※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐹
お金・保険

家計の支出を減らしたいと考えている女性が、家計の状況を相談しています。固定費や変動費の内訳を詳細に記載し、アドバイスを求めています。

家計の支出についてアドバイスいただきたいです🙏
節約したいと思っています。
ここは減らせそうなどありましたらコメントよろしくお願いします!!(お手柔らかにお願いします、、🥲)
夫婦+10ヶ月の👶🏻がいます。
地方のど田舎住みです🏠

✳︎固定費としてるもの
家賃 6万円台 ネット駐車場込み
旦那の保険 10,000
自分と👶🏻の保険 5,000
ケータイ代2台分 12,000
車ローン 24,000
コンタクト 5,000
娘の教育資金積み立て 14,000
旦那のお小遣い 28,000 タバコ代込み(ほんとにタバコやめてほしい😇笑)

✳︎月で変動があるもの
食費 45,000 ベビーフードを週1回1,000円くらい買うのでそれも込み、お米は旦那の実家から頂いてます。
電気ガス 32,000 ガスがプロパンでめちゃくちゃ高いです😭
水道 2ヶ月に1回 2ヶ月で15,000くらい
日用品 18,000から20,000くらい オムツ代込み
ガソリン代 5,000くらい
自分の持病で通ってる病院代 1ヶ月で5,000くらい

✳︎自動車保険は年払いのため含んでいません。
保険関係は最近見直したばっかりでこれ以上は下がらないかな、、?と思ってます😭

コメント

ゴン太

食費が高いかな?って思いました🖐🏻💦

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

コメントありがとうございます🌱
    食費たかいですよね、、頑張って見直してみます!!

• 2月10日
  • ゴン太

ゴン太

その家庭家庭で水準があるので微妙ですが、私達夫婦と5歳(大人なみに食べる)で外食込みで25000円で頑張ってます☺️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

携帯ですかね!格安に変えてみては?🤔

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

コメントありがとうございます♪
    今ワイモバイルでこれなんですが高いですよね!?😱
    旦那が外で使うからとか言ってギガ増やしてたと思うのでもう一度見直すかキャリア変えてみます!!

• 2月10日

じゅうぶんだと思いますが、
もし削るとすると

・食費を35000円
・日用品を15000円
とかでしょうか?

日用品がどこまで含まれるのか分からないのですが、オムツ込みでも高いかなぁと思います💦
食費もお米抜きならもう少し頑張れそうです✨

ただ今でもじゅうぶんだと思います!

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

コメントありがとうございます🫧
    お米頂いてるのにこの食費は高いですよね、、😱
    月1くらいでダイソーでスポンジとか排水溝ネット買ったり、頻度は高くないですが旦那のスーツのクリーニングや、大きい物洗う時のコインランドリーの乾燥など細々したものも日用品に入れてますが高い気はします🥲

頑張って見直してみます👌

• 2月10日
ままりな

収入が分からないので何とも言えませんが、もし節約が必要な家庭なのであれば、そのわりに携帯とコンタクト、タバコ、車ローンが痛いなという感じがします。

携帯は、格安SIMなら5000-6000になるかと。

コンタクトは私自身がツーウィーク使ってるのでもっと安いです!
(6ヶ月分4箱1万くらいです)

あとはタバコは言うまでもなく高いですよね💦まだまだ増税しそうなのと喫煙人口が減ってる分値上げしないとやっていけないようです...今後の値上げの可能性も高いので、やめられるうちにやめた方が一番いいですが、旦那さんのことだからなかなか難しいですよね😓

• ままりな

ままりな

ちなみに我が家は食費もっと高いですし、45000円頑張ってるなという印象です!

食べ物は、毎日のことですし、産地なども見て買ってます。

旬のものを食べさせることなども食育ですし、大きく削ると生活の満足度も下がるので、私は削らない方がいいと思ってるタイプです!

• 2月10日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

コメントありがとうございます📝
    今すぐにどうというわけではないのですが、これから日々かかるお金も大きくなっていくと思うので見直せる支出は見直したいなと思っています😭
    いまワイモバイルなのですが、高いですよね!?😱
    旦那に相談してみても普通じゃない?と言うんですが高いような気がしてます、、
    もう一度見直してみます!!

コンタクトも定期購入で1DAYなのでそこも2ウィークに変えようと思います👌

タバコは、、もうずっと言ってるんですが、辞める気が今のところなさそうです😫

娘の離乳食も進んできて色々食べられるようになったので、少し高いなと思っても果物を買ったり、離乳食で使う分は国産のお肉を選んだりこれを食べさせてみたいなと思ったら買ってしまっています😖
    大人の分はわたしのお菓子などまだ減らせると思うのでもう少し頑張ってみます!!

• 2月10日
  • ままりな

ままりな

我が家も基本国産です!
    子が2人ともよく食べるのもあり、旦那のお弁当もあり、魚も大好きなので骨取り魚をコープで注文したりもあり我が家も高めです。今の時期はイチゴとかもひとパック1日で無くなるし、食パンも国産小麦〜とかしてるので外食費抜きで月7-8万いってます😅

スマホは本体代が入ってるならわかりますが、通信量だけなら格安SIMなら3000くらいまでには抑えられるかなと思います。

(車のローンも高めだなと思いましたが、車やスマホなど一括で買えると毎月は楽になります。我が家は一括で買ってます!)

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

ケータイを格安に変える、ガスコンロ据置ならIHに変える、オムツとかはAmazonやpaypayのキャンペーンなどをこまめにチェックして安く買う、くらいしか思いつきません😂
我が家は楽天モバイルにしたので割とお安いです。あとうちもプロパンで高いのでせめて料理の時だけでもと思い、ガスコンロどかしてアイリスオーヤマの2口IHの1万円くらいのやつ使ってます。
日用品もオムツ最近高いのでインスタでオムツのセールまとめてくれてるアカウントフォローしてこまめにチェックして買ってます☺️

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

皆様にコメントいただいて、やはりケータイ代高いよなと思いました😱
    見直してみます!!
    IH置く発想なかったので勉強になります👀
    プロパン高いですよね😖

何もかも値上がりで辛いですが、地道に見直して頑張ります😭

• 2月10日
じゅん

食費と携帯代が高いですかね🤔
保険が少し高めなので、もしかしたら自動車保険も高いのかなと思ってしまいました😅

稼いでる金額にもよりますが、お小遣いにお昼代が含まれてなかったら高いと思います💦

• じゅん

じゅん

あと節約したいならコンタクトも高いです

• 2月10日
  • ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

コメントありがとうございます🌱
    食費とケータイ代高いですよね😱
    もう一度見直してみます!!

旦那の保険は収入保証にも入ってるので少しお高めです😢
    自動車保険年間で45,000くらいなんですが高いですかね、、?🥲

毎日お弁当作ってるのでお昼代はかかってないんですが、趣味でゴルフするので毎月足りないと言ってます😩
    今のところ増額する気はないのでタバコやめたら?って毎回言ってます😂笑

• 2月10日
ぷにか

食費はお米無しなら30,000円+ベビーフードでいけそうです😊

日用品は毎月そんなにかかりますかね?🤔
1日15〜20枚娘のオムツ買えてますが日用品は平均15,000円くらいです!

家賃にネットが含まれてるのであれば携帯は半額くらいになりそうです😊

コンタクトは1monthで2,000円とかの買ってます。

2万円くらい削れそうです!

• ぽむぽむ🐹

ぽむぽむ🐹

お米頂いてるのに高いですよね😣
    3万円まで削れたら理想なんですがとりあえず5,000円は削れるように頑張ってみます!!

月によってばらつきはあるんですが、ダイソーでスポンジや排水溝ネットなど買ったり、頻度は高くないですが旦那のスーツのクリーニングや大きい物をコインランドリーで乾燥したり細々としたものも日用品に入れてますが高いですよね😱

コンタクトも見直してみます!!

• 2月10日
nana

我が家も似たような家族構成です!
我が家の場合は旦那が大食いなのと好き放題外食しまくったりした月は食費5万超えますが、逆に言えば外食しなければ月3.5万くらいで抑えられるので削るとしたら外食我慢かなと思いました🤔 お米もらってるなら尚更ですね👌
あとベビーフード買うのは高いです💦 我が家は特に節約意識してないですがそれでもベビーフードは高いのでまず買いません😭 全部手作りで冷凍ストックしてます!👌
共働きで時々休みたいとかならわかりますが……💦 節約重視するならベビーフードも減らせると思います🙆‍♀️

私もワイモバイルですが、月1,000円〜1,500円ぐらいです😳余計なオプション付いてないかや、毎月ギガが余ってないか確認してみるといいかもです!

じゅん

食費は人によりますが、携帯見直しは必須です〜🙆‍♀

車ですが車両保険なしで、ヴィッツで2万以下、古いレクサス(古かったり大きかったりすると値段上がります)でも4万くらいです〜。
保険使って車直すことってほぼないので😅

ゴルフにタバコはお金かかりますね💦私もゴルフ辞めました…。
確かにお小遣い増額はなしです😱共働きですが月ランチ込みで30000万です。

はじめてのママリ🔰

コンタクトは1人分でしょうか?😯1人分なら高いなあと思いました!定期購入は割高な場合がありますよ🙌 

私はメダリストのワンデーを楽天で毎回買ってますが、両目3か月分で6000円です☺️なので、ひと月だと2000円です🍀安いし楽天ポイントもつくしなので👌✨

ワンデーなら使わない日は眼鏡でもいいですし、やっぱり清潔ですし、洗浄液やらの消耗品も買わなくて済むので…🙏洗浄液の値段も一度みてみたらどうかなって思いました🌟

コンタクト夫婦2人分ってことならそんなに高いわけじゃないと思います✨