※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
住まい

ベランダが必要かどうか、意見を聞かせてください。

お家を建てられた方でベランダを作られなかった方いらっしゃいますか。
こんにちは 真横が川という立地のため 窓を開けて生活することが 年代を通してほとんどありません。

なので新居も窓はあまり開けることがないだろうと 一条工務店を選びました。

ベランダを使ったのは1年間に1回あるかないかだったので 私的にはベランダは不要。と考えておりますが、主人はなぜかベランダが欲しいようで 揉めています。

ベランダいるはいらない派の意見を聞かせていただけると嬉しいです

コメント

れみまま

現在新築中です。
ベランダ付けたかったのですが、予算が削られる点、メンテナンスがかかるという点で諦めました…
ベランダをなくしたことで20万円の減額になりました。
ちなみに家は目の前が川です!

• り

ベランダに干すと洗濯物臭くなりませんか?
    うちが海が近いってのもあると思うんですが塩っぽい匂いがして…
    対して使わかないのに汚れるのも嫌で😂

• 2月10日
  • れみまま

れみまま

ずっと平屋に住んでいたため、ベランダに干したことはないですが以前の家では庭に干していました!
    臭いは気になったことないです。
    新居では乾太くん設置予定で、大きめのものは庭に干そうと思っています。居室が2階のため布団を干すためにベランダが欲しかったです。
    ふとん乾燥を使えば…と言われたのですが、家族が多いのとおひさまに干したいためとりあえず窓につける洗濯バー?をつける予定です。

海沿いで臭いが気になる場合は部屋干しがいいですよ。実家が海の近くでした!

• 2月10日
  • り

海の匂いってしつこいですよね🫠
    乾太くん検討してみます

• 2月10日
はじめてのママリン🔰

ベランダ付けませんでした!

理由は、1階で洗濯して2階で干すというのはムダかなと思ったのと、家の中で1番先に劣化するのがベランダらしくメンテナンスや維持もかかるということだったので無しにしました。

• り

使わないのにメンテナンスしないといけないというのが 本当に残念なんですよね。
    なしの方向で行けるように頑張ります

• 2月10日
sherry

ベランダ無しです。
洗濯物は全て部屋干しなので今のところ必要性は感じていません。室内でも高気密高断熱のためか乾燥していて乾きは良いです。
ちなみに実家のベランダもほとんど使用していませんでした。外干しにするとしてもやはり一階なのかなと思います。

• り

我が家も全て 部屋干しです
    ほんとベランダ 何年前に出たかなっていうぐらい 朽ち果ててます。
    ベランダなしの方向で行けるように頑張ってみます

• 2月10日
ママリ🔰

ベランダ無しです!うちの周りでベランダがない家は多分うちだけな気がします💦
でも全然困ってないです😃
大きなものを干す時は駐車場で干してます

狭いベランダ作るぐらいならいらない派です。
広いバルコニーでBBQしたり出来ればいいけどそれも年何回やるのか子供が小さいうちしか使わないだろうと思いやめました。
メンテナンス費用ももったいないですしベランダのメンテナンス怠ると雨漏りの原因になるので。

ママリ🔰

ベランダいらなかったし、今でもつけなかったことを後悔してません😊

はじめてのママ🔰

新築ですがベランダないです。そもそも最初からベランダなしで提案されたので今時は無しなのかなと思ってました。
代わりに一階にランドリールーム(脱衣所兼務)があり、そこで洗濯は完結します。
布団も庭で干せます。
洗濯導線考えると1階で洗濯するなら2階のベランダ持って上がるの大変だし、1階にランドリールーム作るなら不要だと思います。