※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の子がいきなり家に来て遊びたがる。親はいつも家にいるが、子供の行動に不安を感じる。放置子かどうか判断できない。

約束してないのに遊びにきて家に入りたがるというだけでは放置子と判断するにはやや弱いですかね。

身なりも汚いわけでもないお邪魔しますも言える活発な普通の子なんですが誰でもいいから家のなかで遊ばせてくれる子を探してるかのようでいつもいきなり家に来ます。小2です。土日の朝10時には来てます。

この前は女の子の家にピンポンしてるのを見かけました。この年齢で、マンツーマンで女の子とおうちで遊ぶなんてちょっと珍しい気がしてやはり家のなかに入りたいだけなのかなと…😓

親はいつも家にいるそうで、なおさらなに考えてるんだろう、託児所がわりにされてる?子どもがどこに行くかとか考えてないのか?と不思議でなりません。

コメント

ショコラ

私なら学校へ相談するかもですかね。

その男の子が自分の意志で誰か遊んでくれそうな子を探して朝からアポなし訪問しているのか…そこについて親は理解しているのか。

私の考え方としては、子供が土日友達の家行ってくるー!って言ったとしたら、誰の家に行くのか、相手のご家庭は了承しているのか確認するので。

また、子供1人で外出なんてさせないから、親が放任しているように感じてしまいます…

親が病気なのか、出かけてって子供を外に追い出しているのか、どんな状況かわからないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね、自分の子がまさかあてもなくアポ無しで友達の家を渡り歩いてるだなんて、もし知ったら私なら平謝りです。それ以前に、どこに誰と遊びに行って何時に帰るのか、先方はオッケーしてるのかは必ず確認しますよね…😓
    親御さん一度会いましたがなんにも言われませんでした。

• 2月10日
  • ショコラ

ショコラ

普通な感じ?の親なんでしょうか?
    シングルとか?

まともな親なら、子をそこまで放置はしないと思います😵

心配という気持ちで担任に相談してみるのが良いかなと思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親はいて、兄弟は年が離れてるようなんです。だからある程度放任していて、下のその子に対しても同じ感覚なのかもしれないとは思いました。それでもあり得ませんが。続くようなら、相談してみようと思います。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

親いるのに尚更ですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域が昭和からアップデートされてないようなところなので低学年も普通に一人で歩き回ったりしてます。だから自分が神経質なだけなのか迷ってしまって😞💦

• 2月10日
🔰タヌ子mama

学校が同じとかなら先生に相談してみるかな〜と思います💦
直で親に行くにはちょっと今のご時世トラブルになりそうなのでちょっと先生挟むかも……
私なら親に直で言ってしまいそうだなークレームとかでなくよく来るんだけど大丈夫?って💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度お母さんに会いましたが、笑顔でスルーされました。ムカついたのであえて「また遊びにおいで」、といいました。それすら無視でした。

• 2月10日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

あら〜そんな方ですか…
    下手にトラブルになると厄介そう💦
    来るお子さんの様子はどうでしょう?一方的にグイグイ来る子って発達を疑ってしまうんですよね💦人の感情を読み取れないが故に一方通行な会話になるというので

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、うちの方が発達っ子で。だからなおさら、人様のおうちで迷惑かけないよう遊びに行くいかないはかなりキチッとチェックしています。たぶんその子は一時的にでも居場所がほしいのかなって感じがしてます。でも私もボランティアではないし自分の子の方が大切なので、冷たいようだけどあまり関わらせたくなくて😅

• 2月10日
ゆんた

全く同じような子がいて、私的には放置子認定してます🥶
どうにか取り入ろうとしてるのが見え見えで。他の同級生のお友達だったりは全然おいでって思いますが、その子は受け付けません。
家に帰ったらおじいちゃんと留守番してた2歳の子とさしでその子がいた時には絶句しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗ひぇぇ、それは怖い…おじいちゃんも断るわけにいかずあげてしまったんでしょうね…😅うちの場合も同居なので子どもが好きな義母がおやつとか渡してしまったりするんです😞💦それでまた来ちゃったり…約束無しに来る子はその子だけで、クラスも違います。なんで来るんだろう?っていつも思ってます😅

• 2月12日
  • ゆんた

ゆんた

たぶん寄生先を探してるんだと思いますよ😭おやつあげちゃうと余計に来ますよね😭

• 2月12日