※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
子育て・グッズ

産後15日目で母乳が少なく心配。完母を目指し追加ミルクは40㎖で大丈夫か。授乳間隔は3時間前後だがうんちが少ない。母乳量は増えているが体質的に母乳が出にくい。過去の経験も述べつつ助言を求めています。

産後15日目です👶
母乳がスケールで計って35㎖しか出てません…😭
完ミの場合80㎖飲ませる必要がありますが、完母を目指している場合、追加するミルクの量は毎回40㎖でいいと思いますか?

授乳間隔は昼も夜も3時間前後です。
が、うんちが一日2回ほどしか出てないので足りてないのか心配で💦

退院時は10㎖程度しか母乳出てなかったので少しずつ増えてはいるようですが、元々あまり母乳が出やすい体質ではなさそうで…

ちなみに、1人目は母乳外来に通って3~4ヶ月頃から完母になり、2人目の時はずっと混合でした。

どなたか助言頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

20-40ですね。完母目指すなら1日12.3回しないとですね💦
3時間は空けすぎです🥹
2人目以降だとこの頻回授乳がやってらんないですけどね😂

• たこすけ

たこすけ

12.3回…!!そうなんですね😳
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ワンオペなのでなかなか難易度高いですがミルクの量減らして頻回授乳頑張ってみようと思います!

• 2月10日
ママリ

産後2週間で35mlなら出てる方な気がします🤔🤔
あたし良くて20mlとかでした(笑)

母乳推奨の産院だからかミルク追加の指示は出なかったですよ!

仮に1回35mlしか出てなくても
毎回35mlってわけじゃなく、それよりも少ない時もあれば多い時もあるはずなので1日トータル量を計算してみて下さい!

完母目指してるならミルク追加よりも頻回授乳です🙌

無理矢理起こして吸ってもらってください🤲

• たこすけ

たこすけ

ミルクの追加無しで頻回授乳って事ですか?
    ぽんちゃんさんの赤ちゃん、寝てくれましたか🥺?

やはり3時間おきの授乳はやはり完母目指すには良くないみたいですね💦
    できる限り頻回授乳で頑張ってみようと思います!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

はい!あたしはミルク追加は入院中の産後2・3日目のみでした!
    それ以外はとにかく吸わせる!の繰り返しでしたね💦

うちの子はとにかく寝てました!
    なのできっちり3時間おきに無理矢理起こして吸わせてました🥲

• 2月10日
  • たこすけ

たこすけ

前回の授乳から3時間あいたので早速母乳だけでやってみました〜!
    ミルク追加する時も量減らして頻回授乳で頑張ってみます✨️

教えて頂きありがとうございました😊❣️

• 2月10日