※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
ファッション・コスメ

今どき付けまつ毛って恥ずかしいですか?私は30代前半で20代の頃自然にボ…

今どき付けまつ毛って恥ずかしいですか?私は30代前半で20代の頃自然にボリュームが出る付けまつ毛を選んで使っていました。最近はしっかりメイクするのは結婚式に呼ばれた時くらいで使っていませんでした。支援センターで知り合った20代前半のママ友とマツエクの話になった時に彼女が「付けまつ毛ってバレバレだしキモくないですか?笑」と言いました。確かに今はマツエクの方が主流かもしれませんが、私自身マツエクだと相性が合わなくて、付けまつ毛も周りから好評だったので大丈夫だと思っていました。若い子から見ると、付けまつ毛って時代遅れなのか…?と思いました。確かに安い付けまつ毛だとバレバレですが毛質の選び方や付け方が上手かったりすれば印象は悪くないと思うのですが…
今どき付けまつ毛はどう思いますか?率直な意見で構いません。よろしければ年齢も教えていただけると参考になります。

コメント

20歳なかばですが、つけまは大学生まででした💦
周りの子でももうつけてる子はいないですね💦

• ウニッコ

ウニッコ

そうなんですね(´・_・`)
    それって何でですかね?やっぱりマツエクの自然さには勝てないって事ですかね?

• 3月15日

退会ユーザー

やっぱり付けた感じ全然違うので、大学生くらいまではつけまでばっちりメイクも許されるけど、、って感じですね(._.)
    ばさばさじゃないのもありますがそれでも見たら全然違うなとは思います💦
    高校〜大学生の頃につけまが流行ってて、そのあと時代の流れ的にマツエクになったのと、大学生〜社会人にかけてつけまは終わったって感じでした!

• 3月15日
  • ウニッコ

ウニッコ

なるほど〜。マツエクが性に合わなかったので時代の流れに乗り遅れました。笑
    マツエクに見慣れると付けまつ毛は違うなーって思ってしまうんでしょうね(´・_・`)

• 3月16日
にこちゃん︎☺︎❤︎

私も最近マツエクですが、ずっとツケマ使ってました!
やめた理由は目が重たくなるのと取れた時のなおしが面倒くさいからです( ´° ³°`)
なのでキモイとか時代遅れとか全然思いません😊

• ウニッコ

ウニッコ

なるほど、付けまつ毛にデメリットがあるとマツエクの方がいいなって思うかもしれません。
    私はあまり取れないしむしろ二重が持ち上げられて目が大きくなるので付けまつ毛が好きなんですよ〜🤔💦

• 3月15日
shio

今26歳でつけまつげ愛用してましたが最近は薄化粧というかつけまつげ自体あまり流行っていない印象です!
25歳過ぎたらもう自まつかマツエクだよね~と友達と話していたので現在は自まつげで頑張っています!( ఠ_ఠ )

• ウニッコ

ウニッコ

確かに付けまつ毛はあまり流行ってない気がしてます。完全に流れはマツエクですよね…!
    なるほど〜。もうすぐ友人の結婚式に参加しますが、自まつ毛でドレスアップ、自身ないです(´・_・`)

• 3月15日

私20代前半ですが超ナチュラルなつけま付けてますよ〜!!
マスカラだけでは物足りなくマツエクに通う財力もないので😖
マツエクもつけまも大して変わらないと思っているので周りにどう思われようが別に気にしないです😂

• ウニッコ

ウニッコ

マスカラでは物足りなくマツエクに通う財力ない…まさしくです。
    私も今までは気にしてなかったのですが、ママ友の発言で色々考えてしまいました(´-`).。oO

• 3月15日
。

20歳ですがつけま付けてます😱💦
私の周りもつけま付けてる子多いですよ

マツエクは邪魔やし合わへんし好きじゃないです😫

• 。

あとお金ないので😫

• 3月15日
  • ウニッコ

ウニッコ

20歳だと全然平気だと私は思いますけどね(´・_・`)周りも付けまつ毛の子ばかりなら浮かないし、良いと私は思います!
    マツエク邪魔ですよね…私も3回くらいしましたが顔洗うのも気を使うし疲れます。

• 3月15日
  • 。

この先どーしようかと考えてます😓
    すっぴん一重なのでマツエクしててもすっぴんじゃ変やし浮くし…メンテも大変ですよね😰💭すぐ取れちゃうし…。

できるなら二重に整形したいですとりあえず(笑)

• 3月15日
  • ウニッコ

ウニッコ

ぱっちり二重の人ならマツエクすっぴんでも似合うんでしょうけどね(´・_・`)
    私もマツエクすっぴんだとつぶらな目の変な顔になってしまいます。笑
    施術者によっても長持ちしない場合もあるし、難しいですよね、マツエク。お金も時間も掛かるし。
    整形したいですよね。ぱっちり二重に生まれ変わりたい(´;ω;`)

• 3月16日
ナオママ

26歳です。つけまは学生の頃の23までやってました。結婚してからはしてません。
色々と調べたり見てきた結果、マツエクもつけまも、見てすぐ分かるのであーやってるなーと思って見てます。

長い睫毛なら、短めのナチュラル系の少し高いやつをしていればマツエクと間違えられたことがあります。

私自身が目が細いことがコンプレックスでやっていましたが、職場のアラフォーの細目の人がマツエクをしているのを見てバレバレで、正直余計に目が目立ってるなと思いました。

• ウニッコ

ウニッコ

あー、すごく分かります。
    マツエクもやってればすぐ分かりますよね。基準をマスカラにするのならマスカラとは全然違いますからね。

確かに目の大きさの許容範囲を超えた付けまつ毛は悪目立ちしそうですね(´・_・`)

• 3月15日
LOUIS

20歳です!
つけまは高校まででした!
まわりも今つけましてる子は
いませんね(﹡ˆoˆ﹡)!

みんなマツエクです!

• ウニッコ

ウニッコ

なるほど。
    皆さん継続出来る財力あってすごいです…!

• 3月15日
らぷんつぇる

え、時代遅れなんですか(;_;)
30才です。
わたしはつけまも最近はしないしマツエクは合わなかったので1回でやめましたが(^^;
マツエクこそ、すっぴんなのにまつげだけフサフサでいかにも!な人たまーに見かけますけどね?それも不自然だなとわたしは感じてます。

• ウニッコ

ウニッコ

(;_;)←ほんとこうなりますよね。
    マツエクは合う合わないありますもんね…
    私はすっぴんでマツエクつけた時、目だけつぶら過ぎて逆に変な顔になりました笑
    合う人が羨ましいです。

• 3月15日
まぁや☺︎

27歳ですがつけまです!
マツエクはメンテとお金と時間かかるし…💦
自分の顔にあってればどちらをしててもおかしくないと思います◡̈
はっきり言わせて貰えば、
マツエクしてても抜けかけてたりメンテしてなくてスカスカだと
あらら…。って思っちゃいます!つけまは貼り直せばいいだけですし◡̈
よくマツエクスカスカの人いますけど、正直不恰好だなー。あんな感じなら何もしないほうがいいのにって思います!

• ウニッコ

ウニッコ

同感です。私もマツエクつけた時に取れてきたスカスカ具合いを見てこれなら付けまつ毛の方がいいやと思ってしまいました。
    マツエク、つけたてはきれいなんですけどね…
    子育てしながらマツエクの維持はお金も時間も大変ですよね。
    付けまつ毛は手っ取り早くて良いですよね(^。^)

• 3月15日
てんぱ

私は全然時代遅れとは思いません。
マツエクでもカールや太さや毛質の具合で不自然だなって思う人も居るし😅
メンテとかちゃんとしていれば綺麗だとは思いますが、つけまでも十分綺麗な目元の方もたくさん居ると思います🎶

• ウニッコ

ウニッコ

確かにマツエクでも似合う人、似合わない人いますが毛の問題だったんですね。納得です。
    メンテまめに出来ればいいんですけどね…

• 3月15日

30歳です。

同年代、もしくは上の人がつけましてたらちょっとびっくりしちゃうかもです💦
マツエクよりつけました!感がどうしても出ちゃうので(>_<)

• ウニッコ

ウニッコ

びっくりしちゃいますか(´・_・`)
    どうしてもつけてる感を感じてしまうんですね💦

• 3月15日
やつる

20代後半です。
パーティーは華やかなメイクをするのでいいですが、普段使いはないかな。

元営業職で毎日かなりの方にお会いしてましたが、たぶんつけまの人は自分が思っているよりかなりバレバレだと思った方がいいかと思います。
目が大きくなった印象よりどうしても不自然さが目立っている印象でした。

ばっちりメイクで服装も気合入った学生の頃と比べるとやはり似合わなくなっていくので年相応にしていく方が好印象ではあると思います。

• ウニッコ

ウニッコ

確かに自分は見慣れてるけど他人から見たら
    不自然なのかもしれませんね(´・_・`)

なるほど、確かに前の方が気合い入ってましたね。付けまつ毛は30代はきついんですね💦

• 3月15日
どらみさん

20代後半です。
つけまつげは上の子を産むまでつけてました。でもつけまつげのノリが合わなくて目が痒くなってしまって、やめてしまいました。
マツエクはリペアのお金と時間がとれずなのでしていません。周りの子たちはマツエクか自まつ毛が多いです。自まつ毛の子はマスカラ下地を塗ってから普通のマスカラを塗っているみたいで、かなり盛れてましたよ^ ^

• ウニッコ

ウニッコ

確かに周りは自まつ毛かマツエクが多いです。私も付けまつ毛はもう普段はしませんが、もうすぐ友人の結婚式があるので迷っています。
    マスカラ下地…もう最後に使ったの10年近く前になりますがもう一度使ってみようかな😅

• 3月15日
𝙔𝙪𝙝𝙞

出産前はつけまつげもつけてカラコンもバッチリしてました!✨今でも友達の結婚式とか、写真をいっぱい撮りそうなおでかけのときはしてますよ(*^^*)
目尻だけのナチュラルなやつしかつけませんが、二重がぱっちりになるしいいですよね*奥二重なのでバッチリメイクをしたいときはメザイクで二重を広げたりしていて💦
つけまつげの方が二重が持ち上がるし長続きするんですよね〜(>_<)マツエクはダメでした。お金もかかるし、洗顔とかも気をつかうしめんどくさいです(笑)
お金に余裕があって、ちゃんとした周期で付け直しに行ける人ならいいかもしれませんがそれも無理ですし、たまにしかつけないからつけまつげで十分です(笑)
友達はマツエクしてますが、がっつり長さ出して本数つけて…だとつけまつげと変わらないです。

• ウニッコ

ウニッコ

わーまったく私も同じような感じで付けまつ毛愛用してました。笑
    黒目をやんわり大きくするコンタクトも今でもたまにしてます。
    マツエク、洗顔面倒ですよね(´・_・`)
    そう思うと付けまつ毛ってマツエクよりリーズナブルだしなんて画期的かつ合理的なんだと…!

• 3月15日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

ちなみに26歳です*
    30代の方がつけまつげしててもキモイなんて思いません💦メイクもガタガタで、合ってなくて、つけまつげもバッサバサで…とかだったら別ですけど(笑)自分を可愛くというか、綺麗に見せるための努力なんだし好きにさせてと思います(笑)
    二重広げると顔がハッキリするから写真映りもいいんですよね〜(>_<)もうがっつりメイクは普段は出来ませんが、結婚式とか華やかな場所なら全く問題ないと思います!
    妊娠前のがっつりカラコンが今でも残ってて、たまーに気分を変えたいときにつけてますがなかなかなくなりません…(笑)
    今のつけまつげはナチュラルなものも多いし、昔と違ってブラウンの毛とか、芯が透明なものも多いので気付かれないこともありますよ*
    ほんと合理的ですよね(`・ω・´)✨

• 3月16日
  • ウニッコ

ウニッコ

好きにしたいんですけどママ友の一言を聞いてからやたら考えてしまいました(´-ω-`)
    あー分かります!写真写り全然変わりますよね!付けまつ毛とコンタクト様様です。笑
    同じく余ったコンタクト、なかなか減りません…やっぱり裸眼と違うから威圧感出ちゃうのやだなーとか思って支援センターとかになかなか付けて行けません。たくさん残ってるのに(´-ω-`)
    付けまつ毛は芯が透明で茶色のを使ってます^ - ^
    マツエクが廃れたらまたツケマ復活するんじゃないかくらい便利ですよね(^。^)

• 3月16日
miya

20代前半ですけど全然付けまつげしてます😂💗
私自身、マツエクが合わなくてストレスになって三回ほどでやめました💦💦💦
実際私の回りはまだ付けまつげ付けてる子たくさんいますよ💓高校生のいとこも、専門学生のいとこも付けてます(笑)
まつ毛の事、そんなに深く考えたこともないですが、
別に似合ってたらそれでいいと思います😊💕☝

• ウニッコ

ウニッコ

20代前半は付けまつ毛全然余裕でアリだと私は思うんですけどね〜💦
    マツエクは合う合わないありますよね。私も合いません(´・_・`)
    30代になるとどうも世間体が気になってしまって…本当、似合ってたらそれでいいのに。ですよね😅

• 3月15日
  • miya

miya

私は何歳の人でも全然ありだと思います(*^^*)
    て言うか、私にしたらどちらも変わらないですね(笑)
    結果付けてるわけだし、自まつじゃないのまるまる分かるし。って感じです。
    世間体、、、でもなんだかんだみんな思ってる事は違うので、気にしなくていいと思います(^-^)/💕
    マツエクが変。とか似合ってない。って言う人はかげで言ってますからね。笑

• 3月16日
  • ウニッコ

ウニッコ

確かにここで分かりましたが、みんな思っている事違いますね!^ - ^
    確かに!言う人はいかなる場合も言いますね!
    前向きなコメントありがとうございます😊

• 3月16日

ギリギリ20代前半ですが似合っているならマツエクなりつけまつげなり良いと思います〜!
同年代でガッツリメイクにつけまつげバッチリの子結構いますよ(⍢)
つけまつげに対してバレバレだしキモいとか思ったことないので分かりませんが。。。笑

マツエクでも付ける本数や長さによっては自然(マツエクってわかる)じゃないし、すっぴんだとまつ毛多すぎて目元だけ浮いちゃいます( ◞‸◟ )
つけまつげより化粧は楽になりますけど、クレンジングは面倒だし、見る側からすればつけまつげとの違いはそんなに無いかなって思います( ´◡` )

• ウニッコ

ウニッコ

似合っていればどちらでも。確かにその通りです😅
    友人の結婚式に行くので悩んでいたのですが久しぶりだし子供産んで一気に老け込んだので正直ちょっと自信ないですね(´・_・`)
    今回はもっとさり気ない付けまつ毛を買い直すかマスカラにしようと思いました^ - ^
    マツエクも付けまつ毛も付けてるの分かりますもんね。

• 3月15日
りんご🍎

つけまは、バレないくらい美しくつけれるならアリだと思います。あとツケマは安物だとすぐばれますよね。
マツエクもメンテナンス怠けてる人みるとやらないほうがいいのにーって思います。
最近はマツパーやってるママ何人かいて、見ててもナチュラルだし、マスカラなしでもいざとなれぱ出掛けれるし、私も真似して久しぶりにマツパーしたいなーって思ってました

• ウニッコ

ウニッコ

マツパーってマツゲパーマですよね?マツエクが流行る前に流行ってた気がしますが、また流行り始めてるんですかね('ω')
    マツゲパーマしてたらマスカラするのも時短になるし、良いかもしれませんね(^.^)

• 3月16日
  • りんご🍎

りんご🍎

昔流行ってたやつです(笑)
    今更ながら、またやりたい衝動に❗

• 3月16日
  • ウニッコ

ウニッコ

なんか私もやりたくなって来ました!笑
    本当に良いかもです!

• 3月16日
せれな

30歳ですがちゃんと化粧する時は
つけまつげ付けてます!
一応ナチュラルなやつ!
自まつ毛短くてマスカラ頑張るより
つけま付けた方が早いんですよね–!
化粧時間もだし落とすのも!
マツエクするお金の余裕もないしw
楽だし自分的にしっくりきてるので
時代遅れでも辞める気なしです!笑

• ウニッコ

ウニッコ

分かります。ビューラーしてマスカラ重ね塗りするより付けまつ毛断然早いですもんね!
    しっくりするのって大事ですよね。自信も表に現れますし!
    近々ある友人の結婚式はちゃんと化粧して行くので新しい付けまつ毛物色してみます^ - ^

• 3月16日
ゆーちゃん

20代前半です!
つけまつげつけてますよー!
カラコンもしていますし!
わたしの周りの20才〜35才
の方は、つけまつげ、マツエク
、カラコン(ナチュラルなかんじ多い、ブラウンなど)
してる人ばかりです!
うちの母親は46?ですがカラコンナチュラルのやつつけてます笑

わたしはマツエクしてたことあるんですが
金銭的に無理だし、
毛質良いものじゃないとすぐ痒くなったり
マツエク自体の毛がかたく合わないから
高いし、元々自まつ毛が少なくて
目じり側がまつげほぼない
あと、お風呂とか顔洗うのが
マツエクだと洗うのが大変だった
などなど色々有りますがよろしく
やはり金銭的に毎月マツエクリペア
にいける余裕もないし
つけまつげ派です!
でもフルつけまつげは最近
めんどくさくなり、部分つけまつげ
にしてます۹(ÒہÓ)۶

★

成人してからは、つけまをやめて
マツエク→まつ毛パーマをして
パーマの方がしっくり来たので
そこからは、まつ毛パーマです*\(^o^)/*

バッサバッサの即束感がある奴を付けていたら
凄いな‥と思ってしまいますが
私の知り合いの40代〜60代の方は目尻だけの物や即束感の無いナチュラルな物を使ってましたよ💡
それに関しては何も思わなかったです😊

a r y

今年31になります。

つけまはもう久しくしてないです‼
マツエクもしてないです😅

昔ほどごてごてメイクも主流ではないですし、アイメイクだけ頑張っても…っていう感じデス😓😓😓

アイメイクより、肌質やヘアの方を重視します✨✨✨
おめめパッチリでも、シミ、毛穴が目立ってたり…髪の毛痛みまくって、プリンになってたり…

ハナナ☆ミ

つけまつげでも、エクでも、その方に似合ったメイクなら変だとは思わないです😌

20代前半ママさんの、キモいとしか表現出来ない語彙力の少なさに呆れます😂笑

ままごん

25です。
3年前はバサバサのツケマしていましたけど、当時の彼氏(今の夫)が薄メイクのほうが好きだということもありしなくなりました。
去年の春に結婚式した時に久々につけてもらいましたね。

しょーみツケマもマツエクもバレますし、どちらもキモイとは思いません( ´∀` )
女子力あるなぁ〜って思います\( 'ω')/
なのでその子の価値観にびっくりです(笑)

マスカラつけすぎてひじきになっているのはみっともないと思いますけど(´・∀・`)💦

みるく

29です。
不器用なので付けまつ毛はうまくつけられません笑
26からずっとまつエクしてます(´ω`)

まつエクも付けまつ毛も、似合うなら何歳でもして良いと思います!
ただ付けまつ毛は、【綺麗につけられてるなら】と自分の中では思います。たまにまつエクかと思うくらい綺麗に付けまつ毛つけてる方いて、尊敬しちゃいます(●´ω`●)

みにおん

31になりますが、つけましてますよ(^_^;)
自まつ毛が短すぎてマスカラ意味ないし、マツエクなんかそんなん頻繁に行けないし。
盛り盛りつけまじゃなきゃ大丈夫ですよ(^з^)

🍑

私も30台前半ですが、お出掛けのときはつけまです☆
土台?が透明なナチュラルなものを付けてます(*^^*)
付けてないとどうもしっくりこなくて、、

23才です。
わたしはマツエク、付けまつげ普段つけませんが、付けまつげつけていた時期ありました。
わたしは付けまつげのがコスパも良いし良いかなと思いますよ!
マツエクは自まつ毛も抜けるって聞くし、手入れも定期的に行かなきゃいけないし、コスパ悪いですね(笑)
付けまつげを付けている人に対しては何も思いません!
マツエクでも明らかに不自然な人もいるし、バレバレってなんなの?って感じですね。

r

21歳です!
同級生は皆つけなくなり
つけてる子はいなくなりましたが
キャバしてた時はしてる子いましたよー!

みやん

26歳です!
2ヶ月前にだいぶ遅めのマツエクデビューしました🌟
私は皮膚があまり強くないので正直不安で今まで付けれなかったんですが、付けてみたら案外大丈夫だったので今2回目です!
でもまたつけまつげに戻ろうかなぁと思ってます(笑)
やっぱりマツエクは自まつ毛が痛むので休み休みするつもりです😣
私は以前つけまつげ付けてた時に友達に「マツエクした?」と聞かれたのである程度バレない様につけれれば周りの人も気付かないと思います!😂笑
むしろマツエクつけてる人の方がバレバレですよ(笑)
普通のまつ毛ってあんなに長くないですから☺️👍

ゆーゆママ

20代半ばです。
20歳からずっとつけましてます!
二重だったらマツエクしてたかもしれません。
しかし、つけまを付ける位置を調整して重たいまぶたを持ち上げて(?)ぱっちりの目に見えるようにしてて、これ以外のメイクの仕方ができません😞
マツエクは手入れが大変そう💦
ちなみにアラサーの姉もつけま派です!
時代遅れとかキモいとか考えたこと無いです。
むしろつけまは体の一部と思ってるくらい大事にしてます(笑)

19歳ですが全然つけま
2枚重ねでバッサバサです(^ω^)
妊娠前とか髪色もかなり
明るかったので周りからも
ギャル扱いされてました(^ω^)
若い子でもみんながみんな
マツエクしてる訳じゃないですし
私の周りにもマツエクして
更につけましてる子とか
全然居ますよ(^ω^)(^ω^)

クローバー☆

30歳ですが結婚するまでずーっとキャバやってたので今もバッチリメイクはつけましますw
周りより自分です!!
メイクうまいねーと言われるし何か言われた事一度もないです(﹡´◡`﹡ )
むしろ気にしませんw

aAaaaM

独身時代はマツエクのが多かったけど結婚してからはつけまです!今はあんまりしてないですが…´д` ;

安物だとバレるっておっしゃってた方もいましたが、私ダイソーの4番愛用してますが結構ナチュラルだしつけまだと思われてなかった事もよくありますよ〜!

ゆこ

最近また付けまつ毛ブームが再来しました😚
周りはマツエクだったり自まつ毛だったり色々ですが、気にしなくても大丈夫だと思います!突き進んでください!
付けまつ毛も沢山種類ありますし💛

私はマツエクにお金が使えないので、気分でつけまつけて楽しんでます!
25歳です(*´ω`*)

マツエク、つけまも好きですが、本当はまつ毛パーマしたいな〜〜って思います♡

あんころもち

30代前半です。
出産前までつけまでした、出産してからは面倒でマスカラのみです( ˆ꒳​ˆ; )マツエクは昔してましたがお金かかるし自分には合わず…
30代のつけまバッサバサだったら「うわ…」と思いますがナチュラルのなら別にいいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

ぴぴ

今年25歳になります🤚🏻💗モロにつけま!っていうのは一昔前のメイクに感じますけどナチュラルはものは最早定番かなと思います😌
なんなら友人はマツエクにつけま重ねて今時珍しいクソギャルで28歳まで続けるらしいですw

ゆまうり

27歳です。
20代前半はバサバサつけましてました(^^)しかも上に2枚と下まつげにも…笑
今は最近までまつエクでしたが、やはり次のリペアまでにかなりスカスカになってしまい不恰好になるのか凄く嫌でまつエク辞めました😅そしてまた付けまつげ復活です😊🙌🏻もちろんナチュラルな毛質がいいやつを選んでつけてます(^^) 付けまつげ時代遅れなんでしょうか…確かに私の周りの子たちは付けまつげしていた子はまつエクに移行してる子が多いし、つけましてる子ほとんど居ませんが、私は今どきでも全然アリですね(^^)

♥️

20歳ですが全然つけましてますよー!
周りはつけま、まつえく半々です!

へどばん

31歳です。
時と場合によりナチュラルなつけましてます✨

本当悩みますよね…
ずっとアゲ嬢だったので20後半あたりから悩み始めたものの、卒業するにできず…
マツエクは体質に合わず腫れてしまう上、高くてメンテ出来ないのでやってません。

時間があるときや昼のお出かけは自まつ毛で頑張り、夜遊びはつけましてます。
アイメイクを盛る事を卒業してチークやリップに重点を置いたメイクを研究してます💦
カラコンも小さくし始めました。

ただ…慣れてると最強に時短だしコスパいいんですよね〜つけま…😂

mmm

独身の頃、一度だけマツエクしましたが手入れが大変なのでつけまつげ命です。
周りには「つけてるの?」とビックリされますよ〜。

りお

37歳です!20代の頃からずっと付けまつげしてまして、自分もまわりも、私にはまつ毛がないと成立しないと思っています(笑)エクステつけていた頃もありましたが、自まつ毛に負担がかかるのと、メンテナンスにかかる時間とお金が嫌で付けまつげに戻りました。
今付けまつげもかなり種類が豊富で本当にできがいいものがたくさんあります✨
時代に合った自分に合ったものを付けてれば全然OKだと思いますよ(*^▽^*)
私もTPOに合わせて何種類か使い分けて楽しんでます♫

yu

18歳です!
私や周りの子はつけまよりもマツエク派です!!
私自身の話ですが、つけまよりマツエクの方が楽だからと言う感じはありますが、別につけまつけてても変っておもわないです!

26歳です!
つけましてます(´・_・`)
私は、一重だしつけまつけないと二重にならないし目が小さすぎて😰💦
自まつ毛も短いし
マツエクするお金もないし
まだつけまでいこうと思います!( 笑 )

かーちゃん

34歳ですがつけま全然つけてます😂
しかもつけま全然バレません😊
(今は化粧するのすら面倒臭くてすっぴんで仕事とか行ってますが😅)
つけま歴17年なのでめちゃくちゃナチュラルなメイクで付けてるけどそれでもバレませんよ✌️
仲のいい友達も結構つけまですよー😊
みんなナチュラルメイクですが全然バレないみたいです!
いかに自然に見せるかは慣れですよ慣れ!😂
つけまだろうがマツエクだろうが自然に見えれば周りは自まつ毛と思ってるんだし気にしなくていいと思いますー♡

りーたん✿*:・゚

綺麗なメイクなら付けまつ毛でも有りだと思いますよ♡

ただ私自身、現在28歳で22~3歳頃まで付けまつ毛をしてましたが、不自然だし下を向いた時に分かる位の汚いメイクだったので今思えば恥ずかしいです^^;

後、前の職場にアラフォーのカラコン・付けまつ毛の方がいましたが、若作りメイクで余計老けて見えました^^;

にゃんぽよ

20代前半ですが子供が
生まれてからは、つけまつ毛やめて
マスカラにしました(^_^;)
理由は取れてきた時に子供いると
直す暇がないし、つけるのさえ
めんどくさくなってしまって(^_^;)
メイク自体も薄めのナチュラルに
なりました(^_^;)

• にゃんぽよ

にゃんぽよ

ちなみに40代でつけまつ毛は
    ちょっと厳しいと思いますが
    30代なら全然いいと思いますし
    マツエクは楽だけど値段も高いし
    まつ毛と一緒にすぐ抜けるし
    手入れもめんどくさいですので
    つけまつ毛の方がいいですよ(^_^;)

• 3月16日
ぴーちゃん

23歳で2年くらい前までつけまつげつけていました!
いまはナチュラルメイクですがたまーにつけまつげつけます(^_^)
ですがマツエクかと思った!と言われるので付け方やなじみ次第ではないでしょうか?
わたしはマツエク合わないのでしません!

りま

35歳です。私が高校生の頃はつけまつげ、ギャル、ルーズソックスetc…全盛期時代でしたので笑笑 つけまつげの良さもすっごく分かります。ただ正直言ってしまうと今の時代、つけまつげはちょっと微妙かな。。。ゴメンなさい、ハッキリ言ってしまいますが。。。

理由はまず、ご家族、お子様がいて服装などにもよるとは思うのですがご主人やご主人の職場の方々、義実家、色んな方々がどう思うかなども考えていかなければなりません。
私の息子が幼稚園に行き始めた時もつけまつげをしているお母様は居なかったです…10年前ですが。
あとは基本的につけまつげというもの自体が世間的に年代を感じさせるものになってしまったそうです。私が今まで勤めてきた会社は基本つけまつげは禁止でした。全て接客業、販売業ですが。
誰に何を思われてもいいと思うのは若いうちだけ。そう上司に教わりました。賛否両論ですしウニッコ大好き♡さんがどう思うかはもちろん自由です。ただママ友に言われて不安に思ったり恥ずかしいかも…と思うのであればそれも母親になった証拠、大人になった証拠です。
マツエクが合わないとのことですが私ももう何年もマツエクしかしていませんがサロンに寄って合わないときもありました。東京でも地元でも何十件と行って来ましたがなにが合わないのかなどちゃんとカウンセリングしていくと自分に合うサロンは必ずあります。
私も金銭的につけまつげよりもちろんキツイですがまつ毛命なのでそこは何かを我慢しても続けています笑笑
ゴメンなさい長々と。いつまでも綺麗なママでいましょう♡

年子ママ

23です!
マツエクは相性が悪かったので
やっぱりつけまです(^ω^)
時代遅れとか気にしたこと
なかったです!
マツエクよりつけまのが
自分に馴染んだし、盛れたし😆笑
化粧変って思われるより
少しでも可愛い、キレイって
思われるママになりたいので✨
ゆって、化粧をガッツリするのは
イベントとかくらいですが💦笑

ピュア♡グラマラス

29歳でどちらも経験ありです~
マツエクは確かに楽ですが、取れてくると形が崩れて変になるしどっちにしろ短期間でつけ直ししないといけないので、値段的にもつけまの方が頻度高いかもしれないです。

周りの同級生や先輩はつけましてる人多いですよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
自分にあったものをしないとストレスですし(^^♪

こえだちゃん

26です。つけましませんね( ˆ꒳​ˆ; )
飲み屋の時はしてましたけど、もうマスカラのみです。
つけますると派手になるんですよね。
結構化粧が濃ゆい人はいまだにつけましてますね💦

チョコレート

今はつけまよりマツエクですね。。。
高校生ならつけまですけど♡
わたしは21歳です( ̄∀ ̄)

◎クレア

24の友人はつけてる人、数人いますよー!
その子たちは、付けまつ毛感しかないくらい濃いです(笑)
独身の子はマツエクしてますねー!

私は20歳ごろから、カラコンと付けまつ毛は特別な日だけで普段はマスカラ、裸眼です!
化粧が薄くなったので( ˙꒳​˙ )

30代前半の方が、あまりにも濃い付けまつ毛とメイクだったら、少し引いてしまうのはあると思います😥
ですが、自然な付けまつ毛結構ありますよねー!
マツエクはケアが大変そうだし、私逆さまつ毛っぽいし、マツエクに金かけたくないし、マツエクは多分やりません\( ¨̮ )/
憧れはありますが(´-ω-`)

yunnan

26ですが、つけまです(ノ´▽`)ノ♪
最近マスカラのみの日も
増えたんですけど
クレンジング面倒で( ˘•🐽•˘ )
マツエクは目をこすっちゃう
癖があるのでダメでした。

あと自まつげにダメージが、、
元々まつげ短いので
美容液塗って伸びることを
期待しつつ、
つけま生活します😋笑

何歳の人がつけましてても
マツエクしてても
馴染んでてきれいだったら
なんともおもわずです、、
根本クリアでナチュラルな
つけまとかなら
全然違和感ないと思います👏

ただ、ここ見てると
つけまNG派が多いみたいなので
しない方がいいのかな?笑

ドラえもんが好き

私の周りでは、つけまは高校生まででみんなあまりつけていません!

この間の成人式でもつけましてる人見かけなかったので、20までかなーと思います💡

まっぽい

こんにちは❗つけまつげもマツエクもしたことはありますが、正直子育て中に継続するのはどちらも面倒だなーと思ってしまうズボラ母です😅
以前、結婚式のメイクさんにルミガンと言うまつげ美容液を教えてもらいました!そのメイクさんは、これを使い続けているおかげでつけまつげもマツエクもしていなくてもボリュームのある美まつげでした❗❗
私も一時期使用していましたが、確かに量も長さもアップしていましたよ~❗❗
ただ購入方法が、ネットの海外輸入代行サービスで買わないといけないことや、お値段も高いことから今は使用していません😰
つけまつげもマツエクも、将来目元がたるむ原因になると聞いたこともあるので自然なアイメイクで十分かなーと思います❗❗

はるママ

30過ぎてますが、妊娠中までつけましてました!笑
今はほとんどは面倒でしてません( ´Д`)y━・~~
場面によってはたまにつけます★
やはりマツエクが主流で自然に近いしつけまはもうやめた方がいいよなぁ・・と自覚してます。
目がコンプレックスなのでマツエク1度やってみたいなと思ってますが、高いですよね(>人<;)
定期的に通うようですし。
仕事復帰したらにマツエクしてみようと思ってますが。

kotori72

皆さん結構自まつげ派が多くて驚きました〜(゜o゜;私は31でマツエク派です☆それまではツケマ付けてましたが、ツケマだと、アイラインひく際に、ツケマの芯の部分と上手く馴染まない気がして、隠す為にラインも太くなっちゃうので、思うようにメイク出来ないので、私には合わない気がしてました💦
マツエク派ですが、なるべくナチュラルにしたいので、黒ではなく、ブラウンカラーのマツエクにしてます(^^)その方が主張しすぎず、スッピン時でも、黒より浮かない気がします(^^)vあと私はハッキリした顔なので黒よりブラウンの方がキツイ印象にならずに助かってます♪メンテナンスが大変だったりしますが、ありがたい事に私はもちが良い方みたいで、1ヶ月ちょい経っても、もってます(^^ゞちなみに明日丁度メンテナンスに行きます!
ツケマにしてもマツエクにしても合う合わないは人それぞれだと思ってるので、自己満で考えて全然良いと思いますよ( ´∀`)
お金かかるので、結婚してからはネイルはセルフにして、マツエクと美容院だけ通わせてもらってます♪

yu

24歳です!
旦那が濃い化粧好きなので
ばさばさなのつけてます←
そろそろナチュラルにしようかな
とたまにマスカラ使ってます^_^
薄いやつなら良いのでは?
あと似合っていれば

30代後半からちょっと痛い気がします。

kn

私はつけまは22でやめました。

時代的にはまつえくですよね💕
キモいとかは思いませんよ💦

るかmama❤️

高校生の時はがっつり笑
今は目尻だけの部分つけまです!
部分つけまオススメします👍

マツエクは手入れが面倒だと聞きしない事にしました😅

みかまる。

あたしは、つけまつげとマツエクどちらもしたりしなかったりしてますが、20代の子達がしてるような不自然なマツエクよりよっぽどつけまつげで自然な方が全然綺麗だと思います。
あたしもつけまつげですが、え?つけましてたん?全然わからんかったと言われます。
今の時期は、マツエクしてますが、、笑笑

Ohana

30です(^_^)
10代でつけま、20歳くらいからマツエクをしていて、出産を機に今は自まつ毛になっています(^_^)
30代のつけまをキモいとは思いません!
友達にもつけましてる子がいますが、あまりに強調されていると、高校生ぢゃないんだからもうそろそろやめたら?とは思います(^^;)
今は盛るより自然体な感じが流行りな気がするからですかね〜
マツエクも同じでどぎついデザインだと、衝撃をうけます(^_^)
派手なデザインは今時…っと思うので、シンプルな薄めのデザインでしたらツケマもマツエクもありかなと思いますよ〜
個人的な意見です(^_^)

な♡

マツエクより、つけまつげのほーが自分にわ合う✨
ってゆー友達いますよ☺️
私わマツエク派ですが☺️