※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母のガルガルに困っています。友人との夜ご飯に行く予定が、旦那が勝手に義母を招待。どうしたらいいでしょうか?

義母へのガルガルの対処法

義母へのガルガルが酷くて困ってます…
別に何かされたわけでは無いのですが、抱っこして勝手に違う部屋に連れてったり、娘の写真を勝手にホーム画にしたり、預かりたがったり、気にしすぎかもしれませんが他にもモヤモヤすることが多いです…

急遽家に来ようとした時に部屋が散らかっていたので後日日を改めようとすると、もう一生会わないとか言って、自分勝手なところがあり結構苦手意識があります…

今度産後初めて友人と夜ご飯に行けることになり、旦那も1人で娘ちゃん見てるからいいよと言ってくれて本当に久しぶりなのでルンルンだったのですが、何故か旦那が義母を誘って、私がご飯に行ってる間義母が家に来ることになりました。

正直めちゃくちゃ嫌で、やっと一年以上ぶりに友人とご飯に行って楽しみたいのに、(でも娘が心配になることは間違いないけどそれプラス義母)なんで私がいない時に義母呼ぶかなとモヤモヤしてしまいます…

自分勝手でわがままなのは承知です。でも快く来ていいよと言えないこの、ガルガルしてしまうをどうにかしたいです😭

皆さんだったらどうしますか?😭
どう切りかえてご飯に行きますか?それとも友人とのご飯の日を改めますか?

思う存分楽しめなそうで…😭😭😭

コメント

マーガレット

ガルガルもあるかもしれませんが、単純に義母さんが図々しいので嫌いなんだと思います😇
抱っこして勝手に違う部屋に行く→無理
写真を勝手にホーム画にする→無理
預かりたがる→無理
急遽家に来るのを断られて一生会わないとか言い出す→無理
嫁不在の家にズカズカ入り込む→無理

赤の他人から見ても全部無理です。主さんが変なんじゃなくて、義母さんが変です。
わたしだったら夫に義母を家にあげるな、と言います。あなたの家でもあるけれど、わたしの家でもあるんだと、わたしが嫌だと言っている以上家にはあげないで欲しい、と言います。その上でお子さんを義実家に連れて行くとか言い出すなら、わたしなら日を改めると思います。友達には申し訳ないですが、楽しめないと思うので…。
よくママリで義実家に遠慮しすぎて疲れてしまってるママさんいらっしゃいますが、初手が大事だと思うんです。今回許すと、今後も美容室とか病院とかのたびに義母介入が当たり前になってしまうと思います。嫌なものは嫌なんだと、あなたにとっては母親でもわたしにとっては他人だから無理なんだと、まずは旦那さんに伝えてわかってもらうしか無いと思います。

• ままり

ままり

主人が義母を呼ぶことを言ってきた時私が嫌そうにすると、結構なキレ具合で、何?って言われて…😭

何が嫌?と聞かれても苦手とか言えるわけなくて、なんでもない…と言ってしまいました😭もう日を改めるしかないですよね💦

• 2月10日
  • マーガレット

マーガレット

わたしは苦手とは言いませんでしたが、はっきりと「自分がいない間に他人が家に居座ってるってのが嫌」と伝えましたよ。苦手、というと抽象的すぎますしね。ただ、あまり"他人"というワードを使うとさらに火に油注ぐ可能性もあるので、旦那さんにはガルガル期だから無理ということにして、ガルガル期についてまとめてるサイトとかも見せつつ説明し、どうしても我が子をあなた以外に託すことができない、そーゆう時期だから申し訳ないけど義母さんの距離感がいまは辛い、と伝えるといいのかなと思います。あくまでも義母が無理なのではなく、いまこの時期にこの距離感はしんどい、という感じで。客観的に「ガルガル期と呼ばれる精神状態が産後の女性にはあって、それはホルモンバランス的に仕方ないことなんだ」というのが目に見えた方が男性も理解しやすいと思うので…。

旦那さんに理解してもらい、意識を変えてもらうことが今後を考えると大事だと思いますが、日が迫っている今回については日を改めるというのが一番安牌かなと思います😢

• 2月10日
  • ままり

ままり

話し合いをしましたが、ガルガル期のことを理解して貰えず、ただ質問で詰められるだけでした…
    友人とのご飯は諦めようと思います😭ありがとうございます!

• 2月10日
  • マーガレット

マーガレット

悲しいですね😭話し合いというより、ガルガル期に関しては説明になるので、質問してもらう分にはいいんですけど、最終的には「そーゆうものなのか」と受け入れてもらうしかないですからね😭その受け入れる度量というか体制が旦那さん側にない場合は、ガルガル期が終わるまで極力子供と離れず、何かと理由を付けて嫌な相手から逃げる、という方法しかないですよね…。ただ本当に、初手を間違える(譲りすぎる)と今後ずっと義母さんがくっついて回るようになってしまうと思うので、あまり飲み込まず主張する部分は主張して、逃げる時は逃げて、乗り切ってください😭応援しています。

• 2月10日
はじめてのママ

わぁ、なんか嫌ですね、、
私は嫌なことは嫌だと言って良いと思うので
ごめん私がいないときにお義母さんに娘を見て貰うのはやめて欲しい、もしどうしても一人で娘見れないなら、私の友達との用事はまた日を改めるけど、、、😓
って感じではっきり言っちゃいます。
私は旦那に言いましたよ(笑)
2人目悪阻で体調良くなくて、そういうときに年始の挨拶に義両親が来るってなって、
旦那がうちの親きても2階の寝室で休んどけば良いよって言われたんですが
いや、○○(息子)のこと私がいない状態でお任せは出来ないよ、お義母さん達が○○見るなら私もその場にいないと嫌だからってはっきり言いましたって😅
ちょっと前に義父が、自分のメガネを息子にかけて遊んでるの見て殺意沸いたので(笑)それも嫌だったって旦那には伝えてますが(笑)