像できなくて。

一昔前は3歳代でおむつ履いてる子供はかなり稀だったでしょうから、お義母さんの気持ちもわからないでもないような。だからといって嫁や孫に押し付けるのは違いますよね!

うちは義母が現役保育士ですが、一切口出さなかったです。息子は2歳9ヶ月ぐらいでトイトレ完了したときも「あら、そう」ぐらいの感じでした。きっと内心は言いたいことたくさんあったと思いますが(笑)

とりあえず入園に向けてトイトレ頑張ってるってことをお義母さんに伝えてアドバイスももらってみるのはいかがですか?