※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の夜驚症について相談です。対応方法を教えてください。寝る前の泣きや蹴りに困っています。

3歳で夜驚症の子いますか??

うちの子はお昼寝なしで寝た日や
疲れた日、怒られた日にでるみたいですが
それ以外にもストレスなのかよく続きます😭

そういう日の夜中の対応教えてください😭😭

赤ちゃんみたいに隣にいって大丈夫だよ〜って
声かけて入眠を促しますが本人は泣いてキレて蹴って...

どうしたらいいのか分かりません。。

コメント

ママリ

めちゃくちゃ分かります!うちも2歳半過ぎくらいに毎日のように夜驚症があり悩みました。優しく声掛けしていれば5〜10分くらいで自然と泣き止んで寝るとネットに書いてあったりしますが、うちは下手したら1時間大泣きもざらではありませんでした。こっちも眠さでイライラするし、優しく声掛けしても本人聞こえてないみたいだし、どうすれば良いから分からなくなりますよね。
私は正直対処法はありませんでした、、、答えになってなく申し訳ないのですが、旦那に任せたりしてました。数ヶ月続きましたが自然となくなりました💦

ママリ🔰

うちも2歳半〜3歳頃は、お昼寝なしで寝た日によくなってました。

うちは寝室でどれだけ声かけても駄目だったので1回リビングに連れて行って完全に起こしてました。
わんわんわんだーらんどやアンパンマンなどのテレビをつけて覚醒させ、お水を飲んで必要ならトイレに行ってもう一度寝かしつけです。
明るいところに行って完全に起こしてたので、よくある育児書とかの対応としてはNGだと思いますがうちの子にはこれが合ってました!
テレビ見て覚醒したらその後寝ないと思われるかもですが、そもそもお昼寝無しやめっちゃ疲れてて眠い日なので、薄暗くして1冊絵本読んで改めて寝かしつけすると結構すんなり寝てました。

あくまでもうちの子はこの方法が合ってたというだけなので息子さんがどうか分からないですが、一度寝かせたら寝室からは出ずに添い寝で寝かせてみたいなのにとらわれず色々試してみるといいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみにそんな対応してましたが、いつの間にか体力ついて昼寝なしでも20時過ぎに寝るようになり
    5歳現在は夜中にたまーにトイレに起きるくらいでちゃんと夜通し寝てます!

• 2月10日