※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

お子さんの離乳食について、外出時の対応が知りたいです。レトルト離乳食が苦手なようで、一日お出かけする予定があるそうです。どうすればいいでしょうか?

離乳食を食べているお子さんのママさん教えてくださいm(_ _)m
旅行など一日中家にいない時などは離乳食はどうされてましたか?
レトルトの離乳食はあまり好きではないようです。
来月、一日お出かけするのでどうしたらいいのかアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

ハッスルママ

私なら1ヶ月の間に食べられるレトルトを見つけると思います。
まだ軟飯だと思うのでおにぎりやおやきも難しいですもんね。

• まさこ

まさこ

ありがとうございますm(_ _)m
    色々試しているんですが、ダメみたいです。
    すごく嫌そうな顔をします💦

• 3月15日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

同じものも繰り返しあげても駄目ですか?
    うちは慣れてきて食べてくれたりしました。
    または作った離乳食を冷凍して保冷バッグで持って行って、ショッピングセンターやスーパーのベビールーム的なところにあるレンジで温めるとか・・
    そのくらいしか思い付かなくてスミマセン。
    因みにうちは10ヶ月の時には軟飯から気持ち柔らかめに炊いたご飯に変えました。
    もしそれができるのであれば、おにぎりにして持っていくのもできますね。
    栄養バランスが気になると思いますが、1日崩れても問題ないらしいので、食べられるものを持ち歩くのが良いかもしれません。

• 3月15日
  • まさこ

まさこ

同じレトルトも試したんですが、最初は食べたのに次はえづいたりしてました💦
    軟飯は歯がまだ歯がそんなに生えてなくてもいけましたか?
    うちはまだ、下が2本生えているだけで。

• 3月15日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

うちも歯は遅いです。
    1歳2ヶ月でまだ上下合わせて8本しかありません。

白米ですが、まずは自宅で試してみては?
    うちは食べさせたらモグモグしていて消化もしていたので良しとしました。
    理想はもう少し軟飯を続けた方が良いとは思います。
    またはご飯にお湯かお水を足してふやかしてから食べさせるとか。
    レトルトは諦めますかね😅
    ただ、例えば災害などに遭うと赤ちゃんの食べ物はレトルトしか用意できないということもありますので、食べられるようにしておくと損はしませんよ。

また、最終手段はバナナをご飯代わりに与えておくというのがあります。
    まだミルク、母乳飲んでれば、1日くらいバナナだけでも大丈夫だと思います。
    あくまでも素人の判断ですが。

• 3月15日
  • まさこ

まさこ

色々と教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
    非常時用には一応レトルトの袋のを用意していて、今日試したんですがダメで、いつもの手作りのを食べさせたらパクパク食べました。
    もとから小ぶりちゃんで少食で離乳食もやっと子供のお茶碗半分くらい食べれるようになってきたとこで、こだわりとかもあるのかもしれません💦
    ご飯はまだ7部粥くらいなので、少しずつ練習してみます。パンは好きみたいなのでパンも練習してみます。あとはヨーグルトは好きなのでベビーダノンを保冷剤いっぱいで持っていけば何とかなりますかね💦
    あと、バナナも今の所ダメみたいで私が食べれないからか、娘もえずいてました💦
    バナナも練習してみます。

• 3月15日
なおじろー

レトルト無しで考えるとしたら、外食で子供も食べられそうなものを取り分けてあげたりですかね〜💦
おかゆなら、ご飯+お湯でできますし、野菜類も例えば煮物系を頼んで人参や大根を潰してあげるとか…。。
味付けしてあるとは思いますが、どうしてもレトルトがダメならある程度目をつぶってそうするしかないかもです😖

• まさこ

まさこ

レトルトなしはやはり難しいですかね💦
    匂いも嫌なのか口に入れてすぐに嫌そうな顔をして、レトルトは難しくて💦
    味付けをまだしていないので、味が嫌なのかもしれません。
    お出かけまで何か考えてみます。

• 3月15日
ゆー

レトルト何かと便利なのでちょっと慣れてくれると助かりますね😂
どうしてもだったら
自分が定食を食べて
炭水化物⇨ママのごはんにお湯か味噌汁を薄めたのをかける
タンパク源⇨旅行先のスーパーかどっかで豆腐、もしくは納豆購入
ビタミン、ミネラル⇨味噌汁の具、煮物があれば煮物、旅行先のスーパーかどっかで果物購入しておく(バナナとかみかんとか)
かなぁーと私だったらどうしてもレトルト食べてくれなかったらそうするかなーって思います😂
一食でもレトルト食べてくれると助かりますね💦