※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
その他の疑問

1歳の男の子のミヌエットを飼っている女性が、もう1匹猫を迎えたいと考えています。多頭飼いの経験や、新しい猫の種類についてアドバイスを求めています。

猫ちゃんを多頭飼いされてる方
多頭飼いしてよかったことと大変だったこと
教えてくださいー🥺🩷

現在、1歳のミヌエットの男の子がいてますが
もう1匹お出迎えしたいなぁと悩んでいます🥹

また何の種類の猫ちゃんかも教えてほしいです!!

コメント

保護猫5匹います。
特に1匹いれば、他がいて大変ってことはないかなあると思います。
予防接種や、避妊手術とかでお金がかかる、病気や風邪でお金がかかるくらいです!

• ママり

ママり

教えていただきありがとうございます😊🩷

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

今は3匹ですが、おじいちゃんで亡くなってしまって最大で5匹いました🥰

良かったことは癒やしですよね(笑)
大変なのは掃除や餌代などお金かかることです。あと、猫同士のケンカで怪我して皮膚に穴あいて何度か病院行ってます🤣(雑魚猫がいつも病院送りです)

アメショ👼、アメショミックス👼(ペットショップ内で勝手に妊娠して産まれた子で父親不明)、ペルシャ、保護猫2匹です😊

• ママり

ママり

やっぱり喧嘩とかするんですか🥹💦
    相性良ければいいけど悪かったらどうしようってそこが1番気になってます😖

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相性良くても喧嘩しますよ😂
    喧嘩するほど仲が良い
    って、猫見ててもそのままだなーと思います(笑)

場所取り争いで喧嘩したり最近は歳のせいか夜中の大運動会はないですけど賑やかですよ🤣喧嘩始まったら子供が注意してすぐ終わります(笑)

• 2月10日
✩sea✩

実家で猫3匹飼ってます( ・ᴗ・ )
妹の猫なのですが、一番最初にミヌエットの男の子を迎えて、妹にベッタリな子で、、、
次に保護猫カフェから、ペルシャ猫の女の子を迎えたのですが、まぁ相性最悪で、4年一緒に暮らしていますが、近くにいれば殴り合いしてます💦
なので、一緒にいさせられない、と💦
この1年で迷い猫?(生後2週間くらいで拾った子、恐らく日本猫、女の子)を迎え入れましたが、ペルシャの女の子がこれまたシャーっといつも言っているそうです💦
ミヌエット男の子と、日本猫女の子が、まぁまぁ妥協して一緒にいられるようになったみたいですが、すごく仲良し、という感じでもなく、特にミヌエット男の子が「嫌だけど、しょうがない…」という感じだそうです💦
ペルシャ猫女の子が胃腸が弱いみたいですぐ下痢しちゃう、日本猫女の子が生まれつき口腔内環境が悪いみたいで常に口内炎が出来ていて、口が臭かったりヨダレが酷かったりだそうで、常に動物病院に行ってます💦
見ていて、大変そうだな…と思うことの方が多いです…
インスタとかで猫ちゃんが寄り添って寝ているところなんて、うちの実家の猫たちは、絶対やらないので、夢のまた夢のような光景です💦

• ママり

ママり

やっぱり相性合わないこともありますよね💦
    それが1番気になっています。
    相性悪かったらどうしようと思って踏みとどまってます🥹‼️

• 2月10日

自分たちで保護した猫2匹飼ってます。
前は1歳差を2匹飼ってて、1匹他界し1匹新たに保護し、今は10歳差です。

1歳差の猫達は兄妹みたいに育ち、仲良い姿が見れたしお留守番も2匹で仲良く出来て、その点は多頭飼い良かったです。
性格や行動パターンが全然違って、一匹が羽毛布団でトイレしてしまう猫で大変でした😭羽毛布団はやめました。

あと男の子の猫は比較的尿路結石になりやすくて、うちの子もなり一時期大変でした。
それからずっと、獣医さんと相談の上再発防止にお高めの療法食です。

新しく保護した猫は、先住猫と流血沙汰にはならない程度に仲良くできてますが、他界した猫程は仲良くなれていないです。寒い日は昼間寄り添って寝ていて、その点は良かったです。

あと、今度の猫は綿とか羊毛の掛け布団にトイレしてしまうため、その猫だけ夜はケージでホットカーペットで寝てもらうことにしました。
それ以外はトイレトレバッチリなのに、何故かふわふわの掛け布団をトイレだと思ってしまうみたいで…そんな性格の猫もいます。

実家でも子供の頃から猫飼ってて、トータルでは10匹以上と暮らして来ましたが(同時に10匹ではなく)、やっぱり先住猫と合うかどうかが一番の問題で、一番ひどかったケースでは先住猫が発狂(?)してあちこちマーキングするようになったパターンがありました。性格ですよね😭

• ママり

ママり

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    猫ちゃんのおしっこのにおい強烈ですよね💦
    布団にされたらもぉ捨てないといけないし💦

先住猫がストレス溜まるのも可哀想ですよね😵‍💫
    仲良くなってくれたら嬉しいですが🥹
    今いる子が内気でびびりな性格なので、どうだろうと思いました💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

・良かったこと
とにかく可愛い!
皆可愛い!
1匹でも可愛いのに、可愛いにゃんこが沢山いるーーー!!!!
冬は皆仲良く猫団子。
帰ると全員がお出迎えで、抱っこ抱っこーってわらわら寄ってくるので、順番に抱っこ♪
新しい猫を迎えても、先住が可愛がってお世話してくれる。
子供にとっても遊び相手がいっぱい!!!!

・大変だったこと
猫達の医療費と通院!!!!!!!
全員保護猫なので、とにかく医療費がやばすぎでした。
怪我してる子、保護時点で末期癌だった子、腎不全等とにかく諭吉が何十人飛んで行ったか……。
余裕で車買える金額でした。
多頭飼育だとその分見送る子も多いわけで…看取りや介護、辛いお別れも多くなりました。
楽しい思い出の方が沢山でしたけどね。
誰かしら病院通いだったりするので大変でした。

あとは相性が合わない猫同士の喧嘩。
本当に相性合わなくて、目が合えば飛びかかるし、大声で取っ組み合いで怪我するし爪取れるし、喧嘩の仲裁で怪我するし…。
1年以上かけて和解したので、その後は嘘みたいにべったり仲良しで、今は平和です。

風邪の移しあい、これは本当に。
新しい保護猫が風邪ひいてると全員に移るし。
お腹の虫が残ってたみたいで、全員に苦虫薬を飲ませなきゃだったり。
猫も子供も兄弟いると大変ですね。

療法食など違うごはんを食べさせるのが大変。
その子だけ食べ終わるまでキャリーに入れればいいんですけどね。
食べるペースが違ったりで、全員に適正量をがむつかしくなるので、どうしてもぽっちゃりになってしまう子が出てきます(笑)

うちは全員保護猫なので雑種です。
20匹くらいは里親募集して家族が決まって。
持病がある里親募集しにくい子とかがうちの子になってる分、医療費が大変でした。
今は8匹、過去最大で13匹飼育の時期もありました。
基本的に保護猫の出入りが激しかったですが、相性が合わなかったのは1匹だけでした。
それも1年でクリアできたので結果的には問題なしでしたが。
うちは皆べったり仲良しな子ばかりでしたね。
猫団子しない日はないです。
本当に皆仲良しで、そこに私も子供も混ざってます♪

• ママり

ママり

猫団子!まさに理想の姿です🥺笑
    寒い時や寝る時、寄り添って寝てくれたらいいですよね🩷

8匹もにゃんこちゃんいるんですか!!😳すごいー!
    すごい額の医療費がかかりそうですね💦
    私は多くても2匹までと決めてるので、まだマシかもですが😵‍💫
    多ければ多いほど可愛いけど、その分お別れも多いので辛いですよね💦

詳しく教えていただきありがとうございました🥹🩷

• 2月12日