※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつみつ
家族・旦那

旦那に生活費不足を言えず、貯金を使っていたが尽きた。旦那は6万円しか使えないと言い、パチンコにも行く。話し合いが嫌で逃げている。母親から10万円もらい、返済するつもり。生活費不足を旦那に伝える方法が分からず、風俗求人も悩む。どう話すか悩んでいる。

旦那に月々の生活費が足りないことを言えません。

この一年は娘も2歳ということで幼稚園満3歳入園
するまでは旦那に月に7万の生活費をもらっていました。
内訳は食費、保険代(自分と子ども)、倉庫代(13000円)
、娘の必要物品、生活用品、自分の携帯代、車検、
前年働いていたので市民税もです。
7万では足りずに自分が働いてきた貯金を足しながら
生活していました。

先月貯金が尽きたので旦那に生活費の前借りを
できないかどうか相談したところ、
こっちもキツキツで赤字やのになんで??
俺は自分に月6万しか使えない。と勢いよく
話されてしまい、ドキッとしてしまいました。
言い返せず、大変やよね、分かったよ、また夜とかの
仕事探すよ〜と返しました。

旦那は全く支払ってくれないわけではなく、
例えば急な出費で数万必要な時などは用意して
くれています。月6万旦那が自分に使える
お金の中で休みの日は必ずパチンコにも
行っているので息抜きも必要かな
と思うので私はとやかく何も言ったことがありません。
自分は半年間美容院なども行けていません。
けども養ってもらっている立場なのでまた
働き始めて自分にお金が使えるようになったら
絶対行こうと思うようにしています。



旦那に頼りたいけどいつも何かしら言われるので
話し合うのもすごく嫌で体力使います。
これも逃げですよね…


私の母親が、
お金がない!が口癖の私に少し
生活費の足しにして!と10万円渡してくれました…
後々必ず働いて返すつもりですが
こんなこと親にしてもらうのも辛いです。
申し訳なさすぎて、もっと私がしっかり旦那と
良い関係築いてたらなぁと後悔してます。


先月のことがあって生活費が今現在
足りていないことを旦那に
素直に言うのが怖いです。
言う時に、仕事始めるまで生活費が足りないから
私も何か夜中なら今は働けるからとそれを提案
したのち生活費のことをお願いした方がいいのか、
どのように言い出せば良いか分かりません。


旦那自体優しいけどモラ気味かな?と思う
ことがあります。
何か言ったら何言われるかわからなくて
自分ひとりでどうにかすればいいって
考えてしまいます。
風俗で働こうかなぁとも求人見て悩んでいます。


みなさんならこの状況だとどのように
旦那と会話しますか?



コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに、内訳を口頭で伝えたところで理解しなさそうなので、手書きで全部書き出してみてはいかがでしょう?

保険代→◯◯円
倉庫代→◯◯円
携帯代→◯◯円
...
合計→◯◯円

更に足りずに貯金から降ろしている生活費も毎月平均いくらなのか、書いて下さい。

月6万も使う旦那さんはおかしいというか、身の丈に合ってないと思います。母子がこんだけ困窮しているというのに、何をしているのかと...

  • みつみつ

    みつみつ


    ありがとうございます。
    やっぱり口頭より手書きで伝えるのが1番伝わりそうですね!
    そうしてみます!

    何か言うと色々言われるので
    多分私のこだわりで
    買い物下手、節約できてない
    だとか思われてそうです…😵‍💫

    向き合うのをやめたくなりますが
    しっかり伝えてみます。

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

内訳、明細を全て出してこれだけかかってるからいくら足りないと見せて伝えるべきだと思います。
だから夜働こうと思ってるから協力して欲しいでいいと思います。
私も親に借りることは絶対にできないです。

  • みつみつ

    みつみつ

    ありがとうございます。
    明細書き出して渡したいと思います。確かに口で何をいくらと言うよりも伝わりますね!
    協力して欲しい、本当に困っていることを伝えたいと思います。
    私の節約足りないやら色々言われそうですが 笑🫠

    早いところ親には返したいです💦

    • 5月18日
ちー

月に7万で、内訳が食費、保険、生活用品、携帯、車検……絶対に足りなくないですか?
うちは子供と二人でも、食費だけで4万は掛かってます。
ってか、旦那様一人で6万はおかしくないですか??

私も生活費が足りなくなった時に、パートを始めましたが、なんで足りないの?と言われ、大まかな内訳を書いて出したら、食費にこんだけ掛かってるわけない!これだけ掛けたら、もっとマシなおかずが出てくるはず!と言われ、取り合ってもらえませんでした。。。

  • みつみつ

    みつみつ

    絶対足りないですよね…
    節約したとしても食費だけでけっこういきます。。
    6万って割と小遣いある方ですよね?それでパチンコも行けるくらいなら食費うんぬんこっちばかり言われるのうざ…ってなってます。

    今日食費のことで同じようなことを言われました!!!笑😭
    ここで買うから高いんじゃないかとかもぶつぶつ…いやもうどこも値上がりしてますけど?って言い返したんですがね

    • 5月25日